9/22 エースの貫禄

菅野がエースの貫禄を見せつける完封勝ち。


初回青木のセンターに抜けてもおかしくない打球を上手く処理しアウトに出来た事で、序盤から山田バレンティンにランナーを置く事なく勝負できた事が、自分のペースで投げられ完封に繋がったのかなと思う。

それぐらいの大きなファインプレーだった。


2回先頭のバレンティンに丁寧に行き過ぎたというか、ホームランボールしか狙ってなかったからか、バレンティンが意外な選球眼を見せ四球。

ここから2アウト1.3塁になるが中村から見逃し三振をとりピンチを脱した。

この三振が素晴らしかった。

アウトコースで丁寧に責めるが、少し粘られてフルカウントになり、小林の要求は中村に始めて見せるインコース。

ストレートで勝負かなと思っていたが最後の決め球はインサイドからのスライダー。

このコースが、まぁかなりストライクゾーンギリギリで、手が出ない所に決まった。

これで菅野は乗っていけると思っただろうし、相手も怯んでしまったのではないだろうか。


けどこの完封勝利は調子が絶好調だから出来たという訳じゃなく、菅野だからこそ出来た風に思う。

相手打線も中々迫力がある打線だからというのもあるが、菅野はストレートで押して押してのピッチングじゃなく、丁寧に丁寧にアウトコースの出し入れでカウントを作り、150キロを超える速球を決め球や見せ球にし、持ち前のコントロールでコーナーをつき、投球術でかわす。

こんな器用なピッチングができるのは、菅野ならではだ。


それを凄く感じたのは、相手の今年ドラ1注目株の村上との勝負。

全くタイミングが合っておらず、菅野が手のひらで転がしてるかの様に翻弄されていた。

村上も一打席目は構えから見ても雰囲気のある打者で魅力的だなと思ったが、2打席目以降はだんだん見たことの無い球筋や、投球術に頭がいっぱいいっぱいになったのか、心なしか大袈裟に言うと萎縮している風にさえ見えた。

菅野の貫禄勝ちだ。巨人ファンとして、すごく頼もしかった。

けどプロ野球ファンとしては、村上は物凄く楽しみな選手だし、大きく育って欲しいので相手チームの選手ではありますが、今日の菅野との対決で何か思う所があり、成長出来るきっかけになればいいなと思う。


次にこちらの打線だが、マギーセカンドで阿部を使う、うちの打線で一番迫力のある打線で組んできた。

その打線だが、坂本に当たりが戻ってきたのは非常に大きい。今日のスイングを見てると初回のライト前もそうだが、だいぶ型が戻ってきたなと思えた。

後復帰後初の引っ張ってのホームラン。これが出来たので左脇腹の怪我の影響も大分マシにはなってきたのじゃないかと思う。

後明日の相手の先発が青柳というのもあり、変則フォームの秋吉から打てたというのも明日に繋がる打撃になるのじゃないかと思う。


長野の猛打賞も勝利にだいぶ貢献していた。

初回の相手のミスで貰ったチャンスを、マギーが捉えられず、阿部がバットに当たらずで1点しか取れてないと非常に流れとしては怖い所だったが長野らしく外の変化球を引っ張ってレフトへの2点タイムリー。

ゲレーロのタイムリーに繋がるヒットも、追加点を上手く取れない巨人にとってだいぶ大きかった。


ゲレーロも2本ヒット打って打点ついたのは、気分乗ってくるやろうし甲子園でも楽しみやぞ!


マギーも今日は捉えられてなかったが、すこぶる調子が悪い風には見えなかったので何とか修正してくれるやろう。


後は岡本やなぁ。

ニュースで見たんですが、雨の中止の2日間で死球の影響で体が開いてしまっているのを直す為に打撃フォームを見直したらしいです。

けど素人目線ですが、だんだん強い打球が打て始めてきて、ライトへのウォーニングゾーン辺りまで飛ばせる風になってきたので後は痛みがマシになると打てるだろうなと思っていた矢先に打撃フォーム見直しで、今日は少しひ弱いスイングに見えたので少し勿体無く感じた。

せっかく掴んだ打撃をこのフォーム見直しで、狂いだすと怖いなぁと。

まぁプロなのでなんとかしてくれると信じたい所ですが。

今日から甲子園で阪神戦なので、対戦成績の良い相手やから、まぁ気楽にいって1本ヒットでも打ちゃ落ち着くやろうから頑張れ、岡本!

お前はこんな事ぐらいで、停滞するような玉の選手やないと信じてる!


以上!


阪神の大山は要警戒やなぁ。まぁ相手も北條欠いてるから大山の前にはランナーを出さん様にせんとしとかんと。頼むで〜!


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する