9/15 4番の資質

1回から先頭の坂本出塁するが、何でもかんでも送りバントが好きな由伸采配が重信に打たせ、うまくミートしているがセンターフライ。

その後マギーがゲッツー。

ランナーを進める事を重要視した上で重信を2番に置いているのか、打てる様になった重信を信用し連打や出塁を狙って2番に置いているのか、時と場合により送ったりエンドランしてみたり何でも出来る器用な2番打者として2番に置いているのか、どの意図で使っているのか重信に伝えていないのじゃないだろうか。

だから重信も意図が中途半端な打撃になっている様に思う。

重信に限った話じゃないが、バントが上手く、高い確率でランナーを進める事が出来る選手が今の巨人一軍野手に1人もいないし、器用な2番打者タイプも巨人にはいない。

となると打てる様になり、足が速くゲッツーの可能性が低い重信が、2番なのは賛成だが、その打撃にもっと頼りきってもいいのじゃないだろうか。

どうもベンチのあっちいったり、こっちいったりのチグハグな考えにより送れなかった事をすごく後悔し、どうしていいか分からない状態に映ってる風に見える時がある。

不器用なのだから仕方ないじゃないか。

それでも戦力なんだから重信の良さを充分に出せるように考えてあげてほしい。

次に菅野の押し出し四球。

これは菅野とはいえ、チーム状況を考えると打ててない訳だから、大量失点は絶対許されないし、それが故に桑原にも慎重にいき起きた結果で、次の細川を抑えてる訳だから仕方ないと言うか、僕としてはこれで良かったのじゃないかと思っている。

まぁ相手がボール球降らなかった事が負けですね。

後は岡本の状態。

やはり死球の影響はありそうな打撃内容でした。

けど痛いながら試合に出る心意気と言うか気持ちは4番打者としてとても大事だと思うし、結果が良くなくても4番の資質みたいな物を感じとれたのは非常にファンとしても心強かった!

プロだからそれは無いと思うが、巨人の4番として岡本と心中するつもりで使い続けて欲しい。そう思える選手だ!

今シーズン優勝は数字的に確実に無くなりましたが、仮に優勝していても岡本がここまでの選手になってになかったらと思うと、巨人はとてもつまらない。

そう思うと今シーズン岡本が覚醒した!

これだけでファンとして僕は充分過ぎるほど値打ちのあるシーズンだったし、巨人ファン度が増したシーズンでした!

もっと大きく岡本を成長させてくれよ巨人!

以上!


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する