巨人7-5ヤクルト 深読み版 対ヤクルト戦 5/8

展開的には決して褒められた試合やない。

どこが最大の問題点やったかを探りながら、初回から振り返る。


1回表 今村

塩見、見逃し三振。

攻めの姿勢が見える投球。


中村、遊直。


山田、ニ飛。

高め直球で押していき。


制球良く、腕も振れている。

少し飛ばし気味な印象。


1回裏 サイスニード

梶谷、中安。

1番が相手の売りの直球を捉えてのヒットというのは幸先良い。


坂本、左安。

梶谷、盗塁死。

内角直球を坂本ならではの打撃でヒット。


ウィーラー、左安。

直球捉え。


岡本、空振り三振。

ストレート狙いで初球の甘い直球を打ち損じたのが全て。


スモーク、捕邪飛。

ここまでの直球攻めから一転変化球多投され、打席内で整理がつけられ無かった。


まぁ、初見とはいえどうにか出来そうな相手の投球。


2回表 今村

村上、二ゴロ。

甘かったが、初球から打ち取れたのはツキあり。


オスナ、左中二塁打。

真ん中に甘い変化球。


青木、投ゴロ。

今村、好フィールディング。

このアウトはデカい。


サンタナ、ニ直。

内角厳しくいけた結果。


この回は制球甘かったが、自身の好守で落ちつけた。


2回裏 サイスニード

丸、右本塁打。

直球完璧に捉え打った瞬間。


若林、遊飛。


大城、空振り三振。


今村、三直。


先制、投手まで回せた事で僅かやが巨人ペースで試合を進められそうと見ていた。


3回表 サイスニード

西浦、左二塁打。

変化球の制球甘く。


サイスニード、投ゴロ。

犠打失敗。

岡本好守。


塩見、中安。

相手のミスを活かせず。


中村、左安。


山田、捕邪飛。

これこれ。

内角厳しく。


村上、四球。

大城がもう一つ強気に直球を求めていたらと思ってしまう押し出し。


オスナ、遊ゴロ。


岡本の好守がありなんとか、1失点でいけたのは良しと捉えた。

だが、今年の今村の期待度としては村上に勝って欲しかった。


3回裏 サイスニード

梶谷、左飛。


坂本、一邪飛。


ウィーラー、一ゴロ。


変化球の割合を増やしてきた事で全体的にタイミングが狂った。

まぁ、これも含めて打ち崩せない相手とは思わない。

勝ち逃げされない為にも、5回までに打ち崩すのが重要と見ていた。


4回表 今村

青木、中安。


サンタナ、空振り三振。


西浦、中飛。


サイスニード、空振り三振。


シュートの精度の良さで、粘り強く投げられている。


4回裏 サイスニード

岡本、四球。

フルカウントとなったこの打席最初の直球、甘くきたので捉えて欲しかった。


スモーク、右安。

内角、思いっきり引っ張り鋭い当たり。


丸、四球。

相手の配球に読みが合っているかのような、全ての見逃し。

本来の嫌らしさが出ていた。


若林、中犠飛。

無死満塁から1人目で得点出来たのが良い。


大城、空振り三振。

1打席目から直球に全くタイミング合わず。


今村、三ゴロ。


大城が8番にいる事を活かせ無かったのが痛い。



5回表 今村

塩見、空振り三振。

フォークのキレ抜群。


中村、一邪飛。

右打者に徹底的に内角直球を投げ込み、それが効いている。


山田、四球。


村上、中安。

追い込んだ左打者への内角シュートはええ武器となっている。

最後は大城の逆をつくリードに応えられず、真ん中に。


オスナ、四球。


青木、一ゴロ。


粘り強くらしい投球。

村上に甘くいってしまったが、シングルで済んだのが大きかった。


5回裏 サイスニード→今野

梶谷、四球。

粘って選球し四球を奪う先頭打者として最高の仕事。


坂本、四球。

梶谷、盗塁。

これだけ走れば、変化球投げにくいやろうし、投げればセーフになる率が高まる。

