10/17 初戦負けた。まぁ妥当や。

CSファイナル初戦負けてしまった。

初戦勝てれば、可能性高なるぞと思っていたが、そんな甘くはないわな。

でも、プラス思考にも捉えられる。

勢いで勝ってきてたが、いつまでも勝ち続けられる訳ではない。

どんな形で負けるかが大事だと思うが、今日の負けは完敗で相手先発も最多勝の大瀬良だったので負けの計算としてはそんなに崩れる訳ではない。

勝たなくてはいけなかった負け、ではなかったと捉えたい。

そんな試合だが、まず初回から差が出てしまった。

こちらは坂本ヒットで俊太が強攻策でゲッツー。

向こうは田中ヒットで菊池がエンドラン成功で1.3塁。

広島の攻撃としては流石かな。

まぁ田中に四球を出したのが全ての原因。

これはリード面含め明日からは、改善してもらいたい所だ。

巨人の攻撃は、エンドランのサインは出ていたが打った時には出てなかった。

バントかエンドランで最低2塁にランナーを置きたかったが、僕の中で俊太、三振臭いなと思っていたのでエンドランが怖かった所はある。

ベンチもそうだったんだと思うが、結果論でどうせ打たせる作戦に出るのなら、エンドランでも良かったのかなと思った。

まぁでも仕方ない。明日からどんな作戦で行くかの見極めだ。


次に鈴木の一発。

あれはメルが投球モーションが緩くなったから鈴木が対応出来たと解説陣が言っていたが、今さらメルの癖が治る事はなかった訳だし、初球から対応できた鈴木が一枚上だったと諦めがつく。

けど最近メルが打たれだしてきて、広島には前々から打たれていたが研究されてきたのだと思う。ここから(来季)がメルも勝負所やし、何とか持ち前のコントロールとテンポで壁を乗り越えて欲しい。

後四球癖が出始めてるのでここの改善も。

その後ホームランの後ヒットを打たれ、會澤のタイムリー。

これが余計やった。

メルが、切り替えられてなかった。

松山のヒットが出た時点で遅くても交代しとかんと。


で後は6回のチャンスで追加点が入らなかった所。

ここで勝負は決まってもうたかなぁ。

マギーのタイムリーの後、一発同点の場面で岡本。

4番としての役割を意識し過ぎたかな。

力み過ぎてど真ん中をミスショットしてキャッチャーフライ。

今日の所は鈴木は一球で仕留められ、岡本はミスショット。この差やったな。これが4番や。

打てば4番の勲章、負ければ敗因になってくる。悔しさを味わったやろうけど、これも経験やからこれをバネに大きく育ってくれよ。

チームバッティングで繋いで追加点。

これも悪くないけど、あの場面は個人的には4番なら狙っていかなあかん所やと思うし、結果あかんかっただけや。明日からも、今日のミスショットで4番としてのスタイルを変える事なく、ここぞでの一発を期待してるど!


それにしても負けの言い訳としては、ついてないというか飛んだ場所が悪かった。

俊太のセンターフライ、マギーのショートライナー、亀井のセカンドゴロゲッツー。

これが全部ヒットならええ試合やったな(笑)


まぁそんな上手い事いかんわ。


今日は中継ぎ上原と澤村が失点か。

まぁ澤村も上原も打たれまくった訳やないし気にする事はないかな。

上原は失投をホームラン。

澤村は左2人に打たれたけど、三振も取れてたし前程状態が悪すぎる事はないと思う。

なんとかギャンブルに近い中継ぎ陣だらけやけど、明日から頑張ってくれ。


明日は田口とジョンソン。

田口がなんとか試合作って、出来れば先制されずに勝ち越されない投球をすると勝ち目もあるやろう。

まぁ打たれたとしてもギリギリ試合は壊さんといてくれ!

後は打撃陣次第や。

明日負けると、いよいよ日本シリーズが奇跡的な確率やないと行けんくなるから明日は絶対必勝で、どんな形でもいいから勝とう!

田口の継投時が物凄く大事になりそうや。

後先考えない継投を頼む!


絶対勝つぞジャイアンツ!


以上!

追記、阿部よ無事であってくれ。


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する