ロッテ1-5巨人 深読み版 対ロッテ戦 6/11

快勝!

この試合のポイントと復帰した坂本の打順は5番が最適なのか初回から振り返り考察する。


1回表 本前

松原、左飛。

初球真ん中空振り、振りにいけた分もったいない。


ウィーラー、四球。

粘って四球とザ2番の仕事。


亀井、一直。

ダブルプレー。

流れの悪さも感じるが、亀井の状態は上がっていそうで良い。


1回裏 メル

荻野、一ゴロ。

緩急使い。


マーティン、三飛。


中村、右安。

内角厳しくいったが巧く打たれた。


角中、死球。


レアード、左安。

逆球の失投。

巨人0-1ロッテ


安田、一ゴロ。


死球後に切り替えられなかった。


2回表 本前

岡本、一飛。


坂本、左安。

本調子やないやろうけど、低めの厳しい変化球をヒットゾーンに飛ばす技術は流石。


中島、右飛。


若林、中飛。


坂本の出塁を得点に繋げられていれば、チームの雰囲気も大きく変わる可能性もあったんやが。


2回裏 メル

加藤、空振り三振。


藤岡、右飛。


柿沼、空振り三振。


変化球のキレを感じる空振りの奪い方。


3回表 本前

大城、左飛。

外角を巧く捉えられていたのは良い傾向。


廣岡、一ゴロ。

打者有利カウントで狙い絞れず、中途半端なスイングで凡打。


松原、空振り三振。


3回裏 メル

荻野、三ゴロ。


マーティン、空振り三振。


中村、三ゴロ。


偏りなく直球、変化球を使い緩急で翻弄。

上積みされたメルの姿は別人に思う程。


4回表 本前

ウィーラー、一ゴロ。


亀井、二ゴロ。


岡本、左安。


坂本、四球。

明らかに相手が投げにくそうで、坂本がオーダーにいる大きさが良く分かる四球。


中島、左二塁打。

坂本の四球を活かす大きな同点打。

巨人1-1ロッテ。


若林、ニ直。


2アウトから繋いで得点としたが、やっぱり坂本の存在感は絶大。


4回裏 メル

角中、中安。


レアード、遊ゴロ併殺。

坂本守備でも軽快に。

メルも低めに丁寧な投球だった。


安田、左安。


加藤、三ゴロ。


全体的に低めに集めた投球。


5回表 本前

大城、左飛。


廣岡、遊ゴロ。


松原、二ゴロ。


5回裏 メル

藤岡、左安。


柿沼、犠打。


荻野、四球。


マーティン、三邪飛。


中村、三ゴロ。


下位に作られたピンチだったが、なんとか上位を抑え無失点で切り抜けたのは大きい。


6回表 本前

ウィーラー、左安。

ピンチを切り抜けた直後に先頭が出塁したのはええ流れ。


亀井、左飛。


岡本、三ゴロ。


坂本、二飛。

2Bからの真ん中甘々なチャンスボールを捉えられなかったのが痛かった。


進塁すらさせられず、無得点とは深刻な状態ですな。

亀井に強攻策は確率論であんまりやったかなという感想。


6回裏 メル

角中、遊ゴロ。


レアード、空振り三振。

決め球に直球を選択出来る精度というのが、メルの進化し頼もしい所。


安田、中安。


加藤、一ゴロ。


安定感抜群の投球。


7回表 小野

中島、二ゴロ。


若林、四球。

速球に押されながら、ギリギリ落ちる球にバットが止まっての四球は大きい。


大城、空振り三振。

ワイルドピッチ。

盗塁を望んでいたが、リスクなく進塁出来たのは最高の展開。


廣岡→香月、空振り三振。

セーフとなったが若林の帰塁間に合わずは、この展開では120%防がんとあかん中で最悪だった。

打ち気な所で最高のフォークを投げられてしまった。


7回裏 メル

藤岡、一ゴロ。


柿沼→髙濱、空振り三振。

曲がり大きく、最高のスライダーの精度。


荻野、三安。


マーティン、見逃し三振。

高め失投、大ファール、助かった。

インローに完璧な直球、最後最後の集中力だった。


8回表 大嶺

松原、左二塁打。

アウトロー厳しい球を見事な逆方向への打撃。


ウィーラー、左二塁打。

狙い球絞っていたかの様な打撃。

素晴らしい勝負強さ。

巨人2-1ロッテ

代走、湯浅。


亀井、犠打。

巧い。


岡本、中本塁打。

打った瞬間。

失投を一振りで仕留めたのが良い。

だがこれを打たせたのも坂本の存在が大きなと強く思う。


巨人4-1ロッテ


坂本、右安、右失。

流石のバットコントロール。


中島、空振り三振。


若林、右安、右失。

イレギュラー、捕球ミスとツキが大きく味方した。

後1本が出たのは今のチームには非常に心強い。

巨人5-1ロッテ


大城、捕邪飛。


最高の繋がり。


8回裏 畠

中村、一邪飛。

制球で無く、力で押せて打ち取れたのが良い。


角中、中安。


レアード、空振り三振。

変化球の曲がり鋭く、かつ大きくバットに当てさせなかった。


安田、左飛。


畠は中継ぎとして、安定してきた印象。


9回表 成田

香月→北村、右飛。

開幕前に目立っていた長打力が影を潜めている。

絶好の球やったんやが。


松原、空振り三振。


湯浅、左二塁打。

甘い球逃さず、コンパクトにらしいヒット。

初ヒット、おめでとうはん。

あの当たりで二塁打とするのが魅力。


亀井、二ゴロ。


9回裏 ビエイラ

加藤、右二塁打、右失。

今日はあまり直球に力が無い。


藤岡、投直。

ビエイラ、良い反応でアウトに。

ただど真ん中変化球と激甘だった。


江村→菅野、空振り三振。

決め球、甘い変化球やったが緩急に最後は対応させず。


荻野、二ゴロ。

湯浅、好守。


結果的に無死3塁から無失点と抑えとしてこれ以上ない投球。


試合のポイントとなったのは、得点直後の4回の併殺、5回のピンチ脱却、8回は全てやがその中でも亀井のバント成功かなと。

このどれもが無かったら、勝敗は紙一重だった様に思う。


坂本の打順について。

今日は岡本の後ろに坂本がいる事が効いた。

岡本が並ぐらいに復調するまでは、5番坂本は効果的に思う。

だが、岡本が本調子になればその後に坂本を置いた所で下位との差が激しく上手く繋がりにくく勿体無い。

今の戦力なら岡本の前にいかにランナーを置けるかが重要。 

という事で3人をくっつける意味でも、ウィーラー、坂本、岡本の2.3.4番が現メンバーではベストかなと個人的に思っている。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する