繋がった 対阪神戦 8/19

快勝!

待望の打線の繋がりも見れたし、メルのアクシデントはあったが計7人で完封リレーと攻守共にほぼ完璧な展開、内容だった。

それともっと投げたいメルをしっかり止められるベンチワークの決断の早さは危機管理がしっかり出来てるなーと賢さを感じた。

宮本コーチの涙とハグも選手に響いたやろう。

メンタル系の資格を持っているらしいが、その技術とは別の人間性溢れるフォローはチームが意気に感じた筈。

悪く思っていた訳やないが、見方が変わる宮本コーチの内面が垣間みれるシーンだった。


試合としては、まず初回の攻防で差が出たのが展開的に大きかった。

岡本の落とした後の速さが光ったリクエスト成功から始まり(微妙なタイミングだったがアピールした中島の感覚も良かった)、メルは肘の影響か球に力無くグダグダな投球だったが攻め急がず大山を併殺に取り結果無失点だったのは助かった。

外に意識がかなりいく配球やったから、村田氏と同じく決め球は内角にと思っていたがメルの投球内容を考えると外要求で打ち損じを狙うのがリスクが一番少なかったのかもしれない。

大城のナイスリードだった。


その裏の松原の脚を活かした内野安打にウィーラーの当てる技術が光ったエンドラン、岡本の軽打での先制タイムリー、隙のない好走で1.3塁を続け丸の軽く打った犠飛とまぁ完璧な攻撃だった。

特に2点目の取り方は最高に効率良く、大きくダメージを与えられた。


2回のメルもパッとせず、制球定まら無かったが中谷がフルカウントからボール気味の球に手を出してくれたのは助かった。


豊樹が4回のピンチでアウトローにしか投げる所がない状況で投げミスなく投げ切り中谷を抑えたのは良かった。


大江は近本をカウント悪くしても四球出さかった所に好投が続く要因がある。


試合の流れで見ると6回に大竹が先頭を出したのは不気味で嫌な雰囲気だったが、大城が盗塁を刺し難は逃れた。

大城はナイスプレーだが、あの状況でリスク背負ってまでクリーンナップの時に走ってきたのはラッキーだった。


その裏に岡本はんの一発。

早出特打が効いた様な右打ちで、意識高い選手やなと関心する4番の貴重な追加点となる打撃だった。


高梨は流石の安定感だが、中谷をボールからど真ん中にくるスライダーで見逃し三振はただただすげぇなとこっちもビックリした。

頼もしい限り。


勝負を決めた7回も内容濃い攻撃やったなぁ。

特に増田の隙を全く与えない三盗から次の球を引っ張って1.2塁間を抜いた松原の打撃は、強いチーム感満載だった。

坂本にも一歩でたし、丸にも一発でたし言う事ない攻撃だ。

パーラ2番で坂本5番を開幕前からベストでは無いかと思っている自分としては、丸の5番も同じ意味でええんとちゃうかと思い始めている。

それだけ岡本の後は重要という事だ。

まぁウィーラーが3番で安定して打ってくれるのが前提だが。


大城のリードでもう1個、6回のサンズに粘られながらも四隅使い緩急も使った配球は模範的だった様に思う。

なんか菅野と組み、ワンランク上がった気がする最近の好リードだ。

嬉しい話や。


尚輝の握り損ないが多いのは気になる。

今後の為に対策は練るべきだ。


最後に豊樹初勝利、松原初打点、おめでとう。

2人とも戦力になりそうな内容を続けている。

このまま一軍に最後までおれる活躍を期待している。


この辺で。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する