ほとんどの失点が直球 深読み版 対阪神戦 4/20

クリーンナップ全員に被弾。

失点のほとんどが直球。

その辺も含めて初回から振り返る。


1回表 サンチェス

初球ストライク判定はサンチェスを乗らせるなと見ていた。

落ちる球の制球良し。

マルテへど真ん中をスタンドに。

失投やがソロで済んだ1.2番を抑えた所が大きかった。

大山に四球を出した後の投球、これが重要。

サンズへも四球。

変に置きにいくよりか個人的にはこれで良いという印象。

佐藤へ変化球中心に。

反応を見てると無難な配球。

4球目の直球をストライクゾーンに入れたかった。

5球目のボール判定は不運。

アウトハイ、ボール球を振らせ空振り三振。

最後、結果的にボール球勝負となったのが抑えられた要因かと。

内容はともかく、2四球後に失点しなかったのは良かった。


1回裏 西

松原、坂本と甘いコースを捉えられず凡打。

梶谷、厳しいコースを続けられたが技術を見せヒット。

岡本、捉え損ない凡打。

西に対して考え過ぎた様な打撃が打ち損ないに繋がっていた。

野性的に対応が出来る梶谷だけヒットを放てた所からも、梶谷、松原、尚輝なら西に上手く対応出来るかもとこの時ぐらいから見ていた。


2回表 サンチェス

一発の恐れの少ない8番に四球は勿体なかった。

近本へ決め球に直球を選んだのは安易に思う。

梶谷の弱肩も響いた。

痛い追加点を与えてしまった。

まぁ好調のチーム相手なので、この展開でもひっくり返すぐらいの力が無いと優勝などあり得ない。


2回裏 西

あえなく3凡。


3回表 サンチェス→平内

決め球甘く先頭の糸原に安打を許す。

手痛い2ランを浴びる。

苦しい2点を与えてしまった。

甘い直球を大山にも。

制球が甘かったサンチェス、落ちる球を信用しきれなかった大城のリード、バッテリー共に反省が必要な全て直球を打たれた失点だった。

ここから平内。

サンズ、インローレフトライナー。

佐藤、四球。

ここを三振やバットをへし折る等で流れを持ってきて欲しかった。

大城、スローイングの安定感を見せ盗塁阻止。

尚輝、好守で続かせず。

大城、尚輝の好守で反撃ムードとなって欲しい所。


3回裏 西

尚輝、厳しいボール球の内角変化球を二塁打。

こうゆう反応で打てる打者でどうにか攻略の糸口としてもらいたい。

そして、甘い球を上位が一発を打てればあるぞと見ていた。

松原、これまた厳しい球を技ありの一打でスタンドに。

見事!

尚輝が作った雰囲気を得点に繋げられた事でこの試合を諦めずにすんだ。

坂本、あとひと伸びなく。

梶谷、センター前。

岡本、ここで甘い球を仕留められればチームも乗ってくる。

1.2球と仕留めて欲しい所。

梶谷、盗塁成功。

これで配球が変わってくる。

ここにチャンスありか。

主観的だが、先週よりかバットが軽く映る様なスイングになってるのは期待度が高まる。

比較的振り回せているというか。

フルカウントまで整え、雰囲気は出てきた。

軽打やが、ここの追加点は大きい。

ナイスバッティングや岡本!

外角を芯で捉えられたのは、今後に期待が出来そうか。

梶谷の盗塁が効いた。

亀井、捉えたがフェンス越えとはならず。

仮に二塁打なら大城敬遠で平内交代やったやろうから、下手に投手を使うよりかドラ1に流れを持ってきてもらう方が個人的には勝機が有る様に思う。


4回表 平内

急に内角取る様になったな球審。

反撃が始まった後に先頭から三振はええ流れ。

ここで西に回ってくるのも、巨人には追い風かと。

3凡と平内は最高の仕事。


4回裏 西

大城、ええ角度やったが、詰まったな。

坂本の当たりといい後少しのパワーがものをゆうてますな。

尚輝、ランナーいる状態で回したかった。

まずは松原まで繋げるか。

3凡。

まぁ、次の回は勝負の行方を占う上で大事。


5回表 平内

糸原へ内角をえぐりこむ様な所から、シュート回転気味に投げ打ち取る。

これも左打者へは持ち味の一つか。

縦起動のカットは一級品。

変化球は1軍でも通用する精度ですな。

大山を直球で押し込み抑えた。

3凡。

期待以上の投球。

ドラ1の底力を見たピッチング、見事!


