プロテクト

投手 菅野 吉川光 野上 畠 鍬原 宮國 桜井 (田原) (谷岡)(中川) 山口 今村 高田萌 大江 田口

捕手 小林 大城(宇佐見)岸田

内野手 吉川 坂本 阿部 岡本 (山本)俊太

外野手 和田 松原 (立岡)石川 重信 亀井 長野 陽


プロテクトの希望を考えてみた。

括弧の選手がプロテクト当落線上の選手だと思って下さい。

投手陣から、

本間は今季の成績を見ると野上を外したい所だが、FAで取った以上これからの事を考えても1年目はプロテクトしたらんとこれからFAでくる選手の心象が悪くなるので嫌々プロテクトした。

吉川光はCSの投球を見て来季期待してる選手なのでプロテクト。

宮國、桜井は中継ぎの勝ちパターンになれるくらい化けてくれという期待を込めてプロテクト。

高田、大江は若手の有望株で絶対に取られたない選手で、来季から使えるかもぐらいの期待値なのでプロテクト。

そうなると、仕方なく中継ぎ陣の田原、谷岡、中川を外さざるを得ないという選択になった。

この3選手の中では谷岡が最も化ける可能性を感じていたので惜しいが他の選手との兼ね合いで諦めた。

捕手、

小林、大城は当然プロテクトで宇佐見と岸田両方か片方か悩んだが1年目の選手という事もあり岸田はプロテクト。

宇佐見は怪我以降打てなくなり個性が消えつつあったので外した。

内野、

阿部はどこも給料を払うとなるときついから取られへんと思うけど、工藤の件もあるし巨人のレジェンド捕手を取られる訳にはいかないのでプロテクト。

山本は今季だいぶチームを救う活躍をしてくれたけど、他との兼ね合いの中で内野手の他の選手と比べると惜しいと思うが外した。

外野手

陽も外してええぐらいの活躍ぶりだが台湾との関係性を崩さない為にもないがしろには出来ないので、プロテクト。

立岡を外す作戦がええと思ったのは、年齢と近年の成績を考えると立岡は仕方ないと思わざるを得ないので外した。


これが僕なりにまとめた結果です。

人的保障については余り考えた事ないので、これはちゃうでという意見があれば賛否両論の意見をよろしくお願いします。


まとめとして思うのは、本命じゃない選手をFAで取ることにより自前の若手を取られ、今後のFAでプロテクト出来ない有望株の若手が出てくるリスクを考えてほしい。

このリスクに対する対価が美味しい時には補強は武器だ。

FAの使い方をもっと上手くなってくれ巨人!


以上!


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する