中日戦 2/19

この4試合を3勝1敗と勝敗は関係無いとはいえ、良いアピール調整ができている選手が多いという証拠でもあり嬉しい限りだ。


という事で中日戦の詳細を。


戸郷 一番の印象は変わらず度胸あるピッチングをするなと。

根尾との同級生対決でドラ6の戸郷がドラ1複数指名の根尾に真っ向勝負しオール直球で空振り三振。

それもめちゃくちゃ意識しての投球で崩れない精神力、気持ちでも負けてないのが見て分かりまだ高卒2年目の19歳とは思えない頼もしさだ。

炭谷のフォークのサインに首をふりストレートを投げたという話も度胸や自信があるだけでは出来ない事で、自分が何がしたくてその為にはという選択肢を選ぶ頭の良さも感じた。

巨人ファンだけやなく、もっと他球団ファンからも名前を覚えてもらえる活躍を今年は期待したい!

直球も本人はまだ球の引っ掛かりが悪いと満足はして無いらしいが、変化球とのコンビネーションも含め1軍レベルになりつつあるのは明らかだ。

後は初回の炭谷のフォークのサインが効き高橋を三振ゲッツーに取ったが、その前の球が抜けてボールになりフルカウントでの勝負になってしまったのがもったいなかった。

フルカウントやから振りやすいのも確かだが、常にあの場面でフォーク要求出来る程の変化球を操れる投手ではまだないと思うのでその辺の抜け球を減らせる様になってもらいたい。


デラ 制球も良いし、スピードも出てるし問題無さそう。

キャンプ初日かな?えらい太ってキャンプインにはちょっと不安やったが今年もやってくるそうだ。

エラーからのエンドランでピンチを背負ったがその後も落ち着いていたのを見てもデラはクローザー向きだなと感じた。


高田 良い球と悪い球はハッキリはしていたが、良い球の割合が多く球威ある直球、キレの良い変化球だった。

相手打者も手こずるだろう球なだけに、制球や投球術等取得すれば大化けしそう。

その為にも経験を積ます為、敗戦処理からでいいから1軍に帯同出来る様、結果を開幕まで積み重ねてもらいたい。


古川 この日は直球に威力をあまり感じず特に良さを発揮出来ていなかった様に思う。

良い日悪い日の差が激しいのが気がかりだ。

悪い日にどんな投球が出来るかを模索し結果を残せる様にしてもらいたい。


沼田 良い評判の投手で確かに投げっぷり、制球共に良いと思う。

ただ個人的な感想として、球速主義者ではないのだがコレといった球を持っていない上にスピードがないので果たして1軍で通用するのかと疑問に思う。

もう少し見て考えが変わるかどうか確かめたい。


鍵谷 ストレートも問題なく強い球を投げられていたし順調そう。

外角への制球が特に良かった。


モタ まずは守備で好プレーを見してくれた。

モタの怠慢の無いプレーは士気も上がるしいいムードメーカーになりそう。

打撃の方でもパーラーが粘ってヒットを打った後の相手が集中力を欠いてきた初球の甘い球をミスショットせずに右中間に強振して打った所は長所が出ていて良かった。

モタの弱点かな?と思ったシーンは左腕の岡田に内角低めの変化球を続けられタイミングが全く合わなかったりボール球に手が出てしまった所。

苦手気味なのかもしれない。

ただその中で3球目バットに当てて、その後も粘り三振しなかった所は試合でも活きてきそうだ。

無安打の次の日にすぐ結果を出した事は首脳陣、本人共に良かったと思う。


パーラー 粘っての右中間へのヒット、左腕からのヒットと内容、結果共に良かった。

段々と日本野球、投手に慣れてくれれば安定感ある助っ人になってくれそうだ。

パワー無しという批判は率も悪い、打点も少ない、守備も悪いとなれば一つの意見だがパーラーに求めているものとしては的外れ感を感じる。


石川 安打製造機になれるんやないかと思うレベルで芯で球を捉えられる確率が上がってきている。

こんな楽しみな選手が代打候補では勿体無い。

外野を丸、モタ、石川、一塁手にパーラーあるいはモタと反対で起用するのも有りではないかと思い始めてきた。

この水準で打撃が出来るのなら、守備面ももっと上達しレギュラーを目指してもらいたい。

外野の層が厚い中でここまで思わす所まできた石川に今年期待したい。

外野の2枠の候補 亀井、陽、パーラー、重信、モタ、石川、加藤、山下


岡本 キャッチャーフライの時の岡本の構えが普段より顔の前にバットを構え無駄な動きのせいで振り遅れしていたのが気になり意図があるんやろうとは思うものの心配していたが、その後の打席ではそれも無くなり結果も出て無駄な心配だった。

色々と試しながらも、すぐ修正できるあたりが去年の苦労が活きている証だ。

内容の良い打席が多く、後は怪我だけなく開幕を迎えるのみ。


大城 大城の弱点として高めのボール球に手が出てしまう所があるが、4打席目の高めの球をあんな形で打ててしまえるから余計に振ってしまうのだろう。

出来れば良いヒットではあったが見逃す打撃になった方が確率が上がりそうだ。


中島 やっぱり今年は一味違う。

最終打席のヒットも内角を反応で腕をたたんで芯で捉えていた。

石井コーチとの鍛錬で無駄な動きを無くした事で本来の技術を発揮出来ている様に思う。

テレビでも言っていた通り、中島らしいヒットで本人も感覚を取り戻しつつあるのかなと更に期待している。


以上



ご覧下さりありがとうございました。


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する