炭谷の強気な変化球要求 大まか版 西武戦 6/2

いやーよく勝てたなと。

特にあの序盤の内容で試合が壊れず、中盤で逆転しデラが抹消された中で1点差逃げ切りとあまりお目にかかれない展開での勝利に思う。

それもこれも強運があった事と炭谷のリード、今日はこれに尽きる。


横川は3イニング投げたが内容は最悪だった。

甘々な制球で立ち直る事も出来ず。

石川の守備にも助けられたが、相手の打ち損じに大きく救われた。

この内容で3回2失点は上出来に他ならない。

この強運さは、勝因の大きな一つ。

3イニングで立て直せなかったこの内容で、試合が崩れておらず、先頭が出塁した所で代打を出し降板させたのは勝つ為の危機管理として非常に良い采配、英断だった様に思う。


継いだ戸根もらしいっちゃらしいが、今日はあかん日の戸根で直球が抜け制球ままならない状態。

4回に1点失うがその内容も先頭の7番8番に2者連続四球から始まったもので、まぁ最悪な展開だった。

だが1点を失いなおも1死満塁のピンチやったが、炭谷の好リードで最小失点で切り抜けた。

これが今日の最大の勝因。

栗山に対して、追い込むまでは直球そこからほぼ変化球攻め。

山川に対しては全て変化球。

こんなリードを出来るのは巨人には炭谷しかいない。

相手の読みを外す、強気で素晴らしい駆け引きの上でのリード勝ちだった。

しかも戸根の変化球の精度が良かった訳でも無いのにピンチで多投させた。

この勝負勘には凄みを感じる。

これでチームとしてもまだまだこれからやと、士気が上がったやろうと思う。

5回も変化球を巧く使ったリードが最高に効いていた。


攻撃陣も5回に一気に逆転までいけた事が良かった。

ウィーラーのタイムリーまではええ繋がりで、尚輝と岡本がその勢いに乗ったコースヒットで逆転と守りも含め全てを活かした逆転シーンだった。

この逆転に大きく貢献したのは、3.5回のウィーラーのタイムリー、炭谷の出塁。

特に炭谷は先頭でヒット、相手の好守の後での出塁とチームを大きく乗らせた。


畠。

連投でどんな内容となるか、すごく興味深く見ていたが2連投は何の問題もなく、直球に力があり、緩急、フォークの精度も抜群だった。

まだ自分は先発派やが、中継ぎの方が無心で畠らしい投球が出来るのかと思い始めた。


抑え起用はビエイラに。

ど真ん中と四球で出塁を許したが、力強さは流石でこれぐらいパワーピッチが出来るビエイラは個人的には非常に信頼できると見ている。


明日は内海と対戦。

楽しみやが、打ち崩して完勝を!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する