5回裏 西

廣岡、恵まれた体格から出る雰囲気は中々のもん。

相手も警戒せざるをえない。

見事な選球眼で四球を奪う。

松原、この試合を左右させる大事な打席だったが初球打たされて内野ゴロ。

坂本、この後に坂本がいる打線は魅力的。

外角を流石のバットコントロールでセンター前に落とす。

松原のスタートの良さも見事。

梶谷、一塁ランナーの坂本も得点圏に回す打撃で打点をあげて欲しい所。犠飛。

最低限ではあるが頼もしい打撃。

岡本、少しずつやって欲しい事がずれてきて4番に。

ここで最高の仕事をという所だったが、センターフライ。

状態は上向きに思う打撃だったが、内容悪くても結果を残して欲しい場面だった。


6回表 平内→大江

ここまでも良くやってくれているが、前の回に追いつけ無かっただけに、もう一踏ん張りして欲しい所。

それが出来れば勝ち投手まである。

チームを救ってくれという所やったが、サンズに失投、一発浴びる。

クリーンナップ全員に被弾は大城も考えないといけない所。

ここから大江。

佐藤、変則で翻弄し空振り三振。

中野へ4球目判定厳しかったが、事無きを得る。

北條には全て甘くヒット。

近本、セフティという奇襲だったが、ナイスフィールディングでピンチを脱する。

ワンバン送球は冷静だった。

廣岡も堅実な守備でこのプレーの貢献度は高い。

この勝負強さが、大事。

よー大江は踏ん張れた。


6回裏 岩貞

西を5回で降ろせたのをどう活かすか。

亀井、スイングさせてもらえず三振。

石川、惜しい当たりやったが仕留めておきたかった球だった。

3凡。


7回表 京介

廣岡ファンブルも落ち着いた処理でアウト。こうゆうのも地味だがあって欲しい能力の一つ。

マルテ、どこまで選球眼ええねんと諦めな仕方ない四球。

大山へ判定に泣きその後ヒットを許す。

サンズへ制球ミスなく空振り三振。

佐藤、内角投げ切るも不運。

梅野、カウント整えられたのは大きい。

逆球、タイムリー。

苦しいのう。

ここで鍵谷を信用して出せなかったのが結果的には痛かった。


7回裏 小林

増田、外角直球を狙い撃ちしたような打撃で二塁打。

小林をこの回で降ろすぐらいの攻撃が出来ればチャンスあり。

廣岡、追い込まれてからボール球のフォークを見逃せるか。

追い込まれ1球目のフォークはファール。

フォークをマークしながらインロー厳しい直球をファール出来たのは大きい。

ストライクゾーンのフォークやが、空振り三振。

これは仕方ない。

松原、同じく追い込まれてからボール球のフォークを見逃せるか。

最後甘い球がきたが捉えきれず。

痛い。

事実上のクリーンナップでどうにか出来るか。

坂本、再び後ひと伸び足りず。

松原、坂本へ強振出来ていればという所にきたが、惜しい、悔しい凡打。


8回表 戸根

緩急や内角の使い方良く3凡。


8回裏 岩崎

梶谷、ヒット。

先頭が出塁する攻撃を続けられている事は、押している雰囲気を作れる。

だが、4.5.6何も出来ず。


9回表 戸根

指にかかった直球、キレよく曲がりの遅い変化球と内容は良かったが、大山にて痛すぎる一発を浴びてしまった。


9回裏 エドワーズ

重信、詰まりながらもヒット。

3イニング続けて先頭出塁。

立岡続く。

廣岡、当てただけの犠飛。

これじゃ魅力が足らん。

松原、目指す所がそこならばという前提だが、赤星氏の言う通り5回の引っ張りたい所で初球ショートゴロ、この回の見逃せばボールだったかもしれない所を1S3Bから振りにいってしまう所は嫌らしさが足りない。

ライバルの質を思うとそこらへんの向上もレギュラーへは必要かもしれない。

坂本、貫禄の四球。

ここで終わらせなかった事が明日への勢いに繋がる。


とまぁ、振り返りたくない試合だった。

2戦目は取ろう。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する