10/13 CS先勝、王手

勢いの出る様な形でレギュラーシーズン最終戦を勝ち、そのままの勢いで初回から攻撃でき初戦勝つ事ができた。

小川が乗ってくるまでに先制出来、追いつかれてからも、すぐ勝ち越せたのは大きかった。

まずは、初回の攻撃。

坂本、俊太で7球ずつ投げさせる事が出来て、その上俊太が四球で出塁。

俊太は最近完璧に2番の役割を果たしてくれている。

前から選球眼は良いイメージだが、四球を狙いながら見送っていたのが、最近はしっかり打ちにいきながら選球出来ている様に見えるし、何より状況に応じながら考えて打撃してる風に思う。

その上、ミートするこつを掴んだのか芯でボールを捉える事が増えてきた。

調子が良いのもあるだろうが、ポテンシャルは見せてくれているので是非このまま育てきってほしい。

で、出塁した後初球に盗塁成功。

シーズン6盗塁だった男がだ。

ナイス采配だ。

短期決戦だから逆に思い切って出来たのかもしれないが、苦手小川相手の戦い方としてはとても理にかなっている采配に思えた。

その後マギーの2塁打で2塁ランナー俊太が返って来れなかった所だが、あれは取られた時を考えると無難な走塁だし仕方なかったと思う。

その無理しないという状況判断が出来た事はすごく良い事だ。

後は経験で走塁技術を磨けばもっと良い判断が出来ると思うのでその辺は頑張ってほしい。

マギーは今日の振りは鋭かったと思うので、明日からも期待したい。

強く触れてるからこその、ライトオーバーだった。

だが俊太が返ってこれず、このまま無得点だと嫌な流れな中で4番岡本が初球の高めの球を打ち犠牲フライ。

いやー成長してるし、4番の仕事を分かってるなぁ。

この場面で目付けをしっかり高めにしていたからこそ、初球から逃さずに打てたんだと思う。

ずっと4番で使われてきたのが生きた打撃だった。

その後同点に追いつかれるが、坂本が勝ち越しの技ありホームラン。

語る事が出来ないぐらい技術が高いホームランで、坂本だから打てたホームランだった。

この勝負強さは流石だ。

ここでヤクルトに流れをやらなかったのが、攻撃での序盤のポイントだったかな。

後はどちらが先に1点取るかという中で、7回陽のエンドラン。

強気の采配やったなぁ。

この采配に陽もしっかり答えてくれた。

待望の追加点。

陽も甲子園から振れてるので、あまり頭使った打撃は出来ないが下位に置いとけば良い風に転ぶ可能性もあるかなとは思う。

この回流れというか、運もあり代打亀井のポテンヒットでもう1点追加。

小林の危なかったがバント成功により前進守備を生んだことが効いた得点だった。

甲子園の時ほど打てなかったが、上位打線は相変わらず好調だしヒット6本を6人で打てた事も明日に繋がりそうだ。

明日も早い事先制し菅野を楽に投げさせてやってくれ!


次に投手陣だが、ギリギリの所でしっかり継投出来た事が1失点で済んだ所だろう。


今村も四球は3イニング出したが1個ずつだったし、失点もそのうちの1イニング1点だけなのでまぁ良く粘った方だろう。

中村のタイムリーは、先頭打者四球から2アウトまでいき、次は小川だったので勝負するリスクが次の回小川からの打順というメリットより大きかったと思うので避けても良かった風に思った。


3回の山田ダブルプレー。

これは今村小林バッテリーの大ファインプレーだった。

あそこで緩い球を要求できるのは流石小林だし今村もよくコントロールした。

次のバレンティンの当たりをみても、これは非常に大きかった風に思う。


後は継投で上原に繋いだ5回。

勝負の継投だったが良く抑えてくれた。

経験と投球術と度胸の賜物だった。

イニングまたぎも見事に0に抑えてくれた。

ヒーローにも選ばれていたが、今日の1番のポイントとしてはやはり上原の好投だったと僕も思う。


畠もよく抑えたし、西浦に投げたボール臭い球をストライク判定してもらえたのも大きかった。

畠を変えて山口への継投も良い判断だったと思う。


投手陣全体的にナイスピッチングだった。


それにしても、由伸采配が短期決戦だからか辞める事によるものなのか、ずいぶん変わった。

非常に勝負している、勝ちにいっている采配だ。

これで勝っていけると、もしまた戻ってきた時に、1度目の3年間の采配より大きく変わった采配が出来る様な気がする。

一旦外に出て勉強して是非、上手い采配を出来る様になった姿を見せに巨人に戻ってきてほしい。


今勢いのある巨人。

こんな試合を長く見せてもらう為にも、精一杯応援するから、絶対明日勝ち、広島に行って又勝って、日本シリーズに行き、下克上を果たしてほしい。

それからや。CSについて色々考えるのは。

そんな気にさせてくれる最近の由伸ジャイアンツ!絶対勝てよ!


以上!


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する