9/23 沸かしてくれる男 岡本和真


現地観戦してましたが、中々の接戦でした。

ペナントも最終盤にきたんだなと思わせる継投で、いよいよクライマックスへの総当たり対決が本格化し始め、観戦していてもとても緊張感を感じました。

その緊張感のある試合で勝てたのは大きいし、これからの試合も間違いなくこの緊張感が続く訳やから、選手も神経使って疲れるやろうけど日程に余裕がある分どうにか頑張ってほしい!


で、この日の試合だが色々な事がハマったし、ツキもあった勝利だと思う。


投手戦であったが、前半はやや阪神に押され気味だった。

そこを無失点で切り抜けられたのが良かったと思う。

2回裏、大山のヒットと大城の悪送球で2アウト3塁のピンチだったが、陽川のレフトフライがあってからの盗塁悪送球だったので犠牲フライにならなかったというのもツキがあったし、塁上が2つ空いてる中で中谷、梅野を四球で歩かしピッチャーと勝負できたという巡り合わせの良さも大分助かった部分である。

まぁキャッチャーの大城のリードも、ピッチャーまで回してでも無失点で抑える可能性が高い方が良いと判断し、際どく責めた上での連続四球だったと思うから、その判断はファインプレーだといえると思う。

次の3回も2アウトから繋がれ、ランナー2人溜めて大山だったがなんとか内野ゴロで無失点で抑えた。

けど若干押され気味ではあったが、無失点で抑えていた今村に、5回表のチャンスで代打を出し交代させる。

この判断はこのペナント最終盤戦、仕方ないし青柳対宇佐見も去年ホームラン打っているので期待できたから良い判断だったと思う。

まぁ無得点やったが。

で6回表 、継投された中川が森越をゲッツーに仕留め流れを作る。

その裏、流れに乗ったのか2アウトからマギーの四球の後岡本が引っ張りレフトへのヒット。

やっとヒット出た!

この一本が野球選手はえらい効く薬だろうから、これで乗っていって100打点達成してくれ〜!

でこの後、岡本のヒットに燃えない筈がない阿部が、変わった能見から先制タイムリー!

まだまだ役に立つ選手や。

インタビューで「2ボールだったから、あの球

の軌道をイメージしていた」という、ベテランの読み。流石阿部!


で継投で逃げ切りを測ったが、上原が鳥谷に打たれ同点。

その後もピンチが続いたが、ここで畠に交代し福留から三振を奪い勝ち越しを許さず。

中川からアダメスの時もそうだったが継投のタイミング、順番、完璧だったと思う。


次の回畠が流れを作っからなのか、藤川から立岡が詰まりながらもセンター前に落としタイムリー!

これは今後、ラッキーボーイは立岡か⁈と思ったヒットでした!


最後は山口俊が締め2対1で勝利!


久しぶりに接戦勝った気がする。

中々の好ゲームだった!

元巨人の顔である阿部で先制し、元阪神の顔の鳥谷が同点打、メジャー帰りの元エースと元中継ぎエースが両方打たれ、凄い試合でした。


けど一番大きいのは、岡本にヒットが出た事だ!ヒットの次の打席の四球も、今までとは全然雰囲気が違うし足も踏み込めていた。

これでほぼ死球の影響は、岡本の力で払拭できただろう。十分怪我に強いと言える。

この大物加減が巨人にここ最近なく、欲しかった選手だ!怪我でレギュラーを掴みきれなかった選手が多い中、岡本だけは違うと願いたい。

いや、岡本は他とはたまが違う選手だと心から思っている。その差でこれからも巨人ファンを沸かしてくれ!


以上!


ご覧下さりありがとうございましす

×

非ログインユーザーとして返信する