サムスン戦、Dena戦、ロッテ戦 2/15.16.18

今季沖縄初実戦となったサムスン戦から。


桜井 力強く投げる桜井らしさは意図的なのか少なかったが、制球良く(特に変化球)ランナー出てから少しギアを上げている感が見られ目的を持ってピッチングをしているあたり去年結果を残した余裕は少しはあるのかなと感じた。


亀井 良い調整が出来ていそうなレフトへのヒットだった。


岡本 甘い球なら打ち損じずタイムリーを打つあたり2年連続レギュラーとして戦った余裕、貫禄を感じた。


丸 反応良く順調そう。


モタ 選球眼が今の所特別悪い訳ではない上に積極的に初球から強振出来ている所が強みであり、相手も脅威だろう。

150キロ以上の直球にどこまでついていけるかが見たい。


小林 逆風での一発は驚かされた。

どっかの記事でも見たが、小林には率ではなく強く振って意外性のある打球が増える方が相手は嫌に思う。


陽 パンチ力は魅力だが安定感ある打撃がシーズンでは求められるどうゆう調整をしていくかをみていきたい。


Dena戦。


高橋 緩急ある投球でストレートをより強くみせられていたと思う。

左打者に対した指にかかった力あるストレート、スライダーを腕を振り外角に特に制球出来ていた。

同じ打者に2発は課題ではあるが、シーズン中ではないだけに良い経験値になっただろう。

少し球が高くなったりする場面も見られたのでそこは意識してもらいたい。


パーラー 左腕からサード線に鋭い打球を打てるのは好印象。

強引さが無くて良い。


中島 最初の打席、ホームラン共に自分の間でスイング出来ている。

何か勘が戻ってきたんやないやろかと感じる。


古川 強い球も見られた。


ロッテ戦。


鍬原 藤原を空振りさせたストレートは中々良かった。

藤原に対し1ストライク3ボールから四球出さなかった所も良かっただけに、次打者の初球をいきなり死球はもったいない。

低くくは投げられいた。

制球力が改善された訳では無いのでまだまだ厳しそう。

タイムリーを打たれた場面も岸田のストレート要求も問題なのかもしれないが、鍬原自身もストレートを投げるなら徹底的にコースを考えないといけない。

ランナーがいなかったり、カウント有利やと躍動感あるピッチングが出来ていた。

2軍行きが決まったのでじっくりと自分の投球が出来る、その前に知る所から頑張って這い上がってきてもらいたい。


亀井 初回の好守、視線を上めにしてのショーバン捕球してのサード送球。

流石の野球脳だった。


尚輝 簡単に引っ張れている事がまず良い。

腕のたたみ方が素晴らしい証拠だ。

3安打目の内容も速球を待ちつつ低めをちょっとだけ泳がされながらもあの強い打球。

尚輝のポテンシャルの高さは間違いない。

守備でも初回の大量失点を防いだ。

畠といい、尚輝といい故障がちな選手が怪我なく本来の力を出せるほど大きな補強はない。

このまま無事に開幕を迎えてくれ。


畠 最初は変化球が抜けてはいるけど、見破られては無さそうかなと思う。

ストレートにも強さが目立ってきた。

圧巻の三振ショーの中でも中村を三振に取った最後のインコース高めのストレートの威力は抜群だった。

変化球の精度も途中からかなり良くなっていたので、余計にストレートでねじ伏せられる。

怪我なくいけたらどこまでの成績を残すのか楽しみで仕方ない。

ルーキーの時を超える完全体の畠を今年は見してくれ!


若林 初球から振っていき犠牲フライ。

このようにチャンスで結果を残し続ければ、気持ちに余裕ができて強くもなっていくだろう。


石川 154キロのファーストストライクの速球を初打席で右方向に捉えられているあたり、かなりアウトコースにツボのようなものを作れているのではないかと思う。

外野争いも熾烈だ。


ビエイラ この日はそないに制球に困っていなかった。軽く投げていた印象。

タイミングを変えてストレートを投げ球速を出せていたので相手は全く合わせられなかった。

ランナーが出てもまとまっていた。

まだまだ見てみないと分からないが、ハマれば勝ちパターンとして相手には嫌な存在になりそうだ。


という事で遅くなりましたがまとめでした。


以上




ご覧下さりありがとうございました。


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435"

×

非ログインユーザーとして返信する