若林の底知れない打力向上! 楽天戦 3/20

まー君相手に先制したが、逆転負け。

敗因は豊樹、戸根の不甲斐無さで間違い無いが、流れとしては先制した後に再び作ったチャンスで中島に後1本が出なかった所かなと。

計何点取ったら勝てるという競技やないので、取れる時、取りやすい時に得点しないと後が苦しい。

まー君を攻め入るタイミングはあの場面だった。

では1人1人の振り返りを。


野手陣


9 #梶谷隆幸 4-1

篠塚氏の解説通り、オープン戦序盤の頃と比べ構えが固く見えた。

言われてから気づいたので、相手がまー君やったというのも力んだ原因かもしれないが。

だが、最終打席の牧田からのヒットは後ろに体重が残ったまんまの打撃で、変則、変化球主体の投手相手にお手本の様な打撃だった。

開幕には何の心配もしていない。


7 #若林晃弘 4-1 1本塁打

1打席目から積極性があり感じは良かったが、2打席目にまー君からチーム初ヒットとなる一発を放ったのには正直驚いたし、今年の底知れない打力向上具合をそのまま現したホームランだった。

中々厳しい球で、それをスタンドまで運ぶパワーも昨年までとは比べ物にならないくらいついている。

内容も抜群やったが、何よりまー君から打ったという事に価値があり、それが大きな自信となり今後に活きてくるやろう。

ここまできたら1年通してレギュラーとして活躍し、ベスト9に選ばれるぐらいのシーズンにしてくれる事を期待する。


6 #坂本勇人 1-0 1四球

2打席目はよー伸びたが差し込まれた分、スタンドまで届かなかった。

注目されていたまー君との対戦だったが、外角中心の配球やったりと100%の勝負では無かったので、交流戦での真剣勝負を楽しみに待っていたい。


ウィーラー 2-1 1本塁打

1打席目は最近多いあとひと伸び足らない打席だったが、2打席目は牧田の緩い球を力で持っていく、助っ人らしい一発だった。

状態が良いのは間違いない。


5 #岡本和真 3-0

1打席目は捉えた当たりで内容は良い。

欲を言えばそらまー君から打って欲しかったが、坂本同様交流戦までその楽しみはしまっておこう。


香月 1-0

緩い球は合いそうやと思ったんやが、あんまり。

間合いにワンクッションが無いというか、余裕が無いというか。

焦ってバットが出てくる様な印象。

これでは良い角度で打球が飛んだとしても伸び難いやろう。

1軍の投手に慣らすのでは無く、下でスイングを見直す方が今やるべき事なのかなと思う。


8 #丸佳浩 2-0 1四球

甘い球を打ち損じているのが目立った。

だがまだ試しながら打席に立っている印象で、本番となれば打ち損じも減るやろうと心配はしていない。


重信 1-0

直球には振り遅れ、変化球には気持ち良くスイングさせてもらえず、完璧に翻弄された。

キャンプ序盤ほど苦しんでいる様子では無かったが。


2 #大城卓三 3-1

今日も外角を逆方向に見事な当たり。

今年3割打ちそうやなと思えるバットコントロールの良さが目立った打撃を続けている。

守備面でバントミスを飛び込んで取りにいく場面があり、こうゆうのはピッチャーも勇気づけられるだろう。

その反面、ホームでのクロスプレーで追いタッチでセーフとなる場面があったりと長年の課題を改善出来て無い所も見せてしまった。

判断ミスもあり。

猛省しシーズンに活かしてもらいたい。


石川 1-0

初球見逃したが、直球を意識する中で反応は良かった。


3 #中島宏之 2-0

この試合では甘い球を狙いにいけず、自らカウントを不利にしてしまった。


松原 1-1

厳しい球を粘ってカットし、最後はヒット。

松原のバットコントロールの良さが光った打撃。

守備面でも好捕があり、スタメンから外すのは勿体ないと思わせるプレーを続けている。


北村 1-0

