中日戦 3/24.25

開幕予定日が4/24となり、練習試合が一旦この2連戦で終了となった。

五輪も延期という事で開幕が遅れはしているが、少しは日程に余裕が出来た。

だがコロナ問題は落ち着いてくるどころか加速してきている。

憶測でしかないが後1ヵ月で、観客ありでの開幕を迎えられるイメージが全然湧かない。

観戦方法についても問題は山積みで、4席ごとに1人という案だがそれなら上下4列も離してやるべきやし、楽器や声を出して観戦出来ないという面もどこまで野球ファンが満足できるか疑問だ。

興業としてやっている以上、売り上げは必要。

だが焦って悪い方に転んだら、今後の信頼にどえらく響く。

経営面で持ちこたえる事が可能なら、安心安全を確信出来るまで無観客でやる方がプロ野球界にとって良いのかなと思う。

この無観客で試合をしている間に、今まで興味を持っていなかった層に向け何かしらのアプローチをしプロ野球ファンを増やせれば理想的だ。

難しい問題ではあるが、プロ野球界が後ろ指をさされる様なことだけは避けてもらいたい。

よろしく頼む。

まぁ手でも洗うか。


それでは試合の詳細を。

3/24


菅野 初回は打者ごとに良くなってはきたが高い球が目立った。

だがそないにコースに間違いがなく、球威で抑えられていたのが並の投手ではない所。

去年の悪くなってからの事を思うと、このまま腰の状態が悪くならない限り安定感はずいぶんとでてくるのかなと思う。

2イニング目、バットコントロールが良い打者にはいくら力があっても打たれるわなという、阿部平田への高めの投球だった。

今日はこのイニングまでだったが、菅野にしては制球力に欠けるピッチングだった。

ただ球に力はあり、コースに決まれば中々打てる球では無い。

外スラも良かった。

菅野クラスやとそれまでに少しは気になったりもしてしまうが、レギュラーシーズンを占うには開幕前最後の登板でも十分やろうと思うので心配事は特に無し。


鍬原 1イニング目、以前同様に球威もあるし、ストライク先行も出来ているし、タイミングもずらせていてほぼ完璧だった。

2イニング目、右打者の内に食い込む球がもの凄く効果的で大きく意識づけが出来そう。

結局阿部には四球だったが、ノースリーから簡単にストライクを取れたのも大きな成長。

渡辺に対してのど真ん中は危険。

このあたりの慎重さは大事にしてもらいたい。

スライダーの制球が素晴らしかった。

ピンチでも落ち着いていたので、色々と自信がついてきたのだろうと想像する。

3イニング目、大きな飛球を打たれはしたが、ストライクにどんどん投げ込めているという事のプラス面の方が大きい様に思う。

戦力になれそうなぐらいに安定して結果を残している。

全体的に自分の思い通りに投げられていた。

思っているよりもだいぶ早く、新フォームを自分のものにしている。

自分に合った腕の位置が早く見つかった方で、開幕に間に合いそうで良かった。

今の投球でシーズンでどこまで成績を残せるのか楽しみだ。


高田 1イニング目、ストレートの強さは感じるが真ん中付近が多い。

もう少し高くてもコーナーに投げる様な投球をしないと滅多打ちに合ってもおかしくない。

阿部へのアウトローのカットボールは素晴らしかった。

あの球でカウントを有利にし、落ちる球とストレートを組み合わせて三振を増やせれば理想的だ。

2イニング目、外角にストレートを投げられていたし、緩急でタイミングをずらせていた。

変化球もそこそこ良かった。

まだまだ荒削りな所はあるが、去年までより1軍で使い続ける事が出来そうなバランス力は感じる。


沼田 1イニング目、先頭こそ要求通りにストレートを投げられず甘かったが、後続には変化球でカウントを稼ぎ、変わらずキレのいいストレートで捉えさせない投球は見事だった。

