10/18 追い込まれたが、こんなん慣れとる

連敗してしまった。

昨日の負けは完敗だが、今日は惜敗。

かなり悔しい。

けど、結果論では悔やまれる所もあるが、最善策だとも思える選手起用だったと思う。

今季、若手を積極的に使った由伸監督。

まぁ使える選手がいたという事だが。

で、その若手の中で去年大活躍していたが、序盤不甲斐ない投球をし、ずっと2軍にいた田口が最終盤に戻ってきて先発。

どんな投球をするか楽しみというよりかは、不安の方が大分、大きかった。

そんな中、完璧に近い好投を見してくれた。

去年勝っていた田口そのものだった。

直球を求められてる時には強気で投げ、変化球は低めにコントロール出来操れ、投げミスなく集中し無駄な四球は与えない。

テンポも良く、打線が援護してもおかしくない投球、勝てるピッチャーに完全復活していた。

丸に2四球だったが、その次の鈴木には続かせなかったし、特に4回の低めの変化球で外野フライに打ちとった投球は見事で復活を感じさせてくれた。

これは由伸が残す財産としては凄く大きい。

その分勝たせてやりたかった。

でその完璧だった田口の替え時だが、さすがに6回の先頭打者での代打はなかった。

これは当然だと思うし、これで良かった。

その6回の裏も球数少なく三者凡退で、その時点で67球。

これでいつまで投げさせるのかなと思っていたら、まさかの7回継投。

これには驚いた。

短期決戦、丸から始まる攻撃、田口の大舞台からくる疲労、久しぶりの1軍登板。

これ等から考えた采配だと思うし、絶対的間違いではなかったと思う。

けど結果論だが、後1イニング持ち堪えてくれると勝敗も変わったかもな。

まぁ丸には2四球で一回も抑えてないし、危険ではあったと思う。

けど中継ぎの信用出来る投手で考えると畠以外いない訳で、7回も続投で様子を見てから早めの継投、これでも良かったのとちゃうかな。

と悔しい気持ちにはなってしまう。

まぁ結果論やから仕方ないか。

で、その畠がクリーンナップを3人で抑える訳やから良かった様な気もするし、これは難しい。

その後8回も畠続投。

これも良い判断というか、当たり前の采配。

ここで上手い事2アウトまでいくが、松山に四球。

その松山に代走が出て盗塁され2アウト2塁で新井が同点タイムリー。

ここや!

相手がフォークを狙っていたのか、畠のフォークのキレがあんまりやったのとセットなのか、松山の時からフォークを見逃されていた。

けど、畠のストレートは西川の三振を見ても、畠の持ち球としても一番のボールだと思う。

ここで新井に対してストレートで勝負して欲しかった。

落ちが弱いフォークを打たれ、2ベース。

悔い残るわ!

去年マシソンが藤井に打たれた勝ち越しホームランを思い出した。

1番の持ち球であるストレートで勝負できる場面は勝負してもらいたい。

小林、結果論やけどなんとか、もっとええ風に転ぶリードをお願いしたい。

小林に救われてる場面も多いが。

まぁ畠を2イニング出さなあかんブルペン事情がしんどいわな。

マシソンの穴は大きい。

なんやったら、カミネロまで惜しいかもしれへん。暴論だが。

その後、田中四球で菊地ホームラン。

基本的には精神的に強い男やと思うが、あの顔見ると新井のタイムリーで変えてやっても良かったかなぁ。

ブルペン陣考えると、あの回は畠に任すのが最善策やとも思うが。


それにしても広島強いわ。

そらここに勝たんと日本シリーズいけんわな。


で最終回、阿部のあの打球。

年とったなー。

今だにレベル高いが、全盛期なら間違いなく入ってた。

まだまだ頼りたいが、少し寂しくなった。


その後亀井。

今日の中崎の調子を考えると、もし同点でのチャンスだったら打席内容も変わり結果も変わってたのかなぁ。

改めて、点とった後の追加点というのは大きいなと思った。


岡本。

今日もあかんかった。

あのライトポール際の打球。

あれが入っていれば復調も出来たんかもしれんが、4番の重圧がここに来て感じ始めたんかな。シーズンで打てなかった時期に4番を代わらなかったのは、巨人ファンの多くがそれでも頑張れという雰囲気だったが、この短期決戦。

そろそろ、代わった方がええという声も出始めてきた。

けど個人的には、岡本が4番という打順で打つから勝てるチームなんや。

今までの4番とは大分違う。

4番という所で頑張って結果を出してくれ!

巨人がええ方向に向かうかどうかは岡本次第やと思ってる。なんとかせい岡本!


という事で追い込まれてしまった。

けど、3位になれたんもギリギリまで自力では無理な状況まで追い込まれてたし、岡本の記録、菅野と山口のノーヒットノーラン、菅野の最多勝、防御率、皆ギリギリの所で達成してる。

確率が低い事を成し遂げるチームにはだんだんなってきた。

元から2敗出来る余裕はあったんや!

もう余裕は使い果たした。

こっから4連勝!

絶対東京ドームで由伸に采配さすぞ!


まずは今村、今年の若手成長株として頑張れ!

由伸にええ花道を!


以上!


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。