Dena戦 3/22

巨人連勝や!

と本来なら開幕してるから思えるのになぁ。

プロ野球開幕はどうなる事やら。

商売である以上、収入は必要。

せやから無観客でスタートする訳にはいかんかったというのは分かる。

けど今回の件はいつになったら安全やというのが予測し辛い。

てきとうに先走って開幕し感染者を続出させては、野球ファンなど増える筈がなく人気低迷が加速するだけだ。

けど選手もファンも関係者全員が開幕日が分からんというのは、もどかしいだろう。

ならばいつまでもキリなく練習試合を続ける訳にもいかんのやから、必要最低限の全日程(予備日、ダブルヘッダー等も考慮した)を消化出来るとされるギリギリまで開幕を延期し、その日までにコロナが収まっていなければ無観客で試合をして終息するのを待つという方法も悪くないなと個人的には思う。

これなら開幕日がハッキリするので、分かりやすい。

まぁ、とにかくええ形で開幕してくれよー。



という事でそろそろ試合の詳細を。


田口 初回からコースにしっかり投げられていたし球威もあった。

1.2番には球が少し高いかなと感じたが、オースティンには低く投げられていたし打者を見てという所かもしれない。

インコースで詰まらせたり、緩急で低くめの変化球を振らせ三振を奪うなど内容のある初回だった様に思う。

経験があるだけに、菅野以外のローテ候補達よりも落ち着いて投げられていた。

2イニング目、内角へも外角にも制球が抜群でコースギリギリに投げていた。

緩急で相手のタイミングを崩せていたし、変化球のキレも鋭かった。

完璧な内容。

1回が無難な立ち上がりだとしたら、この2回は圧巻のピッチングだった。

この投球は去年中継ぎを経験した事による成長分だろう。

3イニング目、田口らしい打たせて取るピッチングだった。

先発投手には必要なメリハリを見せた。

4イニング目、低めでゴロアウトを取り、高めのストレートで詰まらせと素晴らしい内容だった。

オースティンに詰まらせながらもHRを打たれたが、あれはお手上げや。

まぁ攻め方は開幕までには考える必要はありそうだが。

内攻めでカウントを作って、追い込めたら落とすというのが基本にはなってきそう。

5イニング目、この最終イニングはストレートで押していってやろうという意図が分かりやすいぐらいハッキリしていた。

試すという意味では良いと思うが、田口が強引にいくと良いイメージが無いので個人的には冷静に投げていってもらいたいと思う。 

強引にいった弊害として、他のイニングより変化球も高かった様に思えた。

だがピンチを作ってから併殺で終わらしたのは流石だ。

全体的に見て、開幕ローテ入りの投手として十分な投球だった。

特にコーナーへの制球力は見事だった。

これが時に球審との相性でカウントを悪くして、置きにいった球を打たれてしまったりする事もあるが、高めのストレートで詰まらせられていた所を見ると球威でそのあたりもカバーしてくれそうだと感じる。