ストレートで空振りを奪っていたのを見て、可能性を大きく感じられたし制球力も良いとなると、支配下しない理由が見当たらない。

開幕してから、是非とも沼田の投球を上で見させてもらいたい。


古川 スライダーが抜けていたが気になったが、その他はフォークの落差は良いし、ストレートの球威、制球共に抜群だった。

カーブ、フォーク、ストレートの組み合わせを軸とし勝負出来そうに思う。

投球に幅を感じられる様になってきた。


松原 一打席目の低めの変化球をしっかり引っ張っていけていたのは好印象。

エンドランでタイミングが合わずもバットに当て、転がせた事は立場上良い働きだった。

芯に当てる率が大きく上がっているし、パンチ力も中々。

今年、1軍で打席を多く与えられそうな素晴らしいタイムリーだった。


パーラ 常にコースに逆らわず素直な打撃が出来ている事は安定感に繋がると思うので、期待出来る。

だが高めの甘い球にタイミングも合い捉えられているがフェンスオーバーしないという、これもまた現実である。

パーラの良さが分かってきた中で5番が最適なのかどうかもう一度考え直すかもしれないな。

個人的には問題ないと思っているが、場合によっては1番あるいは2番にパーラ5番に坂本も面白いかもしれない。


大城 凡打の内容もポイントを前の方に意識を変えてから、だいぶ良い様に思う。

後はその事により落ちる球にどこまで我慢できるかがポイントになるかも。


陽 1軍に上がってきて1試合目は良い風にしか思わなかったが、日曜とこの試合の感想として陽ってこんなにドアスイングやったやろか?と不安に思う。

これでは打てる球が限られてくる。

5回の打席、チャンスで初球のど真ん中見逃しはもったいなかった。

この球のみが打てる球だった。

狙い球が違ったのかもしれないが、それしか打てない準備では物足りなさを感じる。


大幾 今の所自分のイメージ通りの打撃が出来ている様に思う。

5回のチャンスでの2ストライク目の空振りが狙い球をフェイクする為なら大したもんだ。

そんな匂いが少しした。

結果もしぶとく内野の頭を超す、求められている内容だった。

ここのところの打撃内容を見ると、ベンチ要員では無くセカンドレギュラー争いに参戦してきたなといった様子。

尚輝の腰が不安定なだけに、この争いの激化は頼もしい。


小林 5回のタイムリーは甘い球を振り抜いてのレフトオーバー。

毎回これぐらい甘い球には強くスイングしてもらえれば、打席での期待度が大きく上がる。


北村 自分の間合いで強く振る打席が少し減ってきた。

打席に入る前の準備をしっかりと整えられていないのかもしれない。

色々と勉強やな。


重信 5回のライトへのタイムリー、軽く当てていそうで、強い打球を打てているからパワーはやはりついてきていそうだ。

この様なヒットが増えてくれ、評価もグッと上がりそう。

福のクロス投法にも右肩が開かず捉えられたのは良い事。

1軍レベルの打者なのは確かだ。

脚を活かす為に流して三遊間にゴロを打てという意見もあるが、個人的には重信の打力を殺さない為にも強く振る意識で無理に転がす必要は無いのかなと思う。

3割打てればレギュラーになれる訳やから、そこを目指して頑張ってもらいたい。

素質は持ち合わせているはずだ。


中島 追い込まれても、自分の間合いでスイング出来ているのが今年の強みだ。


石川 最近精彩を欠いた打席が続いていたが、初球から強く振れる思いっきりの良さは流石。

キャンプから目立っていた右打ちであそこまで飛ばせるのは魅力。

ここから又復調してくれれば。

ヒットが続いていたあの打撃は好調なだけのたまたまだとは思えない。

今季は大きく期待している。


3/25

戸郷 初回、ストレートの制球には苦労していた。

だがシュート軌道の球が相当意識されている分、逆方向や落ちる変化球には対応させなかった。

変化球の精度は初回からそこそこ良かった。

2イニング目、ストレートの球威がある分、変化球の精度が今日くらいあると的は絞られにくい。

低めのストレートのノビも中々。

ただ真ん中に入ってくるストレートも時々あるんよなぁ。

配球で誤魔化しながらやっていくのが、現実的かなぁ。

ここを無理に矯正して球威等色々と崩れてしまっても困るので、今の所は捕手のリードでカバーするのが得策かもしれない。

戸郷3イニング目、落ちる球に大きめのカット、球威含めて素質としては相当なものがあるな。

