ソフトバンク戦 3/10

開幕延期が決まり、4/10が目安ではあるがもっと延びる可能性も十分あり調整も非常に難しい部分があるとは思うが、プラスに働く所もあると思うので上手くこの延びた期間を活用してもらいたい。


という事で試合の詳細を。


戸郷 大量失点してしまったが、まずは少しの不運として先頭打者をエラーで出塁させてしまったのがある。

だがこんな事はよくある事で、本人が言った訳ではないが、これを言い訳にされては1年ローテを任せられない。

去年の日本シリーズでの内川のヒットで内容が変わってしまった様に、何かのきっかけで崩れてしまう所があるのだとしたらそこは課題となるので、頭を整理し切り替え上手になって素質を活かしてもらいたい。

投球内容としてはストレートの球威、変化球の制球もチェンジアップが良く緩急をつけた投球が出来ていた。

打たれた球は、ほとんどが右打者の外から真ん中にシュート回転し甘くなったストレートだったが、これは大きな課題だ。

外角の直球が投げれないとなると、かなり辛い勝負となる。

前田氏の言う通りシュート気味にくるのは戸郷の武器やと思うので悪い訳ではないし利用すべきだが、右打者の外角の直球については考えものである。

急に直す事も無理だと思うので今のところボール気味に外すか、低めに外すしか手がないかもしれないが開幕までに対策を練ってもらいたい。

開幕前に良い経験が出来たと思う。

逆にインコースに食い込んでくるストレートには強さがありそう簡単に捉えられにくい球だった。

ストレートで空振りをとれているのも良い。

変化球でカウントも取れていた。

2回の投球は無失点だったが変化球は甘くなっている球も数球あった。

長谷川への最後の球などは打ち損じてくれただけで危険な球だった。

けど今回の登板でシュート気味の球が多いだけに、逆方向に緩い変化球を投げるとタイミングを合わせにくそうというのが結果としても分かり、抑えられるイメージは出来たので10失点とて心配には及ばないと個人的には思っている。

3本柱となれる様、飛躍する一年ななってもらいたい。


高田 ストレートで押していけていたし、良い投球だった。

変化球でもタイミングを外せられていたし、制球面でも安定していたので去年と比べて素質面での評価でなく実戦で使える評価が出来るピッチングだったと思う。


ビエイラ モタが2軍にいき、高い確率で開幕は1軍スタートとなりそうだ。

この日の投球は圧巻で動く豪速球で相手に絞らせずに前に飛ばさせなかった。

変化球もそこそこストライクゾーンに投げられていたし、この制球力やと戦力になってくれそうだ。

三振取れる魅力もあるし、抑えもとよぎるのかもしれないが制球の良し悪しが日によるだけに7.8回であかん日は早いめに替えるという使い方が良い様に思う。


デラ 力強さが出てきたので、本来の投球に近づいてきた。

順調、順調。


パーラ 狙い球を絞って打席に入っているのが、賢さが見え頼もしい。

なんでも追いかけてしまう助っ人よりも、信頼出来る。

左の速球派からも打てる所を見してくれたのは心強い。


大城 今日は強く引っ張るという意識が見えた打席内容で良かったと思う。

引っ張って捉える率が高くなってくると、レギュラーが見えてくる。

リード面は、変化球とストレートのバランスは良かったと個人的には思う。

結構大城のリードに対する疑問が多いのを目にするが、戸郷を活かすという面だけ見ると悪くなかったと感じた。

ただそこだけを意識した一辺倒なリードで、相手との駆け引きを感じず、配球を狙い打ちされていたとは思う。

オープン戦で結果重視のリードも大城も勉強になるし必要な事ではあるが、戸郷の力量を試す為戸郷に合わした決め球はストレートというリードをしたのはオープン戦でしか出来ない事なだけに良かったと思う。

この日のリードでの判断は早いと思うので、見切りをつけないでもらいたい。



北村 今日も選球眼の良さは目立っていた。


坂本 徐々に強く振る事が出来てきたし、開幕がいつかは分からないが状態は上げてきている


岡本 インコースを巧く肘をたたみ今日も強く振れていた。


石川 アウトコースへの対応が変わらず素晴らしい。


中島 ミスショットが減り、自分の感覚を取り戻している結果が答えとなっているのだろう。


という事で負けはしたが、収穫は大きくあった。

試合内容として、シーズンでもよくあるが球審と相手投手の相性がよく厳しい戦いだった。

今日の外広めの審判とムーアのアウトコースピタピタの投球のコンビネーションやと辛い戦い。

こうゆう試合では先制点を与えない展開を作っていきたいものだ。

今年は日程的にもイレギュラーな1年になりそうだが、シーズン終わる頃に笑ってられたらそれで良い。

野球界が今年も盛り上がります様に。



以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する