巨人2-4日ハム 深読み版 対日ハム戦 6/6

完敗。

試合を見ているとスモークのエラー以外どうしようも無いという感想やが、細かい策で勝機はあったのか探りながら初回から振り返る。


1回表 菅野

五十幡、右安。

抜け気味、甘い。


渡邊、右飛。

盗塁許す。

決め球甘く。


近藤、二ゴロ。

巨人0-1日ハム


中田、右安。


制球も含め全体的に良くなかったが、被安打1で抑えるあたりは流石菅野。


1回裏 伊藤

松原、左飛。


ウィーラー、四球。

インハイ見せられた後に、淡白にならず出塁出来たのが良い。


尚輝、空振り三振。


岡本、遊ゴロ。


2回表 菅野

王、左本塁打。

キレなく高い。

巨人0-2日ハム


野村、空振り三振。

スライダーがキレていた。


石井、遊ゴロ。

若林、一歩下がって起用な守備。


石川、空振り三振。


王に打たれて以降は、スライダーのキレが増してきて上向き。


2回裏 伊藤

スモーク、二ゴロ。

相手の好守に阻まれる。


亀井、二ゴロ。


若林、右飛。


3回表 菅野

伊藤、投ゴロ。


五十幡、二直。


渡邊、二飛。


安定してきた。


3回裏 伊藤

小林、中飛。


菅野、空振り三振。


松原、左二塁打。

内角を詰まらせ逆方向へのヒット。

もっと欲しい、嫌らしい打撃。

隙ない走塁も見事。


ウィーラー、左安。

追い込まれた中、甘い球変化球を逃さず。

2アウトから得点出来たのは大きい。

巨人1-2日ハム


尚輝、左邪飛。


4回表 菅野

近藤、空振り三振。


中田、遊ゴロ。


王、中二塁打。


野村、二飛。


制球が本来のものに近くなってきた。


4回裏 伊藤

岡本、三飛。


スモーク、四球。


亀井、左飛。


若林、四球


小林、空振り三振。

振り遅れ、安パイと言われても仕方ない打撃。


良い選手やが、小林の打力は厳しい。


5回表 菅野

石井、見逃し三振。


石川、空振り三振。


伊藤、空振り三振。


これぞ菅野という、見事な制球、変化球の精度。


5回裏 伊藤

菅野→大城、二ゴロ。

菅野交代か。

まぁ、無理させて離脱はもう出来んわな。


松原、中飛。


ウィーラー、空振り三振。


6回表 大江

五十幡、遊ゴロ。


渡邊、中飛。


近藤、中安。


中田、中飛。


流石の安定感。


6回裏 伊藤

尚輝、空振り三振。


岡本、空振り三振。

追い込まれた直球、捉えて欲しい所。

三振した球も、岡本の力を思うと打ち返せるコース。

この三振の奪われ方は士気が下がる。


スモーク、四球。


亀井、空振り三振。

最後見逃してこそ、亀井スタメンが活きるのやが。


岡本、亀井が本来の力を出せず痛い無得点。


7回表 畠

王、遊飛。

高めの直球に威力あり。


野村、中安。


石井、中飛、


石川、遊ゴロ。


直球、変化球共に精度良く、制球も安定していて安心感があった。


7回裏 伊藤

若林、投直。

巧く捉えたが。


畠→立岡、三ゴロ。

一塁手の守備も大事やなぁと感じる中田の捕球。


大城、捕邪飛。


8回表 中川

伊藤→西川、中二塁打。

松原は悪くないが、もう一つ守備力の高い丸ならと少し思ってしまう打球。


五十幡、犠打、一失。

これがあるのを覚悟しての起用と思うしかない。

だが痛過ぎる。

巨人1-3日ハム


渡邊、犠打。


近藤、見逃し三振。

これぞ中川というキレ。

近藤に当てさせず2アウト目を取れたのは大きい。


中田、左安。

打たれる前の判定が厳しい。

だが状態の悪い中田を抑える確率が高かった配球は変化球やったなと悔やまれる2球続けた直球勝負。

巨人1-4日ハム


代走谷内。


浅間、二ゴロ。


スモークのエラーが大きく響いた2失点。


8回裏 ロドリゲス

松原、四球。

もう一度流れを作りたい所で、この先頭出塁は大きい。

スタメン起用が強引さを消し、奪えた四球。


ウィーラー、四球。

松原盗塁成功。

何をすべきか、完全に頭の整理がついていた様に感じる四球。


尚輝、右安。

追い込まれてから、技有りの一打。

チャンス1人目で得点出来たのが良い。

巨人2-4日ハム


岡本、中飛。


ここから堀。


スモーク、遊ゴロ併殺。

最悪な結果。

明らかに打者に気持ちが入っていただけに、強気に尚輝が盗塁を狙っていても面白い場面だった。


9回表 ビエイラ

野村、空振り三振。


石井、空振り三振。


石川→髙濱、四球。

代走杉谷。


西川、四球。

盗塁許す。

1人目の四球から乱れるのが、信頼を今ひとつ勝ち取れない所。


五十幡、空振り三振。


2つ目の四球は安定感を欠く様に映りそうだが、個人的にはこの3奪三振こそ評価されるべきやなと。

剛柔兼ね備えた見事な投球だった。


9回裏 杉浦

亀井、左安。

直球に振り遅れていた中で変化球勝負してくれたのも大きかったが、変化球待ちした亀井も見事。

代走、廣岡。


若林、左邪飛。

相手の好守に阻まれた。


ビエイラ→香月、空振り三振。


大城、四球。

ストライク取られた付近にきたが冷静に見切った。

代走、湯浅。


松原、中飛。


勝ちに行くなら4回の小林に代打も一つの策ではあったかなと思う。

個人的にはそっち派。

だがそれならスタメンで使う意味はない。

けど菅野が5回までという事なら、攻める価値はあった様に感じる。


8回にスモークが併殺となったが、思い切って尚輝に盗塁させるのも良かったかなと。


策ではこんな所だが、4回の亀井の三振も残念だった。

フルカウントであのボール球の変化球を見逃せてこそ、スタメン起用の値打ちがある。


中田に打たれた大城の配球。

結果論承知の上だが、直球に合っていないと中田の事は見ていたが1軍で3戦も打席に立つと、捉える可能性はあったやろう。

対中川の変化球に苦労していた所を見ると、制球力のある中川なら変化球勝負の方が分があった様に思う。


連敗となったが小林、立岡、菅野、重信等、お試し起用で戦力がより見極められたやろう。

これが活きてくるのを期待。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する