今後どえらい投手になる為に。 深読み版 対ヤクルト戦 4/3

青木、内川、山田のいない打線相手に、力の差を見せる投球をと対策の記事でも書いたが、正にそのようなピッチングの戸郷だった。

その辺を中心に初回から振り返りたい。


1回表 戸郷

武岡に対し格上らしく楽に追い込んでから、丁寧さに欠けた投球。

中村に危険球になってもおかしくない抜け球があったが避けてくれて助かった。

勢いだけで村上にいってしまい不用意過ぎる球をスタンドに。

初回から直球、フォークの精度抜群でお前等じゃ打てんやろと言わんばかりにどんどん押していた。

なめてんのかという投球にも見えた。

そこに隙があり、打線の軸である村上に手痛い先制弾を放り込まれた。

今のヤクルト打線に一番やってはいけない投球。

避けられた失点で、結果的にもこれで自身の勝ち投手、チームの勝ちを失くした。

だが、今後どえらい投手になるにはこんな荒々しさも経験として必要と個人的には思う。

次期エースとして勝負事やからこそ、この上から目線の投球は大事にしてもらいたい。

畠も高橋もその他も巨人投手陣にはそれが無さ過ぎる。

菅野にはあるが、菅野よりもあるのが戸郷で、パリーグでは千賀を筆頭に、山本等多々いる様に思うが、セリーグではあまり思い浮かばない。

だからこそ、その違いが戸郷がエース候補として最有力にされてる要因やと。

もちろんこの経験が要所での丁寧さにも繋がって欲しいが、20歳そこらでこの力を持っていて交わす技術が先行するより、これぐらいで今は良いやろう。

この辺は大目に見ていきたい。


1回裏

梶谷、常に自分の打撃が出来ているのが良い。当然起こるやろう内野安打。

ウィーラー、エンドランか⁈

ランエンドやろうけど、あの球を見逃せたら最高の2番なんやが。

三振ゲッツー。

采配的に併殺を避ける為にも、梶谷を動かしてきたのは良い。

結果は最悪やったが。

諦めなしゃーない。


2回表 戸郷

制球甘い。

力差だけで抑えた様な投球。

それも、ええ事ええ事。


2回裏

打撃練習かなんかの試し打ちしてるんかと言う様な覇気ない3凡。


3回表 戸郷

武岡へアウトハイ、直球にタイミングが合うも力で押し内野ゴロ。

こうゆう投球が出来るのは魅力。

それ以降は安定感も出てきた。


3回裏 

廣岡、捉えた当たり、全力疾走共にチームを活気づかせるええ仕事。

田口にだけええ思いさせられんわな。

梶谷1番がここでも活きるか。

貫禄の四球。

こうゆうチャンスで梶谷が歩かされての2番、ここが今年の巨人打線のキーポイント。

ウィーラーが務まるかどうか。

ちょっと落ちてきたなと感じる打席だった。



4回表 戸郷

村上を簡単に四球で歩かせてしまう。

策として有りやが、それなら初回にそれをやれと不満。

勝負する戸郷が見たかった。

下手に村上の勝負を避けた事が、力みに繋がったか追い込んでから塩見に死球。

だが戸郷のナイス判断でバント阻止。

常にこの強気さというのが魅力!

西浦へ決め球甘いが、直球を意識させられていた分変化球をミスショットさせたかなと。

満塁策で四球が許されない中で制球ミスしない精神力は流石戸郷。


4回裏 

岡本、判定泣き。

丸、あそこが止まらんのは異常やな。

あんなボールからボールの球を振る丸は見覚えない。


5回表 戸郷

貫禄の3凡。

援護が無い中、自分の投球をひたすらするのは頼もしい限り。


5回裏

3凡。


6回表 戸郷

バント阻止投球、大城の守備共に見事。

無失点へ大きなプレー。

廣岡の守備もセカンドで刺せたのは非常に大きい。

守りで作った流れを活かすのみや。


6回裏

ウィーラー、状態落ちてきたかと思ったけど安定して打つなぁ。

梶谷が相手の好守で抑えられただけに、流れを相手にやらない大きなヒット。

坂本、流石のバットコントロール。

岡本に燃える場面を作れたのは良かったが、併殺。

厳しいのう。


7回表 戸郷

敵無しの投球。


7回裏

丸、全力疾走せず。

脚に問題ありか?

中島、1球で仕留めるのは見事。

廣岡、絶好の球やった。

最悪の併殺。

右中間スタンドいけたど。


8回表 戸郷

村上を四球にせずシングルで済んだのは大きい。

塩見へ気迫溢れる投球。

最後の決め球は完璧中の完璧。

岡本好捕。

今までで一番エース感のある気迫溢れるピッチングだった。


8回裏

ウィーラー、ナイスバッティング!

けど、打つ前の球の方が甘い。

最後も直球で、何を狙ってたのか分からん打席だった。

まぁ結果出たら何でもええか。

外角打ち見事や坂本、技あり。

球種でもコースでもええから狙い打ちしてくれと岡本に思っていたが、追い込まれてから山張ってフォーク見逃したか。

それでいい。

8球目の久しぶりにきた直球を4番としては捉えて欲しい所やった。



9回表 デラ

完璧やないが、去年の終盤よりなんぼも信用できる投球。

直球の質が重い。

スライダーの曲がりも本来のものだった。


9回裏

丸、ラッキーな判定を活かせず。

中島、甘め逃さんなー。見事。

亀井、守備堅いなぁ。ツキも無し。

廣岡→若林

廣岡のまんまの方が個人的には期待度高かった。

だが、若林見事。

スタメンで昨日使ってたんが活きて感覚が戻ったか。

勝負強いし、今年の成長が怪我後も見れた。

尚輝、真ん中直球を逆方向に大きく打てるのが今年の成長所やが、今回は見れず。


という事で引き分けてしまったが、若林がセカンドでいけそうなのがわかっただけでも明日からに期待がもてる。

そういえば若林が怪我してから、打線がおかしくなった。

レギュラーへ、欠かせない存在となってきそうだ。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する