練習試合 2軍ロッテ戦 6/7

遅くなりましたが日曜日の試合です。


まずは太田 初回2点を先制されるも最長の6回をなげこの2失点のみと好投した。

長身から独特の軌道の球で打ちづらそうな球はやはり中々武器になりそうだ。

カットボールのキレも中々で特に左打者には効果的だった。

ただ課題は明白でランナーが出てからの投球は制球が乱れ気味で甘い球も非常に多くなった。

ランナーがいなくてもセットで投げてみたりと、工夫はしていたがこの課題は出来るだけ早く克服しないと1軍ローテへの道は遠のく。

ランナーがいない投球は角度ある直球を低めに投げ変化球で空振りを奪えたりと1軍でも充分通用しそうだ。

制球が乱れ気味になっても四球が1個と少なかったのも評価出来る。

試合を作る能力には長けてそうなので、今季中の1軍デビューの可能性は高そうに思う。

他球団で騒がれているルーキー投手が目立っているだけに、太田にも頑張ってもらいたい。


堀岡 去年1軍で見た頃より球に力を感じ無かった。これ1回でどうこう言っても仕方ないので、次どんな投球をするか注目しておきたい。


今村 やはり2軍相手だと格上感がある。

悪い所なく今村らしい投球が出来ていたが、1イニングだったので次は先発で見たい。


俊太 良い状態を維持できている。

上の選手次第では昇格もあるかも。

まぁ湯浅、増田大も負けてないので競争が激化しているが底上げとなるのは良い事だ。


岸田 初回の満塁のチャンスで併殺とそこに関しては残念だったが、そんな事もあるので仕方ない。

最終打席でのヒットを見る限り好調は維持出来ている。

戻ってくるのがギリギリで大城に出場機会を与えながら調整させるのなら、2軍に大城で、もしかしたら岸田の開幕1軍もあるかもしれない。

まぁ可能性は低いが。

けど待ち構えていて損はない。

そうなったとしても個人的には期待出来るので、良い風に捉えられそうだ。


山瀬 多分はじめて山瀬の事に触れるのだが、肩はこの日も盗塁をさしていたりと、かなり良いものをもっている。

打撃は課題があるけども、振りが明らかに鈍いという訳でも無いので伸び代はある。

だがこの日、後ろに数回逸らしているのを見て大きく改善しなあかん所やなと感じた。

守りが売りというのが基本なので、上で役に立つにはこれでは印象が悪過ぎる。

山瀬には阪神の梅野ばりの壁性能になってもらい、守備ではチーム1という存在になり貢献してくれる事を夢見ている。

頑張れ山瀬、頼むで。


モタ 阿部監督の怒りを買い、懲罰交代。

一生懸命が売りの選手なのはキャンプで分かっているので、悪意は無かった筈。

ただ頭の片隅にも3塁までいかれるという事が無かったのだろう。

こうゆうプレーはチームの士気が下がるのと同時に原監督は厳しいので、二度としないよう釘をさす意味もあったのだろうと思っている。

ここで厳しくした事で頭から離れにくくなるやろうから、阿部監督の判断はモタにとってプラスになるやろう。

2軍監督がこの辺に厳しいのは、チームを強くするという意味で大きく賛成だ。


最後に村上 去年から身体に恵まれた良い選手やなと注目していたが、振りが昨年よりも更に鋭くなり粗さも減ってきている。

阪神の中谷の様な選手になって欲しいのだが、少しずつ近づいてきてるのでは無いかと贔屓目だが思ってしまった。


2軍にも素質を感じる選手は多々いる。

その中から1軍でトップクラスになるというのはやはりバケモンなんやなと最近2軍戦を見るようになり、改めて強く思うようになった。

あーそのバケモン達の試合をはやく生で見たい。

開幕が近づいてきて、球場に行きたい気持ちがかなり強くなってきた。

我慢、我慢。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する