引き分け 深読み版 対横浜戦 4/18

ええピッチャーからはそうは打てん。

そんな中でどう得点するかというのが重要やと再確認させられる試合だった。

初回から振り返る。


1回表 阪口

立ち上がりから絶好調の阪口の直球に坂本は良い当たりながらも、3凡。


1回裏 今村

フォークのキレが抜群に良く先頭を空振り三振スタート。

宮崎にボール先行になるも四球出さず。

同じ出塁を許すにしても、ヒットなら切り替えやすい。

この差は非常に大きい。

制球も厳しい所に投げ込み、直球の走り、変化球のキレもあり調子は良さそう。

一皮やなく二皮、三皮剥けたような今村の成長具合。


2回表 阪口

岡本、甘い球やが打ち損じ。

香月、一切ボール球に反応せずに四球。

スモークが死球で交代したのは心配やが、香月がいるという安心感。

チームメイトというのも野球人生を左右させる要素の一つで、香月個人にとっては合流が遅れればチャンスなのは間違いない。

重信、巧いバットコントロールを見せチャンスメイク。

尚輝、先制タイムリー。

初回の阪口の絶好調な投球からこの回は2アウトからチャンスを作り、先制出来たのは非常に大きかった。

乗っていかす所を阻止し、その前に先制出来たのは相手には相当なダメージやろう。

尚輝も力を出せる様になってきて何より。


2回裏 今村

打順を変え先頭に牧が回ってきた所で三振を奪えたのは相手を乗らせにくく、試合を支配出来る要素となりそうだと見ていた。

球の走りも良く3凡。


3回表 阪口

松原、ラッキーな二塁打。

怠慢なくしっかり走れているのが、このカードのチームの反省を活かせている。

坂本、進塁打狙いも失敗。

この幸運を活かせず無得点。

坂本が決めにいった訳でも無いのに進塁させられ無かったのが痛過ぎた。


3回裏 今村

丁寧かつ、テンポ良く3凡。

ピンチの後にチャンスとさせない、頼もしいピッチング。


4回表 阪口

大城、甘い球を打ち損じ併殺。

重信が四球で出塁するも続かず無得点。


4回裏 今村

3Bから宮崎を三振に。

オースティンも3Bから打ち取る。

佐野には四球を出してしまったが、何度も若い頃に苦言されてきた四球癖をここまで直してくるのは大したもんだ。

岡本好守で続かせず。

今村を救う最高の守備だった。


5回表 阪口

坂本、流石の選球眼で四球。

簡単に3凡で終わらずクリーンナップまで回せるのが、坂本2番の魅力。


5回裏 今村

大城、上手い事外したんやが盗塁許す。

この嫌な流れを今村は踏ん張れるか。

戸柱へ丁寧に低めに厳しく投げ込め抑える。

お、代打か。

ここ抑えたら阪口が変わったのは大きいと言える。

梶谷、好捕。

横浜時代何度も見た嫌らしい、素晴らしい守備だった。


6回表 平田

岡本、詰まった当たりやが展開的に先頭で三塁打は最高の仕事。

香月、少し力んでしまい空振り三振。

大城、ファーストストライクを仕留めて欲しかった。

よく当てた大城やが、それよりも岡本のナイス判断。

高く跳ねたのを見てゴーだった。

相手のミスをつきしっかり得点。


6回裏 今村

桑原への決め球が見事なキレのフォークで空振り三振。

相手がこの投球なら諦めてしまう程にええ球。

オースティンへ制球ミスなく抑える。

佐野へも制球ミスなし。

ピンチでも落ち着いた見事な投球やが、坂本の守備も頼もしい限り。

得点後のピンチも無失点投球。


7回表 砂田

坂本ええ当たりも3凡。


7回裏 今村→鍵谷

直球、フォークも良い中でカーブの精度まで良いのが安定感のある投球に繋がっている。

ソトに一発。

打ったソトを褒めるしかない所に投げていたのやが。

投手交代。

この展開で中継ぎ使う事の方が現状最優先という事か。

ここから鍵谷。

大和、追い込むまでは制球甘かったが決め球低めに決まり打ち取る。

1人で交代。

ここから高梨。

戸柱、難なく空振り三振を奪いワンポイントとしての仕事を終える。


8回表 山崎

低めに集められクリーンナップが3凡。


8回裏 中川

岡本、取って欲しい所。

去年、一昨年よりか守備力が劣っている今季。体調的になんかあるなと個人的には思う。

先頭に死球を出した事が全てだが、楽にバントを成功させ、進塁打を打たれたのがセットアッパーとして物足りなかった。


9回表 三嶋

若いカウントで狙い球以外にも手が出てしまう大城の状態。

尚輝、よー粘り見逃せている。

もう少しパワーがあればという当たりだったが、惜しかった。


9回裏 ビエイラ

力で押して牧を打ち取る。

高め速球160キロでソトを空振り三振。

関根も力で凡フライに抑え試合終了。

そら、打たれんでこの快速球は。

期間限定とはいえ、抑え賛成ですな。

相手も四球がだいぶ減ったビエイラは絶望感がある様に思う。


ある程度強い巨人の野球が出来てはいるが、後少しの細かさ、嫌らしさを求めたいドローだった。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する