オリックス戦 3/6 3/7

3/7時点でオープン戦最下位か。

内容重視で見てるとそないに悪い気はしてないけど、負け続けとるからなぁ。

実際シーズンに影響があるかないかで言うと、全く関係ないと個人的には思っているが。

ただ広島戦の若林の点差を考えない走塁から勝てていないというのが、流れという意味で気持ち悪い部分ではある。

1つのプレーでチーム、個人、試合の流れというのは不思議と変わるもんやから大事にしてもらいたいし、逆に1つのプレーで良くなる事もあるから上を向いて選手達には戦ってもらいたい。


という事でまずは完封負けした1戦目の詳細から。

菅野 立ち上がりから球のはしり、キレが悪かった。

昨年の様な腰をかばっての不調や無いのが、気になる所だ。

過去を言うても仕方ないのだが、一昨年までの菅野は今日は不調やなという日でも制球や緩急で相手を手玉に取れていた。

それが今やあかん時は滅多打ちにあってしまう。

明らかに球の力で圧倒していた頃とは、内容が大きく違ってきている。

年齢からくるものと、勤続疲労からきてるのだろう。

それは仕方ないとして、菅野もモデルチェンジする時期がきたのかなと。

制球面でこの日も高かったり甘くなった所を打たれたりしていたが、ここらへんをどうにかしてもらいたい。

菅野の器用さで考えると、ここはまだ改善出来る余地があるだろう。

コントロール重視でここぞの時に力ある直球やキレの良いスライダーを混ぜる事は可能やと思うので、完封や0行進で試合を進める事は厳しいかもしれないが試合を作るという方向でチームに貢献してくれればと思う。

そうゆう意味では9安打されながらも、1失点で抑えられたのは粘り強い投球という事で良しと思って良いのかなと感じた。

妥協点を低くく見積もる寂しさ、悲しさはあるがチームに必要なのは間違いないので離脱なく1年戦いぬいてもらいたい。

この勝手な想像での批評が的外れでまだまだ全盛期と言える投球をしてくれるという期待があるのもまた事実だが。


ビエイラ 豪速球は武器になるなというのは間違いないので期待しているのだが、変化球は本当にこんなもんなんやろかと疑問に思っている。

これが今の力の全てなのだとしたら、勝ちパターンで1イニングを任せるのは危険過ぎるので、大きく落ちる変化球などストレートだけを待たれない様な球を覚えるのを待ちたい。


デラ 段々と本来の投球に近づいてきていると思う。

開幕間近の投球でどこまで良くなっているかが重要だが、昨年の投球を見ているのでなんとかなるやろうと楽観視している。


亀井 どんな起用法でも結果を残せる存在価値の高い選手だなと、打順や休み休みの使われ方でも結果を残している所を見て改めて思った。


尚輝 久しぶりに無駄のないスイングで振れていたし、守備での貢献度も変わらず高い。


モタ 今のうちにとことん1軍レベルの球筋に苦労し、その対策をうってシーズンでの活躍に繋げてもらいたい。


丸 安定感あるバットコントロールが素晴らしい。


大城 好送球を連発していた所を見ても、年々正捕手の座が近づいてきている様に思う。

一塁手、捕手とレギュラーへの可能性が似ているので難しい所があるが、捕手として今の打力を活かしてもらいたい。

引っ張る打撃をどこまで精度を上げられるかに注目している?


岡本 打てる球を待てる粘りは素晴らしい。


3/7 引き分けの試合の詳細。


サンチェス ストレートに威力は感じる。

ただ評判と違い荒れ球タイプ?と思わす制球っぷりだった。

段々と片鱗を見せる投球は見してくれているので、開幕間近の投球でどこまでかを見たい。

ドームに慣れず宇宙船で投げている感じやとか、球が滑るなどまだまだ本領発揮出来てないと思える発言をしているので、信じて待ってみたい。


個人的な感想としては、セリーグが苦手としそうな球威ある投手やなと見ているので楽しみだ。

ただランナーがいたり、ピンチでの投球には精密さを感じないので不安。


沼田 力のある球を投げられている。

吉田への内角直球は見事なストレートだった。

これだけでは中継ぎとして信頼出来ないので、変化球を空振りが取れる精度にしてからシーズンで上で見てみたい。

中々の素材やなと日に日に分かってきた。


澤村 通常営業そうで何より。

開幕に間に合いそうで良かった。


古川 もの凄く良かった。

ストレートで押していけていたし、変化球でカウントを取ったり、空振りを奪えていた。

中継ぎからスタートらしいが、長いイニングでどこまで出来るかのテストがもしかしたらあるかもしれないと思わす今日の出来だった。

まぁ開幕してからの戸郷、桜井あたりを見てからかな?

去年相当期待していた吉川光夫並の期待度になってきている。

光夫はあかんかったが、古川にはブレイクしてもらいたい。


鍵谷 去年よりもストレートだけでなく、変化球でも決め球に出来そうな精度だった。


京介 強心臓ぶりは健在で、良かった。

これが武器だ。

この日は頭からやが、回途中からでも送り出せる希少価値のある選手やなと改めて思った。


尚輝 昨日から感じよく振れてたし、それが今日にも続いていて良かった。

守備力においても、他のセカンド候補と比べると毎試合失点1ぐらい減らすレベルのレベル。

1年おってくれよー!


モタ かなり無駄な動きが多いスイングだが、まずは思い通りの打球を飛ばす事だ。

感覚を少しでも取り戻せたら、又息を吹き返せる様に思う。

原監督が弱点を見つける事が大事やと、じっくり待とうという気がある事がモタにとってはチャンスだ。

この間に大きく勉強してもらいたい。

守備面も同様、メンタル面も同様。


丸 完璧な1発やった。

段々と開幕モードに主力はなってもらわんと!

まだ全開にという訳ではないが。


亀井 タイミングが合ってない中で、引きずらずチャンスであの打撃が出来るのはベテランならでは。

スタメンでも控えでも守備固めでも出来るベテラン、頼もしい限りだ。


岡本 余力を残してるかの様に軽くヒットを重ねられている。

ここで打撃が狂わず、シーズン手前でもう少し力を入れて打球が上がりだすと、キャリアハイまで期待してしまう。

4番として更に厚みが増してきた。


という事で勝敗はここまでは気にならなかったが、そろそろ勝負勘という意味で勝たんとあかん。

明日は鍬原、ディプランと未知数な2人だがそれでも勝ちにこだわった試合を見してもらいたい。

坂本にそろそろ、内容の良い当たりが出てくればチームとして機能するだろう。

その辺も見ていきたい。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する