練習試合 Dena戦 6/9

開幕前の練習試合で唯一の野外でのビジター戦だった。

試合後も風の確認などの為に守備練習を行なっていた。

イレギュラーなシーズンで日々臨機応変に対応していく1年になるんやろな。

これからも続く形の元年となるのか、元に戻る為の1年になるのかは誰も知る由もないのだが、もっと大きな事が起きた時でもプロ野球が消滅しない様に強くなる1年やと思うと耐えられる。

坂本、大城がまだ退院出来ておらず、開幕に黄色信号が灯ったが、どうにかチーム力で耐え忍べる様に調整してもらいたい。


では試合の話を。


戸郷 初回2失点したが梶谷の一発もロペスの当たりもとことん責めるほど悪い投球では無かった。

だが戸郷自身はシュート回転している事を原因とし、力加減を抑え修正したと語っていた。

結果その後は無失点でそれを6回まで続けた。

どんな高卒2年目やねん。

この冷静な分析力と修正能力の高さはただもんやないなと思った。

打たれても淡々としている所も良い。

シュート回転しても球威でねじ伏せられるのが戸郷の良さだと思っているのだが、常に好調な訳は無く打たれてると止まらなくなるのを何度か見たけれど、今日の様に修正出来れば不調な日でも試合は作れそうだ。

これは2桁も夢やないで。

高卒2年目に高望みは危険なのは分かっているのだが、期待したくなる選手だ。

まずは怪我なく1年戦ってもらいたい。

それにしてもオースティンへの投球は全て完璧だったと同時にヒントになっただろう。


京介 ずっと力通りというか、可もなく不可もなくといった投球を続けている。

抑えてるし良いのだが、続くかなと不安にもなるピッチングでもある。

評価が難しいのだが、安定してるとも言えるので良いのだろう。

貴重な左の中継ぎなので頑張ってもらいたい。


澤村 あかん時の澤村やな。

去年の後半ぐらいからマシになってきたなと思っているんやけど、一定の周期でこれはあるねんな。

これは澤村を責めるより、首脳陣の見極めの早さに期待するしか無い。

良い時はとことん良いだけに難しい投手やけど、荒れ散らかす頻度を少なくしてくれると助かる。


中川 先頭四球はあかん。

今日の出来で無失点はたまたまにしか思えないので、開幕までに修正を急いでもらいたい。

もっと制球良い筈や。


湯浅 初回の1打席目の打撃、無駄な動きが全く無い。

濱口みたいなタイプにお手本の様なバッティングだった。

同点タイムリーも増田大で点取れんかった後のヒット。

内容抜きにしても、自身が乗っている時に乗りきれる良さが湯浅にはありそう。 

勝負根性があるというか。

坂本が開幕あかんかったら下手したら開幕スタメンか?

もしかしたらもしかする所まできてるど。

守備に関しても日曜の反省をすぐに活かし、半身で捕球しているのも好印象。

どえらい出世や。


丸 四球の奪い方が相変わらず余裕綽綽。

状態自体に何の心配もいらなさそうだ。



亀井 日曜もだが、左でもスタメンで使える事を証明し続けている。

5番は亀井がいいのか、中島がいいのか、当初の予定通りパーラなのか、コロナ前の自分の考えとしては坂本とまだ誰か想像つかない。

いや、亀井が1歩リードといった所かな。

岡本の後だけに亀井は相手にとっては嫌やろうからありか。


パーラ 段々と開幕に合わせはじめてきたかな。中島にバットを借りてから調子が上がってきているとコメントしていた。

気分良く野球が出来ていたら、そこそこやってくれそうだと安易に見ている所もあるのでチームに溶けこんでいるのはええ事。

甘い球とはいえフェン直までいったので、明日からどれだけ打球が強くなっていくか注目していきたい。


尚輝 調子づいてきた。

開幕が楽しみな状態。

尚輝が1番として機能する事が亀井を5番に置ける条件やと思うので、怪我なくアベレージを残しながら戦っていってもらいたい。



小林、石川、若林、重信、大幾 7回の集中打は自分の強み、役割を理解してそうなバッティングの連続で満足度の高い攻撃だった。

重信、大幾は下の試合でも結果が出ていたりと状態の良さも見せていた。


最後に陽 又開幕前に調子を上げてきた。

例年通りやと落ちるのも早いのだが、今年こそはと毎回思ってしまう。

亀井の年齢、パーラの未知数さ、これらを見てもチャンスが来ない訳がない。

一塁手もこなすようになった今季、巨人にきて最高の成績を残す事を期待したい。

例年通りの思想でした。


残り開幕まで6試合。

順調だ。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する