ロッテ5-4巨人 深読み版 対ロッテ戦 6/13

交流戦最後まで強さを示せず終了。

残念な試合だった。

1点差という事で敗因と戦略面でどうにかならんかったか探りながら、初回から振り返る。


1回表 小島

松原、左邪飛。


ウィーラー、遊ゴロ。


亀井、遊ゴロ。


1回裏 菅野

荻野、三ゴロ。


マーティン、四球。


中村、四球。

ワイルドピッチ。

ストレートの四球。


角中、左中二塁打。

内をついた直球がシュート回転して中に。

巨人0-1ロッテ


レアード、中犠飛。

ど真ん中失投。

巨人0-2ロッテ


安田、二ゴロ。


四球出してから制球が全く思い通りにいかず。


2回表 小島

岡本、右飛。


坂本、一ゴロ。


中島、中二塁打。

失投を軽打。

 

石川、右飛。


2回裏 菅野

加藤、空振り三振。


藤岡、一ゴロ。


柿沼、一ゴロ。


3回表 小島

湯浅、二飛。


小林、遊ゴロ失。


松原、見逃し三振。


ウィーラー、四球。


亀井、右飛。

真ん中の失投気味の球をええ角度で捉えたが、強風に押し戻された。

痛すぎる不運。


3回裏 菅野→大江

荻野、左本塁打。

緩い変化球を風に乗せられ。 

巨人0-3ロッテ


マーティン、三安。

シフトを完全に利用されセフティを決められた。


中村、遊飛。


角中、左二塁打。


レアード、中犠飛。

失投。

巨人0-4ロッテ


ここから大江。


安田、中飛。


これだけ酷い内容でも4失点で済んだ事はまだ巨人にも望みがある。


4回表 小島

岡本、中直。

ええ当たりも正面に。


坂本、四球。


中島、左飛。


石川、遊ゴロ。


4回裏 大江

加藤、中飛。


藤岡、中安。


柿沼、犠打。


荻野、中飛。


何一つ乱れる事無く、安定感抜群の投球。

徐々に流れを作れそうな、大江の粘投。


5回表 小島

湯浅、空振り三振。


小林、左二塁打。

今日の小林は何かと流れを作る存在に。


松原、二ゴロ。


ウィーラー、四球。


亀井、空振り三振。

初球から強振出来たのが良かったが。


5回裏 高梨

マーティン、空振り三振。


中村、一ゴロ。


角中、二ゴロ。


完璧な投球で上位打線を抑えた。


6回表 小島

岡本、空振り三振。


坂本、四球。

誰よりも渋とい打席を続けているのは頼もしい。


中島、三ゴロ併殺。

併殺を避けようという意図を感じない打席。


6回裏 高梨

レアード、左本塁打。

失投を完璧に捉えられた。

巨人0-5ロッテ


安田、空振り三振。


加藤、空振り三振。


藤岡、投ゴロ。


痛い追加点を与えてしまった。


7回表 小島

石川、遊安。


湯浅→北村、右安。

右狙いがハマった。


小林→廣岡、空振り三振。

追い込まれた厳しいストライク判定により強引にいってしまった。


松原→若林、空振り三振。


ウィーラー、四球。


亀井、死球。

この打席で勝敗が決まりかねない中で、押し出しとなったのは大きい。

巨人1-5ロッテ


ここから小野。


岡本、四球。

3Bとなった落ちる変化球を見逃せたのは大きい。

巨人2-5ロッテ


坂本、右安。

初球ど真ん中、捉えて欲しかった。

今の状態を踏まえた見事な狙い、軽打でタイムリー、素晴らしい勝負強さ。

巨人4-5ロッテ


中島、右安。

岡本ホームアウト。

どうゆう理由で回したんや。

もったいなさ過ぎる走塁死。

中島は見事な右打ち。


なんとか1点差まできたので、この試合はなんとしても取りたい所。


7回裏 畠

柿沼、四球。

9番に最悪の出塁のさせ方。


荻野、犠打。


マーティン、四球。

内の直球、完璧な所から落とす変化球を投げたが報われず。

これは仕方ない。

投げ切れた事で次の打者にええ状態でいけるかと。


中村、見逃し三振。

強気に変化球2球続けたリードは見事。


角中、

大城が2塁牽制しアウトに。

相手の隙を見逃さない見事な集中力だった。


何が何でも無失点でという所で、どうにかなって何より。


8回表 佐々木

石川→立岡、右安。

この流れで先頭出塁は大きい。


北村、犠打。


大城、一ゴロ。


若林、見逃し三振。

この場面での見逃しは最悪。


8回裏 中川

角中、三飛。


レアード、中安。

代走、岡。


安田、一ゴロ。

盗塁許す。


和田、空振り三振。


左へのインスラの精度が戻ってきて何より。


9回表 益田

ウィーラー、見逃し三振。

素晴らしい選球眼、粘りでフルカウントに。

だが最後狙いが合わず。


亀井、中飛。


岡本、四球。


坂本、右飛。


敗因は菅野の初回の2四球、これが主やろう。

状態はすこぶる悪く、制球も儘ならなかったが、ここ以外四球は無かった事を思うと防げた四球に感じ残念だった。


戦略面ではスタメンと代打策は最善やったのかという所。

絶対的で無い選手として、松原、亀井、中島、石川、湯浅、小林がスタメンで起用された。

松原は現状外野手でウィーラーに次ぐ存在なので妥当。

中島も期待値として高い方で妥当。

湯浅も前日のマルチで内容の良い打撃でアピールし期待度を高めていたので適当。

小林も使わんと善悪の判断もつかず、大城の打力、炭谷のリード批判を監督がした後だっただけに菅野と組ます意味でも試す価値は高かった様に思う。

自分には亀井、石川両者をスタメンで起用し、スモークをベンチに置いたのが不可解だった。

代打での出場もなかったので真相は分からないが、怪我で無い事を前提として両打ちで前日右打席でもヒットを放っていたスモークを外してまで、2人の期待度は高かった様には思えない。

特に主力を欠いて戦っている今、スモークと心中せざるを得ないぐらいチームは余裕がない筈なのに、普段通りの起用方だったのは勝つ可能性を下げたのかなという感想。

代打策としても7回のチャンスでスモークを出さなかったのも駄作やったかなと。

ここで相手に威圧を与えられなかったのが痛かった。

西武戦で中村がネクストにいた事でデラがストライクを取りにいってしまった様に、仮に代打に出さなかったとしてもネクストには立たせて欲しかった。


まぁこれで交流戦も終わり、切り替えやすい。

4日間の試合休みで英気を養い、リーグ戦再開時にはチーム全体に変わり身がある事を期待する!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する