快勝し開幕へ、強いど! 楽天戦 3/21

飼い犬死んでもうて、バタバタしとって大幅に更新遅れてしまいました。

ええ試合をタイムリーな記事に出来なかったですが良ければ見て下さい。


快勝。

オープン戦最終日に巨人の強さを示した様な勝ち方が出来て非常に気分が良い。

これは気持ち良く、開幕に向かいそうだ。

主な勝因のポイントは、4.5回の中島、坂本の一発。

同点、逆転の一発が劣勢の雰囲気を一気に変えた。

追いつき、すぐその次の回に逆転の一発が出た事が流れを大きく巨人に持ってきた様に思う。

では1人1人、振り返りを。



野手陣


9 #梶谷隆幸 3-0 1四球

1打席目、追い込まれてからも甘い所に来ればいつでも捉えられそうなスイングで厳しい球をカットし粘っていた。

この追い込まれてからの雰囲気は個人的には巨人の野手では1番良い。

結果としても四球を奪い1番として最高の仕事だった。

最終打席もフルカウントまでもっていったが、この打席は明らかなボール球を振って空振り三振。

どっちの梶谷が本来の姿かは前者に違いないので心配は無い。


石川 0-0 1四球

見逃し方を見ても今年の石川には期待したくなる。


4 #若林晃弘 5-3 1本塁打

1打席目、コンパクトにスイング鋭く、最高の打撃。

2番としても右方向への打球と最高の仕事。

右打席でも結果が出ているのが、開幕に向けても頼もしい。

2打席目の空振り三振も、追い込まれるまでは狙い球を絞っていたから振らなかった様に見えた。

頭の整理が出来て打席に立てている。

3打席目の見逃し三振も、ボールと見切ってのもので判定負けしただけ。

4打席目は、インローの変化球をライトスタンドに。

凄すぎる。

直球を待っての変化球打ちでその反応も完璧だった。

タメも出来ているからきれない。

最終打席も厳しい内角の球をヒットと、どこなら打てへんねんという状態。

結果だけでなく、内容も抜群だったオープン戦。

この成長でどれくらいシーズンで結果を残すのか楽しみで仕方ない。

元の期待度、タイプ、年齢等違いはあるが、18年の岡本のオープン戦終了時に抱いていた期待度、感想に近い。


6 #坂本勇人 2-2 1犠飛 1本塁打

1打席目、タイミングはずらされていたが、当てる技術は見事。

2打席目、3打席目も坂本ならではの内角の裁き。

数試合休ませた事も良い方向に繋がって良かった。

ええ状態で開幕を迎えられそうだ。


尚輝 1-0 1四球

この逆転された立場で、どう巻き返すのか楽しみにしている。


5 #岡本和真 3-2

2打席目の初球の大ファールに完全に仕上げてきたなと安心出来た。

厳しい球でも余裕ある見逃し。

追い込まれてからの軽打に今年は率も残せそうやなと期待が持てる。


北村 1-0 1四球

後一歩二歩、アピールが足らず開幕スタメンは逃したかな。

長打を売りに出来る様になった北村にオープン戦1本も出なかったのは痛かった。

シーズンに入って早いうちに1本出れば、再びチャンスが与えられるやろうから、そこでも結果を残しブレイクの年にしてもらいたい。


8 #丸佳浩 3-1

1打席目、予期せぬ3球勝負にも打ち損じず一発で捉えたのは見事だった。

開幕には無難に心配なく入ってくれそうだ。


重信 1-1

結果は良かったが、ボール球振り過ぎてる所を見るとまだ色々試しているフォームが自分のものになっていないなとは思う。

この苦しい時を乗り越えて、覚醒に繋がる事に期待。


3 #ウィーラー 2-0 1四球

不調期が無くオープン戦を終われた印象。

他球団の助っ人と比較すると威圧感で劣る気はするが、それでも外国人が打線にいるのは相手からしたら気味が悪い筈。

個人的にはこの日活躍した中島も良いが、ウィーラー派かな。


香月 0-0 1四球

自分の間合いで段々と打席中に見逃せる様になり、巨人に来てから1番期待の持てる打席だった。


2 #大城卓三 3-0

この日は甘い球を打ち損じたり、最近打てていた外角球を捉え損ねたりとあんまりな打撃だった。

だが積み重ねてきた打力の信頼があるので、開幕には心配しなくていいやろう。


小林 1-1

サード強襲タイムリーヒットで原監督大喜び。

打つ方で上積み出来れば、大城が攻守共にあかん時に我慢する必要もなく小林に頼れるので大きい。


7 #松原聖弥 4-0

厳しい所をカットというより、自分の間合いで強く振りバットに当てられている。

変則へと対応力も見事。

結果は悪かったが、内容ある打席だった。


D #中島宏之 3-1 1本塁打

1打席目、良い当たりやがスタンドに入れてもいいぐらいの甘い球。

これを入れられないのが今の中島かと悲しんでいたら2打席目、打った瞬間の一発。

振りながら、甘い球がくれば一発で仕留める所に状態の良さを感じた。

朝令暮改的やが打力はまだまだ健在だ。


亀井 1-0

捉えた当たりで開幕に心配はいらんかも。


投手陣


P #今村信貴 5回4失点 3奪三振 5四死球

初回から制球バラバラで最悪。

四球があかんから、不用意に甘い球を投げたり、悪循環過ぎる内容だった。

3回までは修正も全く出来なかった。

抜け球、逆球も多く、直球を良いコースに投げても捉えられていたり救いになる球が無かった。

それが4.5回は腕の振りが良くなり、直球で押していく投球で安定感がでてきた。

今村の持ち味を最後に出して、オープン戦を終われたので良かった。

4.5回の投球を見ると今季も期待したくなる。


鍵谷 1回無失点 2奪三振

直球の質が素晴らしい。

スピンが効きが去年より遥かにあるように見える。

ちょっとだけ、藤川の球を思い出した程に。

今年も頼もしい存在になってくれそうだ。


京介 1回無失点 3奪三振

オール三振と最高の結果に。

変化球のキレ抜群、制球も完璧、小林の配球も秀逸だった。

低めにあれだけの球を集めてられれば、そうは打たれないやろう。

大江が開幕にいない中で京介の存在は大きい。


大竹 1回無失点 

直球に力有り、シュートのキレも抜群で言う事無し。


中川 1回無失点 1奪三振

直球に力強さもあり危なげ無い投球。


開幕スタメンの可能性が高い選手のほとんどが内容の良い打席を見せ安心して開幕を迎えられそうなので何より。

投手陣も今村は後半だけだったが、全員がええ状態に仕上がった事を示した好投で頼もしい限り。

3連覇へ準備は整った!

悲願の日本一奪回へ、どんな戦いとなるか楽しみですな。

今季こそ最高のシーズンとなる事を期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する