2年ぶりの二桁勝利が期待出来る、今日のピッチングだった。


宮國 1イニング目、上々なスタートだった。

特に印象に残ったのは変化球の変化量の大きさ。

これだけ曲がるのは武器やし、全体的に低く投げられていたのも良かった。

心なしか観客がいない事で、堂々とした投げっぷりに見えた。

これがきっかけで、大観衆の中でも自信たっぷりに投げられたら大きな収穫になる。

2イニング目、落ち着いて自分の投球が出来ていた。

宮國の一番の欠点はメンタル面やと思うから、今日の様にストライク先行で自分のペースで投げていってもらいたい。

オースティンへの最後の落ちる球は高さ、キレ共に最高やった。

3イニング目、宮崎には甘い球がいき打たれたが、その後は四球を出すも低めに制球しピンチを凌いだ。

特に左打者のアウトコース低めの制球は素晴らしかった。

倉本への球は見せ球だろう。

そこも制球ミスしなかった所に意識の高さを感じた。

少し不安定さは見したものの、崩れなかったのは良いアピールになったはずだ。

全体的にイメージよりも1.3割増しぐらい良かったと思う。

まだまだ伸びしろがあると思っているので、次回登板を楽しみにしている。


藤岡 ストレートでぐいぐい押していき、ストライクゾーンを広く使って抑えていた。

この前の投球と同じく素晴らしい出来だった。

個人的にこの選手がどんな成績を残すのか凄く興味を持った。

球速がないだけで、球の力、制球、変化球のキレ、投球術、どれも高レベルな選手だと思う。

ドラフトの時の藤岡とはまるで違うし、球速が大きく下がり巨人に入団した時は活躍するイメージが全く無かった。

けどあれだけストライクゾーンを広く使って緩急で奥行きを使った投球をして抑えてるのを見ると結構期待してええんかなと、早いが思ってしまう。

なんか久しぶりに衝撃を受けたというか、あの球速やのにある意味豪快に見えたりもして、ファンになってもうた。

一個人の選手のファンとか滅多にならんのやけど、興味が湧いてくる選手だ。

どんな成績を残してくれるか、楽しみで仕方ない。

頼むし、この投球続けてやー。


北村 一打席目の見逃し三振は北村の選球眼と審判との相性が合わなかっただけでしっかりとみきっていたので内容としては悪くなかった。

試合中にこの球審にどの様に対応していけるかに注目していたが、特に困る事なく2打席目に自分のタイミングでしっかりと前で捉えてヒットを放った。

なんか1軍に慣れてきた様に感じる。

後は大観衆に慣れる事だ。

今年の北村には期待している。


岡本 先制の1発。

初回は力でねじ伏せられた様な三者凡退だっただけに、4番が放った一発の意味は大きい。

これが打線の1番の軸になる選手の役目や。

内容もら明らかに甘い球を仕留められる率が上がっている。

力みなく角度、飛距離が出ているのも好調な証だ。

いや好調なのも確かだが、このレベルの実力になったと言う方が正しいかもしれない。

ナイスバッティングだった。

その後のヒットも力感なく、ストレートならどこでも打てるでという様な状態の良さを披露していた。

昨年までは坂本や丸がいての岡本というイメージだったが、今年は岡本がチームの軸となってくれそうだ。

相当数字にも期待しているだけに、143試合でどれだけの成績かを測ってもらいたい。


陽 昨日よりかバットが外側から出ているので、振りが鈍い。

タイムリーを放ったりと結果は残したが、内容は昨日の方がはるかに良かったなぁ。

このムラっけが、レギュラーになりきれない要因の一つだ。

昨日の内容が続けて出来る事を願う。


大城 正捕手として使えるかどうかを試されている中で最高の1発だった。

こねる様な打撃が大幅に改善されてきた。

逆方向にあそこまで飛ばせるのは大したもんだ。パワーで持っていったというよりかはそれもあるが、良いスピンをかけて打っているなという印象。

フォームも右左も違うが、タイロンウッズのライトスタンドへの一発に似ているものがあったなと感じた。

タイミングを早く取る様にしだしてから、内容がかなり良い。

今の打ち方やと、穴が少ないから捉えやすい様に思う。

ポイントを前で捉えようとする意識が大きく大城を化けさしそうだ。

左腕の石田から体勢崩されてのあの飛距離はパワーも中々えげつないものがある。

良い時ばっかりでは無いが、素質を出来るだけ多く活かした打撃が出来る様になってきたのは確かだ。

後不思議とファースト時より捕手の時の方が打つんよなぁ。

まぁそれも正捕手に向けてええ事や。

このチャンスを絶対掴んでくれよ。


坂本 昨日もそうだったが、守備シフトに惑わせられない打撃は流石。

長年レギュラーやっているだけあるなと感じた。

らしいヒットも生まれ、段々と状態が上がってきたかなという印象を受けた。

そろそろ打球が上がってきてもおかしくない仕上がり具合だと思う。


丸 流石丸といった素晴らしいバットコントロールを見せていた。

あのシフトは丸にとっては好都合かなと感じる。

順調にきてそうだ。


パーラ 角度がついた打席も増えてきたから、そろそろ一発が見えるかもしれない。

開幕前に一本出れば相手も攻め方を考え神経を使ってくれそうだ。

評判程HRが打てないと個人的には思えない。

東京ドームが本拠地というのも有利に働きそうだ。


中島 甘い球を逃さない所を見ても昨年とはえらい違いだ。

だが今日は厳しい球にも対応した所に大きな値打ちがある。

溜めが出来ているからこそ、インローの緩い変化球でも対応が出来た。

けど反応だけであそこまで飛ばせるのは天性のものだなと感じた。


重信 今日もヒットを放った。

こうやって1軍で結果を残していければメンバーには入っていける。

レギュラーを目指すにもまずは1軍におらん事には話にならんから、少ないチャンスだがものにしてもらいたい。

モタが不振&離脱しただけに、重信にも十分可能性がある。

亀井、陽だけでなく石川、下には山下とライバルは多いが年齢的には一番の候補にもなれる。

頑張ってもらいたい。


湯浅 自分の間合いで打席に立てている所が良い。

現時点で山本と立場、評価が入れ替わったな。

尚輝がいない名古屋でどこまでアピール出来るかが、湯浅にとって大きくなりそうだ。

このまま、自分の持ち味を発揮し続けてもらいたい。


大幾 年齢と印象であまりレギュラー争いに入っているイメージがないが、バッティングの内容がずっと良い。

ここの所振りが鋭く、差し込まれない。

ユーティリティーが売りの選手ではあるが、それ以上の可能性も見せ続けている。

この多数での争いがチームの底上げになるだろう。

諦めずに狙い続けてもらいたい。



以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する