Dena戦 3/21

久しぶりの勝利で気分は良いが、本番の試合とは桁違い。

コロナよ、早く消えてくれ。

人間も出来る限り免疫力をつける努力をし、負けん様にせんとあかん。


てな訳で試合の詳細を。


サンチェス 初回は球も低めにいっていたし、球のはしりもそこそこ良かった。

高めの見せ球も制球間違えずに投げていたし上々の立ち上がりを見せていた。

この見せ球の制球が今日のサンチェスの投球で一番良かったなと思える点だ。

緩急をあまり使わない分、ストライクゾーンぐらいは広く使わないと活躍するイメージがつかない。

球数は要するタイプではありそうだが、ここに関しては求めて出来るものでは無さそうだろう。

 2回のサンチェスは全体的に球が高く危険な球が多かった。

イニングのほとんどが高めだったのが気になる所。

たまたま併殺を取れ、無失点で終われたがこの回は集中打で大量失点してもおかしくない出来だった。

イニング途中で修正出来ないタイプかもしれないので、降板のタイミングは早めの方が良いのかもしれない。

3イニング目の大和に対して投げたアウトコース低めの2球、これが増えてくるともう少し安心材料になりそう。

抜群に球威がある訳でないので、ここの制球力が生命線だ。

ランナー出てから崩れなかったのは良かった。

調整方法の方針やろうから仕方ないのだが、先発で起用するつもりなら後から投げる今村とイニング数は逆で試しても良かったんやないかなと思う。

そこそこ良い投手なのは大体分かってきたが、2桁勝利間違いなしとはまだ全然思えない。

評判通りなら、まだまだ本領発揮しているとは言えないだろう。

9割ぐらいの力を1度は見てから開幕してくれると安心できるんやけどなぁ。

まぁまだ焦らんとこう。


今村 オースティンに対しての登板して1球目が甘かったのを反省、修正してその後の投球はしのだろう。

その後はしっかりと制球した球を投げられていた。

この修正力は良いアピールになったと思う。

1球目でアウトが取れ、切り替えやすかった事は立場的に非常に幸運だった。

2イニング目 カット、スローカーブも効果的だったが右打者へのアウトコースのストレートが特に制球、球威共に素晴らしかった。

篠塚氏の言う通り3球種使えると投手有利に戦えるので、フォークの精度が上がってくればなと思う。

ストライク先行でいくと今村のペースで投げられるのでカット、スローカーブでカウントを稼げていた事は大きな武器になる。

後は変化球で三振を奪う為にも、フォークがもう少し打者の近くで落ちてくれば安心感が増す。

3イニング目、乙坂への球は失投気味で危なかったがその後の大城のオースティンへのインコース要求に甘くなる事なくギリギリに投げられていたのが良かった。

結局四球でもったい無かったが、左打者の佐野にもしっかりインコースに食い込む球を投げ込み意識させ緩急で抑えられていたのは収穫。

インコースに思い切って投げきれていた今日の投球を見て、相当意識して挑んでいたんだなと感じた。

4イニング目、アウトコース、インコース共に素晴らしい制球だった。

両コースにあれだけ投げきれれば、絞られづらい。

この日の投球を飛躍のきっかけにしてくれれば。

5イニング目も併殺を取り無失点。

投手は制球力、緩急が大事やなと再確認させられる今日の今村の投球だった。

内に外に素晴らしいコントロール。

ナイスピッチングや!

後はこの投球を続けられるかどうか。

今年こそは、頼むど。


中川 久しぶりやったがブランクを感じさせないピッチングだった。

開幕までにはもっと良くなるやろうと思うと安心だ。 

去年もそうだが登板過多で疲労が溜まり調子を落とすと非常に戦力ダウンとなるので、便利な選手なのは分かるが起用法には気を使ってもらいたい。


大城 監督の考えが良いか悪いかは結果が全てなのでまだ何とも言えないが、この起用のされ方、期待のされ方は大城にとっては大きなチャンスだ。

この入団してから最大の正捕手になれるチャンスを活かさんと、正捕手の座も大きく遠のいてしまう。

まずはアピールポイントである打撃で存在感を見せてもらいたい。

と試合前のスタメンを見て思っていたのだが、まずは初回に守備面で盗塁を刺してアピールした。

この時の送球はセカンド側への送球で、内容も良かった。

段々と送球がセカンド側に投げられる率が高くなってきた様に思う。

だが3回には盗塁を決められ、ショート側への送球だったのでここは要反省だろう。

小林の送球を見ると滅多にショート側やったり高かったりする所を見ない。

それが実力差ではあるのだが、まずはセカンド側への送球は絶対条件としてもらいたい。

リード面でも結果として無失点で投手を引っ張った。

個人的にはオースティンに対してインコースを執拗に攻め意識させるリードを巧いなと思った。初球ストレートで意識させ、2球目はカットで芯に当てさせないリードは本番でも通用しそうかなと感じる。