今年長打力もついてきて、打力は大きく向上したけど、後一つ1級品の投手から打てる技術がまだ身についていない。

変な表現だが、去年が1.5軍の選手なら今年は1.2軍という感じ。

より1軍の投手に慣れる為にも、打席数を多く与えられるぐらいの余裕がチームに欲しい所。


4 #吉川尚輝 3-0

2試合続けての猛打賞で若林に対し待ったをかけていたが、この日の無安打で又1歩前にいかれたかなと。

1打席目の最後の球に手を出さないのは有り得ない。

去年より打力は上積みされている様に思うが、ライバルに勝っているとは言えない。

去年初めて規定打席に到達したのに、翌年にレギュラーに黄色信号が灯るとはプロの厳しさを感じる。

巻き返しに期待する。


D #亀井善行 3-0

最後の打席で牧田に粘ってはいたが、亀井でもタイミングを合わせられ無かった。

今年の亀井がどうかは、シーズンに入らんと計れない。


投手陣


P #戸郷翔征 3回無失点 3奪三振

カウント取るフォーク、空振りを奪うフォークの使い分けが出来ている。

三振を狙いにいくときのフォークの曲がりは抜群。

曲がりが大きくタイミングが合っても外野を越されない場面もあった。

制球もミス無しで四隅に投げ込めていて、直球の伸びも良く押せていた。

ピンチで何度も続けてええコースにフォークを投げ込め、狙って三振奪えた所にエース級の活躍を期待したくなった。

カウントによって絶妙に強弱のつけ方を変えていたのも、投球術がついてきた証であり菅野以外の投手と大きく差をつけたなと感じた所だった。


豊樹 1.2回2失点 2奪三振 1四球

1イニング目は全てフォークで打ち取り、精度も良かった。

珍しく、力感無い投球。

2イニング目は最悪の内容。

一発を打たれた直球は全く力強さが無かった。

向き、不向き以前に本番では2イニングを任せるべきでない投手。

勝ちパターン以外は回跨ぎ必須なら、豊樹は1軍に置くべきでは無いかなと思う。

1イニング限定なら個人的には伸び代に期待している投手ではある。


戸根 0.1回4失点 1奪三振 2四球

流れを変えて欲しく、止めて欲しく、イニング途中で継投したのに先頭に四球は最悪だった。

荒れ球は持ち味やしええのやが、この展開では避けたい四球だった。

オープン戦序盤より制球難になったのは何故や?

失点した6回は自らの四球と不運でピンチを招き、鈴木に中押しのタイムリーを打たれ、その後ボークで降板。

まずタイムリーを打たれた事については、どう打ち取るかを想定せず投げていそうな印象だった。

降板時不服そうだったのは、ウィーラーとの呼吸が合わずボークになってしまった所や不運な当たりがあったりしたからかなと。

けど例えば、高梨、中川なら変えられない可能性が高いと思う。

投球内容も含めての降板だった事を噛み締めて、再び上に這い上がってくる事を期待する。


鍵谷 1回無失点 3奪三振

直球の伸びがテレビ越しでも伝わって圧巻だったが、制球はあんまりだった。

だが、あれぐらい流れを止める投球が出来るのは頼もしい。


高梨 1回無失点

丁寧に低めに制球していた。


ビエイラ 1回無失点 1奪三振 1四球

直球に球威はしっかりあるし、球速も出てるし開幕に何の心配も無し。

ええぐらいの荒れ球で四球連発という事も無いし、安心出来る内容。

これぐらい直球の精度があれば、あんまりやった変化球でも相手はタイミングを合わせられて無かった。


中川 1回無失点 1奪三振

力感無く、キレも抜群。

直球の球威もあった。

高梨とは又一味違う、バックドアとなるスライダーもあり効果的だった。

フィールディングも完璧。


オープン戦も残すは1試合のみ。

投打共に120点の内容で勝利し、弾みをつけ気持ち良く開幕を迎えられる事を期待する。

勝ちにこだわった試合を!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する