この投手がこれからどの様な成長をするのか楽しみで仕方ない。

4イニング目、この回はあまり真ん中付近にくるストレートは無かった。

それと、石川との対戦時こないだの根尾の時もそうだったがギアがあげられるというのが凄い。

力を分配して投げられているとしたら、この年で大したもんだ。

この日はこの回までだったが、ロマンの塊の様な選手だと改めて思わされた。

怪我だけはくれぐれも注意してもらいたい。


与那原 1イニング目、打ち取ってはいたが、特に根拠もなくこれといった球も見当たらなかった。

2イニング目、投げっぷりの良さとトルネードによるタイミングのズレで微妙に芯を外せているのだろう。

この回までは相手が淡白なだけで、自身が抑えているといった様には見えなかった。

3イニング目、ストレートが手元でノビてきて球速以上に打者は速く感じているのかもしれない。振り遅れが目立った。

イニングを増す事に球威も感じるので、先発の方が向いているのかも。

4イニング目、ほんまに淡々と凡打を積み重ねていった。

1軍主力レベルが混じっている打線でどんなものか見てみたい。

ある意味、福田に打たれたのはレベルの違いなのか。

結果ほど信頼出来るかはまだ不明やと個人的には思う。

決め球が見当たらないところに、物足り無さを感じる。


藤岡 変わらずコースに厳しく投げ込む、らしい投球だった。

ここまでの実戦での投球を見て、一気に一軍戦力としての評価に変わってきそうだ。

開幕してからの投球が楽しみだ。


大幾 状態の良さを維持している。

右打ちの意識を徹底しているからこその結果に思う。

意図を持って打席に入る事は自分の武器をアピールする為にも必要で大事な事だ。

結果も出ていて良いのだが、欲を言うなら引っ張っても打てるというのも見たい。

尚輝が怪我がちなだけに、大幾には多くのものを求めたくなるが一皮向けてくれる事を期待する。


陽 この日もインコースの速球には対応し辛いスイングに見えた。

甘い球をミスショットせず打てていたのは良い事だが、この空いた時間で石井コーチあたりと開幕に向けて調整してもらいたい。


重信 外角高めの球に素直にバットが出ての長打は、重信の得意とする所。

こうゆう打撃は捨てないでもらいたい。


北村 振りが鈍くなってきているのかなと見ていたのだが、しっかり芯で捉えレフトオーバーの先制タイムリー。

このバットコントロールを見ると、振りが強くなってくればもっと楽しみな選手になる。

北村は何番タイプの打者なんやろな?

今は下位のイメージだが、2番辺りに収まれば作戦の幅は広がるんやろな。

まずは開幕1軍を掴んでもらいたい。


石川 2日連続で自分のスイングでストレートをしっかり捉えられた事に値打ちがある。

信念を曲げない強さが打撃に活きていそうだ。

開幕前の練習試合をどの様な状態で持ってくるかで今季の扱いが大きく変わりそう。

レフトのポジション取りの為にも最高の状態で挑んでもらいたい。


最後に小林 あの場面で代打で出て、狙い球を絞って打ったような、タイムリー。

小林に求めたい打撃なだけに、大きなアピールになったはずだ。

捕手らしく配球を読んで打つ、いやらしい打者になってもらいたい。

正捕手扱いされていた小林が今、非常に厳しい立ち位置だ。

ファンとしても心苦しい所もある。

昨年は炭谷が加入して試合数が減り、今年は大城に流れがある。

けどファンもベンチも小林の存在価値の高さは誰もが分かっているだけに、必要となる日が必ずくる筈だ。

大城を正捕手にと思ってる自分だが、今年はそうなれる様に使って育てられるレベルまできたなという印象。

だが1年通してやった事のない大城は、未知数なだけに小林がいるのといないのでは大きく違う。

それに小林が打てさえすれば、小林を使った方が良い面も多くなるだろう。

そうなれば大城もうかうかしてられなくなり、相乗効果もあるだろう。

大城の正捕手をチームとして作れる為にというのが本音ではあるが小林には力になってもらいたい。


とまぁ、練習試合を4連勝で締められた。

未知数な選手が多いだけに不安視されている巨人だが、数年前なんかは誰ひとり若手の戦力候補すらいなかった訳で今の形はむしろ喜ばしい。

今年は何人も主力候補と言える若手がでてきそうな予感や。

その為には開幕せんと話にならん。

コロナよ、散れ。



以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する