今だけを見て 深読み版 横浜戦 9/10

8戦続けて勝ち無し。

一度立ったが首位固めどころか、3位転落。

えらいこっちゃ。

だが今の現状を受け入れ戦っていくしかない。

そこで自分が思うのは、この苦境を乗り越えるには今だけを見て戦っていくのが一番優勝の可能性が高まるのかなと。

不調選手を補える選手が出てきていないのが、この長いトンネルの最大の要因。

そこを軸とし、この試合の収穫、不調選手の入れ替えも含めて何が最善かを探っていきたい。


まずはこの試合1番驚きだったのは、陽の1番ライトスタメン。

やっとチャンスが巡ってきた。

聞く所によると、打撃練習でも状態良く見えていたとの事。

その陽の打撃内容やが、4打席中3打席がええ当たりで1ヒット。

状態の良さが伺えるものだった。

今季全く戦力となっていなかった陽がここで状態良く戦力に加わってきたのは良い意味で想定外であり大きな収穫。

2軍戦でも外角打ちは別格に長けており、その陽が打線に加わる事は大きな打開策になりそうやと期待が持てる。


岡本、中島が状態の良さを維持。

岡本は当然固定メンバーとして試合に出る訳で、状態が良さそうなのは心強い。

中島がスタメンで出たり外れたりと難しい起用法の中、好調を維持出来ているのは現チーム事情としては非常に大きい。

好調が続いている以上、スタメンで起用する以外の手は無いやろう。

ここが明確になったのもこの試合の収穫所。

自分は中田が一塁手レギュラーとして収まると今日の今日まで思っていた。

だが一旦は白紙とし、フラットな立場で見る方が正しいのやろうと気づけた。


丸に最終打席でええ当たりが出たのも収穫。

ストライクゾーン、甘い球をことごとく空振り、数少ない当たった打席でもファールとなるのがここ最近は続いていた。

それが最終打席では甘い球を芯で捉え良い当たりを放てていたのは少し状態が上向きになってきたのかなと明日以降に期待が持てる。


豊樹が完全体で戻ってきたのも大きい。

直球も走っており、フォークも相当キレていた。

制球もまずまずで、良かった時そのものの投球内容。

降格後の2軍戦での登板が1回だった事から、コンディション面で不都合があったのやろう。

それが早い段階で回復したのは大きな収穫で、今後の戦いに安定感をもたらしてくれるやろう。


ここまでこの試合の収穫を述べてきたが、もちろん悪かった所もあった。

そこを受け入れ戦っていかなあかんという事で、チーム状態を立て直すまでに何をすべきかというのを考察していきたい。


まずは中5日ローテ失敗について。

ここは結果としてはハマらなかったが、力量を踏まえると大型連勝も狙えた訳で悪手やと自分は見ていなかった。

先発陣が結果を残せなかった要因は中5日やなく、不用意さやシンプルな状態の悪さだけに感じる。

だがこれを最後まで続けるべきかについては持ち堪えるとは思えず、6番手として戸田か今村の先発が候補として妥当に思う。


丸、ウィーラー、中田の不調さはとてつもない。

それでも復調を促していきたい所やが、それを補える程の打力が今は無い。

このままでは敗戦が嵩んでしまう。

なので今はこの3人はスタメンから外すのが得策ではないかなと見ている。

投打が噛み合い始めれば多少の余裕も出てきて、スタメンで使いながら復調を促す事も出来る。

外野2人、一塁手1人の代えを誰とするかやが、陽、新助っ人のハイネマン、中島かなと。

陽と中島は上記の通り状態が良さそうな為。

ハイネマンは見極めも含め数打席は要する為。

そこに松原を足して外野と一塁手を埋めたい。

松原は前日の5タコまでは連続ヒットと決して不調では無く、守備力での貢献度も高い為妥当に思う。

力量やなく、状態のみの起用法でチームを活性化させてもらいたい。


それを踏まえ立て直すまでのスタメン希望。

1番⑧松原

2番⑥坂本

3番④尚輝

4番⑤岡本

5番③中島

6番⑦陽

7番⑨ハイネマン

8番②大城、小林


4番から右が続くのを嫌うなら、大城と陽を入れ替えといった具合。

これなら不調といった所からの期待出来なさからは解消されそうかなと。


ハイネマンの入れ替え対象は難しい所やが、立岡かな。

ウィーラー、中田、丸、この3人の内1人をとも考えたが、ヒットを期待する代打は他にいても一発を期待出来る代打は代えがいない為立岡とした。

今日の当たりも含め、状態も良さそうなのが悔やまれる所やが。


大江の状態も非常に深刻。

高卒ルーキー、初対戦、これで対応されるというのが今の大江の現状を明らかにしていた。

今のままでは使い所が無い。

戸根の不安定さも同様。

この日は登板していないが桜井も同じく。

疲労回復、気分転換、調整も含め大幅入れ替えすべきに思う。

その入れ替え対象は古川、大竹、今村。

古川については文句無しに昇格させるべき。

大竹は同日の二軍戦で打たれはしたが、それまでの数試合は好投しており球質は本来のもので信用できる。

今村はピリッとはしないが、戸根、現状の大江と比較すると戦力にはなり得るやろうと見ている。

この入れ替えについては強く願いたい。


泥臭く、何をしてでも勝っていき本来の形を取り戻してくれ。

ファンとしても前向きに見ていれば、その数によっては伝わるもんもあると信じ応援していきたい。

何度も言うが、優勝以外に興味は無い。

頼むど巨人!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する