成功数も魅力やが、企画数が多い事の価値もある。


ここから今野

ウィーラー、左安。

強引さは無いのに、ストライクゾーンは強く振りにいける凄さ、状態の良さ。


岡本、中飛。


スモーク、見逃し三振。

決め球は内角厳しい所に投げられたが、ファールに出来て欲しい。


丸、二ゴロ。


ここでこの回1点止まりなのは痛い。


6回表 今村→豊樹

坂本→尚輝


サンタナ、三ゴロ。


西浦、四球


内山、中飛。


ここから豊樹


塩見、中飛。

ワイルドピッチで進塁。


丸の好守で無失点。


6回裏 清水


若林、一ゴロ。


大城、右飛。


豊樹、見逃し三振。


相手の1番の中継ぎに下位とはいえ、何も出来ず凡退というのが今年の強さを感じない要素の一つ。


7回表 豊樹


中村、四球。


山田、遊安。

もっと前に勝負して欲しかった。


村上、右安。

フォーク、失投。


オスナ、空振り三振。

豊樹続投。

かなり個人的にやが、ここからどんな投球をするかが豊樹の真価やと楽しみで仕方なかった。

直球で押して追い込みフォークで三振、らしい投球。

自分はまだ続投で試して欲しいという見方だった。


ここから大江

青木、一ゴロ失。

スモークが守備で頼りにならんのは分かっているからこそ、大城には救って欲しかった。

あれを取れんようでは正捕手としての信頼は勝ち得ない。


ここから桜井

サンタナ、左安。

真ん中カーブ。

四球を嫌ったのが気に食わん。

この場面で置きにいく投手は戦力として物足りない。


西浦、死球。

中継ぎとして桜井はしんどい。


ここから、戸根。

川端、一ゴロ。

スモークの長身活き。

3Bから四球出さず打ち取れたのは大きい。


塩見、一飛。


戸根の踏ん張りでなんとか、試合は壊れなかった。


7回裏 近藤

梶谷、遊ゴロ。


尚輝、左安。

これが良いアピールとなり尚輝のスタメンが増えてくれば、チームにもう少し安定感が増す様に思う。


ウィーラー、遊ゴロ併殺。


8回表 井納

中村、空振り三振。

逆球、抜け球が決め球となった。


山田、空振り三振。

フォークが決まって少し期待を持って見れるように。


村上、右安。

相手が村上とはいえ、ベストボールをヒットされる物足りなさ。


オスナ、見逃し三振。


3三振奪い、井納としては今後乗っていって欲しいが首脳陣にはこれで立場を上げる様な事はしてほしく無い。


8回裏 マクガフ


岡本、左本塁打。

流石のパワーを見せた。

本調子になれないのが精神的なもんやとしたら、これをキッカケにしてもらいたい。


スモーク、空振り三振。

あっさりと。

これでは物足りない。


丸、四球。

3Bから振りにいけた所に雰囲気を感じた。


若林、四球。


大城、中飛。

丸のタッチアップと同時に若林も進塁出来たのは大きい。


亀井、一ゴロ。


9回表 高梨

青木、三ゴロ。


サンタナ、見逃し三振。

クロスファイヤー完璧に決まる。


西浦、空振り三振。


圧巻の投球でサヨナラへ、勢いをつけた。


9回裏 石山

梶谷、中安。

巧い!


尚輝、四球。

ボークで梶谷進塁。

首脳陣、特にヘッドかな?素晴らしい揺さぶり。


ウィーラー、空振り三振。

追い込まれた球の判定が狙いを狂わせた。


岡本、サヨナラ右本塁打。


こう一通り振り返っても、今日は岡本で躓き岡本が一転した流れを跳ね返した試合だった。

初回、5回で試合を決める4番となってくれるのが理想的。

来週からはその辺に期待する。

守備面でも岡本は光っていた。

良くも悪くも目立った4番岡本だった。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する