打撃面では先制のホームラン。

甘い球を逃さず、見事に角度をつけた特大の一発だった。

この打ち損じず甘い球は1発で仕留める打撃を続けてもらいたい。

だが課題もあり、1アウト満塁での三振は最悪だった。

捕手の割に読みで打てないのが大城の弱みに思う。

基本的な攻めでタイミングをずらされている場面を多く見られるので、その辺の研究はもっとしてもらいたいなと感じる打席だった。

良い所も悪い所もあり、まだまだ完全なる正捕手とは言えないがチームが求めているのは勝てる捕手。

それには何が必要かを更に追求し、正捕手として日本一に導いてもらいたい。


北村 打ち損じていた事は良くないのだが、初球からでも甘い球なら狙いにいく姿勢が良い。

打ち損じてはいるが狙い球を絞って打っているのが分かる打席内容で今後も期待が持てる。

セカンドの守備に関しては好守と見られていたプレーがあったものの、そのプレイも含め他の候補達よりかは不慣れやなと感じた。

魅力ある選手なだけに、空いているポジションは守備面もこなせる様にしてレギュラーを狙ってもらいたい。


陽 今日の陽は調子が良いのか、それとも崖っぷちからくる意欲なのか、かなり強くバットを振れていてだいぶ打てる雰囲気が出ていた。

下で打った一発が良いきっかけになっているのかもしれない。

この鋭いスイングが続けば結果もついてくるやろうし、起用される事も増えるやろう。

打席での落ち着きも感じるし、オープン戦の頃よりなんぼも期待できる状態になってきた。

今日のライト前のクリーンヒットも必然的に生まれたと思う、全打席の内容だった。

下での試合でファーストの守備も器用に併殺を取ったりと問題なくこなしていたし、起用の幅は広がっている。

亀井、中島との併用になるとは思うが陽がスタメンで出られるとここぞでどちらかを使える。

チーム力という面で、陽にはレギュラーと呼べる結果を残してもらいたい。


パーラ ライト前になりそうな当たりを好守でアウトにしたのも流石だったが、打撃面で緩い球を溜めて2ベースを放ったバットコントロールは中々のものだった。

7回の砂田からインコースに厳しい球を投げられた後に右肩が開く事なく内から中に入ってくるボール球の変化球を見逃せるのは大したもんだ。

状態も良いのだろう。

こんな時こそ怪我には気をつけてもらいたい。


尚輝 無駄なく素直に打ち返した、らしいタイムリーだった。

オープン戦の打率は低かったが、内容としては特に終盤は悪く無かったので個人的には気にしていなかった。

守りでは流石の守備範囲を見せていた。

まぁこのままやと開幕スタメンは妥当やなという仕上がり具合。

今日スタメンから外れたのは意外だったが、下で北村が結果を残した事もありチャンスを与えたのだろう。

ここで結果が出なければ雲行きも怪しくなるが、結果を残すあたり持っている選手やなと思う。

怪我で1年間試合に出なくてもレギュラーがいない所にもツキがある。

ただいつまでも空けてある保証は全くない。

今年こそ1年丸々レギュラーとして、活躍してもらいたい。



坂本 押し出し四球で1打点。

威圧感で奪った四球だった。

内に厳しい球がきた時の態度で、相手が動揺する事はある。

推薦すべき事では無いが、勝負の世界で舐められては相手が優位になるので時には怒る必要はないが目で威嚇するのは必要な事なのかなと感じた。

難しい話だが。

まぁ死球にならず、怪我にならんくて良かった。


岡本 連続押し出し四球の後の満塁で、初球を打ち損じず試合を決める4番として最高のタイムリーだった。

投手がアップアップの中で打ったから余計に岡本の格上さが目立った一打だった様に思う。

まだまだ若い岡本だが、風格が出てきましたなぁ。

今年の成績には大きく期待している。



松原 上がってきてから一日一善を続けている。

振りが鋭くなってきたから、振りまけない。

1打席だったが良いアピールになっただろう。

去年よりも打席で期待できる様になってきた。

ナイスバッティングだった。


俊太 8回の併殺には落胆した。

工夫を見して欲しい打席だった。

下での試合での一発が勘違いを生んでいるなら、もっとタチが悪い。

HRを10本弱打って欲しい打者ではない。

打線に繋がりを生む事は最優先に考えた打撃を見してもらいたい。


湯浅 活躍が目立ちだしてから結構経つがいまだにしっかり振れている。

非力感を全く感じない。

坂本との自主トレでしっかり力をつけてきたんだろう。

山本に立場を奪われない様、まだまだアピールを続けてもらいたい。


という事で内容が良い選手が多い試合で、良かった。

明日は宮國が登板予定。

今村に続いてくれれば、投手陣崩壊と言われている中でも段々と整備されてくる。

今までとは大きく違うピッチングに期待したい。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する