9/24 主軸のみじゃ勝てん

今日の試合も観戦してましたが、2日続きでえらい接戦でした。

スタメン見てビックリしました‼︎

先発岩貞なのでライトは亀井じゃなく長野かなとは思ってましたが、センターが重信でもなく、右の陽でもなく、立岡でした。

練習中から陽はライトのポジションだったので、センター重信だと思ってました。

確かに立岡もセンター守ってましたがスタメン

とは驚きました。

僕はこの選択を気にはなりましたが、重信も特別調子が良い訳ではないし、立岡にこの終盤戦のラッキーボーイ的活躍を期待したのだろうと意図は分かり、じゃあ期待しようとしました。

しかし、こーゆうギャンブル的采配を外すのが由伸だ 。

立岡全然あかんやないか!

特に初回のバントミスは酷かった。

岩貞が荒れ気味で、2ボールになったにもなったにもかかわらず、次のボール球をバントしファール。次もボール球でキャッチャーフライ。

ええ加減にしてくれや!首脳陣。


立岡に何を期待しとんねん。

小技出来んから、2番スタメンで使ってこんかったんやろが!打てんのもあるやろうけど。

昨日打ったから、勢いに賭けるんやったら打たせたらええやないか。

重信の方が脚早いやろうけど、立岡も早いんやからゲッツーの可能性も普通よりかは低いやろ。

まぁ送りたくなる気は分かる。

ほな、ラッキーボーイ扱いの立岡を2番に使ってどないすんねん。いつも通りの仕事をこなすのに長けてる人間の方が2番は向いてるんとちゃうか?

まだ立岡1番の方が無茶苦茶やとは思うけど、ましや。

2番にしか置けんかって尚且つ絶対スタメンで使いたいんやったら、打たせてギャンブルせんかい!それが重信でも陽でもなく、昨日の勢いがある立岡が優ってる部分になるんとちゃうんか?

と結果論かもしれませんが思いました。


でこの回岡本にも打順回りましたが、結果三振。けど、あの判定はチョット辛いというか納得いかんところはあるかなぁ。

結局こっちもラッキーな判定はあったがそんなん関係あらへんから、もうちょっと審判の精度を上げる取り組みを審判の世界は知らんけど、してもらいたいもんです。

あんな判定に素直な岡本が、「訳が分からん」ちゅう顔になっていたし、中々ベンチに帰れなかったのも無理もない判定だった。


後はやっぱり7回の攻撃かなぁ。

ラッキーも重なりノーアウト1.3塁で無得点はきつい。

映像見直したけど、そら打ちやすい球ではなかった。けど長野も頭で色々整理してどの球を狙えば点の入る打撃が出来るかは考えてなかったんとちゃうかなぁ?

相性の良さと勢いに任せてフルスイングした結果に思えた。これが惜しい。

まぁ長野らしいけど、ここは考えるかベンチもヒントをやらんと。やってあれなら、岩貞を褒めるか長野じゃあどうしようもなかったのかもしれないが。

で次のゲレーロ。

ここが難しい。チャンスに弱く三振が多いゲレーロに賭けるのか、長野と似たタイプの陽に賭けるのか、左対左だが亀井に賭けるのか。

結果論でも僕は判断し難い所があるが、やっぱり亀井に賭けても良かったんとちゃうかなぁ。

この中やと亀井が一番三振が少なく、外野に飛ばす力もあると思う。

ゲレーロそのままって言うのが由伸采配っぽいなぁ。まぁ現場ですぐ判断しなあかんのやから、素人より大分難しいのだろうけど。

結局インコース意識させられ、アウトコース気味の球を見逃し三振。

せめて振れよという意見もあるが、なんでも振って糞ボール空振りするよりも、僕は見逃し三振のリスクを背負いながらでも、ストライクゾーンは広めに待たないといけないが、ある程度打てる球を振るという感覚の方が確立は高い様に思っているので、まぁゲレーロが追い込まれた時点で岩貞の勝ちだったのかもしれない。

次の大城も勝負してもらい、三振だったが長野ゲレーロで決められなかった時点で無得点は覚悟していたので、四球でメルを変えざるを得ないよりかは、良かったと思う。


次の得点機は10回か。

重信四球で次小林。

ここは勝ちに行くなら代打。

引き分け狙いならそのまま小林で、小林を選んだのだろうが、勝ちにいくなら小林変えて代打亀井かなぁ。

で亀井にそのまんま勝負させるか、重信走らせて亀井で決めてもらう。

このパターンかなぁ。

重信走らせると坂本敬遠やから、走らせずに亀井と勝負してもらって1.3塁とかなれてると勝機はあったかもしれない。

いや、亀井が打つ体なら重信走らせて良いわな。このパターンが見たかった。

坂本、岡本、阿部をバントした事により(今日は失敗してるので坂本勝負だったが)敬遠されている事が物凄く多い気がする。この辺の作戦はどうなんやろ?

ええ風に思わんけどなぁ。


まぁ打線は結局坂本と岡本しか打ってないんやから、点取れんでしゃーないわな。

後1人、若手でいいの出て来い。まぁ大城コンバートさせたら中々の逸材やと思うが。

桐蔭の藤原君欲しいなぁ。根尾君もええけど。


後投手陣はよー頑張った!


メルは抜群の安定感やし、左バッターの内角も責める事によって右左両方から打ちにくいピッチャーに成長している。

相変わらずゴロを打たすのが上手いし併殺もようけ取れている。エース級の活躍。


畠も後ろに慣れてきた様に感じるし、相手も脅威やと思う。

やっぱりあの直球はバントしにくいんやろな。

急に後ろの安定感が畠により上がった。


山口俊抑えで昨日割り切って投げられ、1点差でセーブがついた事により今日は自信有り気に投げられていた様に思う。

3イニング無失点は頼もしすぎる。

先発か抑えか適正がどちらに利があるのか良く分からないピッチャーだ。


という訳で勝てなかったという試合だと思うが、それも投手陣が頑張ったから言える事やし阪神に勝てせなかった事はCS進出に向けては良かった。


しかし、巨人の今年貯金できる可能性は無くなった。CS行って欲しいし、長く野球を見れるのは楽しいがもし、貯金がないチームがCSに出たらと思うと何でもありな感じがしてCSもいかがなもんかと思う自分もいる。

けどルールはルールやから、とりあえず今年はCS行って長い事野球見してくれー!


岡本が復活の兆しが見えてきたのはええこっちゃ!今日の2安打も打率的に良かった。後は100打点や!CS以上に楽しみにしとるかも、頑張ってくれよ!

以上!


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する