【過去の遺産】2022年 セリーグ順位予想

宣伝

音声: https://stand.fm/channels/5ff422a81f63b1cf686d2b01

仕事:野球.巨人ファンの集い処.語り処.京都でやってます。

店名

野球燻し処.巨人語らせて

住所

京都府京都市下京区梅小路東中町65-1-2

最寄り駅

JR京都線.京都駅から一駅の西大路駅。

ご予約方法

電話:070-2392-5795

メール:kansaigtarako.blog@gmail.com

TwitterのDM

個人:https://twitter.com/G37878435店:https://twitter.com/Kyotogbkatariba

InstagramのDM

店:https://www.instagram.com/guanxigtarako?igsh=MTVoN3Q3aDliMmZpaQ%3D%3D&utm_source=qr

値段帯:3000-5000円


開幕日になれど、予想は変わらなかった。
今永が出遅れたり、梅津が居なかったりするのは影響がありそうで3.4位は微妙やが、横浜、中日、どちらも痛手やなとそのままに。
その予想とどう反してくるのか、或いは当たってくるかを楽しみたいので上に置いときます。

ついに球春到来!
開幕前にやる予定やった順位予想やが、間違えてキャンプ前に予定に入れてもうたんでちょっと早いがやってしまいます。
元からあまり意義がないと思ってる順位予想、やが面白いんで真剣にというよりか面白半分でやっていきたい。
セリーグのみ。

1位 巨人
2位 ヤクルト
3位 横浜
4位 中日
5位 阪神
6位 広島

現時点での予想としてはこんな感じかなと。
1チーム毎に考察を。

1位 巨人
贔屓チームなだけにそら1位やというのがまずはある。
やが、原監督に変わってから最も自信がない。
先発は揃ってはいるが、計算出来る程の頼りになる存在が不在。
これが1番の懸念点。
菅野の復活が年齢的に未知数なのが何よりも不安。
ええ時の菅野に匹敵する程、戸郷や高橋がやってくれるかも未知数。
メル、山口、畠、アンドリー、堀田、山崎、ルーキー、若手有望株達も2桁クラスを狙えるかといえば疑問が残る。
いわゆる絶対的な先発がいない。
これが今年の苦しい所。
けども、6選手以上2桁勝ってもおかしくない選手が揃っているとも思う。
圧倒的な先発はいないが、揃っている事をプラスに捉えれば他球団に勝った部分とも言えるので1位とした。
野手陣に関しては、かなりの選手層。
中田、岡本、坂本、ポランコ、丸、梶谷とクリーンナップレベルの選手がズラっと揃えられるのは巨人ぐらいやろう。
そこに大城、尚輝とクリーンナップ経験のあるだけの選手がいるのやから破壊力は計り知れない。
そして何より決め手となったのがビエイラの残留。
昨年、投手陣で唯一絶対的な存在だったビエイラがいるというのはチームの土台となり安定感を生み、この選手層を思うと優勝ラインの勝ち数を稼げる様に思う。
今年は下手な事がなければ延長12回までやる方針であり、中継ぎが揃っている巨人は優位に戦えそう。
原監督の投手運用法が去年よりもハマりやすく強みに変わりそうかなとも期待している。

2位 ヤクルト
昨年日本一のチームであるが、そんな続けて上手い事いかんやろうともっと下の順位やと頭の中で思っていた。
主に投手陣。
やが計算される投手で昨年は勝ち切ったのではなく、若手の成長が優勝に繋がった所を思い返しこれは手強いなと考えが改まった。
奥川、高橋、この2選手はよりエース級の成績を残す可能性が高い。
そこに小川、原、高梨がいるとなると先発陣の安定感は中々のもんだ。
少なくとも、計算出来るという点では先発陣は巨人よりか上かなと。
攻撃力は巨人に引けを取らず、変わらず脅威。
塩見、山田、村上、サンタナに青木、中村がいるバランス力は今からおぞましく思う。
なら何故巨人が勝れると予想したかという事やが、中継ぎ陣は手薄やろうという見立てな為。
清水以外、出てきたら嫌やなと感じる投手がいない事から12回制に戻る今季は巨人に分があるかなと2位に予想。

3位 横浜
こっから下位は一長一短で悩ましかったが、打力がある上に東、今永が開幕からいけるとなると上がり目は計り知れない。
先発も揃ってくるとなれば、チームバランスは非常に高いと言える。
昨年は助っ人の出遅れと怪我人が大幅に順位が影響があっただけで、元々の戦力は相当高い。
攻撃陣に戦力ダウン要素はなく牧も主軸でバリバリやるやろうし、そこに増して大田の加入は攻撃力に安定感を生みそうで脅威。
上位2チームと比較し僅かに戦力が劣るなというか主軸全員揃ってなんぼのチームという事と、経験、勝ち癖がついてない所から3位とした。

4位 中日
大野、柳の2枚看板は相当な強み。
そこに小笠原、梅津が最初から加わり、勝野や松葉がいるとなれば先発陣は脅威。
そこに中継ぎ陣もマルティネス筆頭に勝ちパターンも揃っている。
この圧倒的投手力を誇る所から、3.4位で非常に悩んだ。
だが打力に弱点があるという事で4位に。
野手が2人以上大幅に成績を伸ばしてこられれば、巨人はじめ他球団もうかうかしてられない。

5位 阪神
昨年あれだけ強く、巨人としても苦労させられた阪神やが5位に予想。
なぜならマイナス要素が大き過ぎる。
去年の強さの象徴的な部分で助っ人の大活躍があった。
マルテは残ったものの、サンズとスアレスの退団はかなりの戦力ダウンやろう。
佐藤がレベルアップするかに不気味さはあるが、打線においても投手においても昨年よりかは迫力不足になりそうと感じている。
新助っ人が当たり、ロハスの上積みがあると、怖いなとは思う。

6位 広島
世代交代が上手くいっている印象の広島やが、それがどれだけのものやとしても鈴木の穴は痛すぎる。
そこが埋まりかつ昨年よりも順位を上げるとは考え辛く最下位予想とした。

とまぁ、こんな感想ですな。
こんな予想なんかは大外れでもええ。
兎にも角にも、巨人の優勝。
それだけを願う。
明日からそのスタートであり、楽しみ楽しみ!

×

非ログインユーザーとして返信する