巨人4-4西武 深読み版 対西武戦 6/1

ペナントレース的に痛いかどうかは不明やが、精神的に痛い引き分け。

内容的にはほぼ満足いっているが、戦術で勝てた要素があるか探りながら初回から振り返る。


1回表 高橋

呉、空振り三振。

変化球の制球完璧。


森、左二塁打。

ストライク先行で理想通りの攻め。

最後までコース良く投げたが、巧く打たれた。


栗山、二ゴロ。

変化球が高めに抜けたが、凡打に。

助かった。


山川、四球。

敬遠気味。


スパンジェンバーグ、見逃し三振。

四球後に初球外角直球でストライクを取れたのは大きい。

見せ球、誘い球、カウント球全て制球完璧に。


今季1番の制球力でピンチは招いたが見事な投球。


1回裏 松本

松原、空振り三振。

直球へのタイミングは合っていた。


ウィーラー、空振り三振。

変化球でタイミングを大きく外された。


尚輝、中安。

初球の直球仕留めて欲しかった。

素晴らしいバットコントロールで追い込まれてからヒット。


岡本、見逃し三振。


直球の制球、緩急に苦労した初回の攻撃。


2回表 高橋

愛斗、中安。

低めに厳しく。


岸、空振り三振。

スクリューの精度、抜群。


山田、左安。

インローに厳しく投げたが、ヒットに。


松本、三ゴロ。


2回裏 松本

スモーク、二ゴロ。


丸、遊飛。

外角直球を捉え損ね。

本来ならレフトスタンドに入れてもおかしくない球。

振り遅れては無いが、構え遅れか?


若林、見逃し三振。


相手の思い通りな打ち取られ方で3凡。

少し嫌な雰囲気が。


3回表 高橋

アクシデントか⁉︎

呉、二ゴロ。


森、左二塁打。

外角いっぱいの直球を巧く流されレフト線に。

相手が凄い。


栗山、遊飛。

甘い変化球、打ち損じ、助かった。


山川、二ゴロ。

初球変化球をアウトロー完璧に。

最高のカウントの取り方。

完璧にタイミング外し、ピンチを脱す。


ピンチでも全く動揺の無い投球には、大きな自信を感じる。


3回裏 松本

大城、二ゴロ。


高橋、見逃し三振。


松原、中安。

直球を待ちながら、変化球に対応出来たのが良い。

ただのシングルヒットではないダメージが相手にはあるはず。


ウィーラー、二ゴロ。


直球の制球力、かなりのものですな。


4回表 高橋

スパンジェンバーグ、遊ゴロ。

直球が走り出してきた。


愛斗、四球。

この打順の巡りやと、これぐらい一発警戒するのは策として良いという見方。


岸、四球。

アクシデント、直らず降板。

今日は特にええピッチングやっただけに色んな意味で心配な交代。


ここから畠

山田、空振り三振。

スライダー勝負。


松本、見逃し三振。


4回裏 松本

尚輝、二ゴロ。


岡本、中本塁打。

直球狙いで、変化球をなんとかカットして逃げと打つまでの内容も抜群だった。

で、最後変化球を完璧に捉えスタンドに。

ただただ凄い打撃。


スモーク、見逃し三振。

追い込まれて、バリバリのストライクボールを見逃しは勿体なさを感じる。


丸、空振り三振。


高橋が降板とアクシデントがあった中で、先制できた価値は高い。


5回表 畠

呉、二ゴロ。

直球も走っているが、変化球で入ったのが良い。


森、見逃し三振。

直球で押し込め、最後の直球の制球も完璧に。


栗山、空振り三振。


5回裏 松本

若林、右中二塁打。

先頭の長打出塁は大きい。


大城、四球。

今日初めての得点圏で動揺が見られる。


畠→香月、四球。

最初バントの構えからだったが、あのフルスイングがより相手を萎縮させた。


松原、空振り三振。

2球目ボール判定は大きい。

追い込まれ、変化球意識が強すぎて直球に対応出来ず。

さっきみたいに直球待ちで変化球対応で良かったかも。


ウィーラー、四球。

押し出し。

素晴らしい選球眼、冷静さ。

松原の三振後にこの押し出しは頼もしい。

巨人2-0西武


尚輝、左犠飛。

追い込まれ、最低限が出来たのは大きい。

巨人3-0西武



岡本、中安。

ここで強引にならず、アウトローのボール球かもしれない厳しい球をセンターに打ち返せる技術は見事。

無死満塁で大きい3点目が入った。

巨人4-0西武


スモーク、捕邪飛。


打点組も勿論やが、先頭で直球を捉え長打にした若林の打撃が大きかった。

先発が早期交代した中で中盤に中押し点が入った事で少しは楽な展開に。


6回表 ビエイラ

山川、中飛。

タイミングバッチリでも前に飛ばさせない直球は素晴らしい限り。

これだけの直球があれば、変化球の緩急は効果絶大。


スパンジェンバーグ、空振り三振。

6回に投げる投手やない投球。


愛斗、遊ゴロ。


危なげなく、完璧に圧倒した。


6回裏 松本

丸、左飛。

1打席目と同じ内容。


若林、二ゴロ。


大城、右飛。


7回表 鍵谷

岸、左本塁打。

追い込んでから、変化球を大失投。


山田、右飛。


松本→金子、空振り三振。


呉、二ゴロ。


失投でプロ入り後無安打で雰囲気も無かった岸に失点したのはもったいないが、直球、変化球共に精度良く、好調やった印象。

その後続かせ無かったのが良い。


7回裏 佐野

鍵谷→石川、捕ゴロ。


松原→廣岡、右飛。


ウィーラー、二ゴロ。


有利カウントから荒さが目立った打撃が続いた。


8回表 高梨

森、投ゴロ。

セフティで意表をつかれたが、高梨が冷静に処理。


栗山、空振り三振。


山川、死球。


スパンジェンバーグ、四球。

3点差で山川に警戒し過ぎてボール先行となったのが痛かった。


ここから中川。

愛斗、空振り三振。

嫌な形でランナーを溜められただけに、この継投は本気の采配に思ったがそれに応える見事な投球、火消し。

本調子となってきましたな。


8回裏 松岡

尚輝、四球。


岡本、二ゴロ併殺。


スモーク、二ゴロ。


併殺は仕方ないが、尚輝に走って欲しかった。


9回表 デラ

岸、右安。

手始めに投げた球を狙われた。


山田→メヒア、右本塁打。

直球を狙い打たれた。

まぁ、ここまでは状態確認の様な投球で内容は悪く見えない。

巨人4-3西武


川越、右飛。


呉、空振り三振。


森、右本塁打。

3Bからカウントを取りにいった所を完璧に持っていかれてしまう。

高めにいったのが痛い。

巨人4-4西武


松岡→中村、遊ゴロ。


もの凄く難しい所だが、中村を恐れ過ぎたのが悪い方向に出てしまった。


9回裏 平良

丸、空振り三振。

初球を打ち損じたのが全て。


若林、遊安。

2アウトになる前に出塁出来たのは大きい。

しかも2球で追い込まれてから。


大城、左安。

コースヒットやが、よくぞ当てたという打撃。

代走、岸田。


石川→亀井、中飛。


廣岡→中島、一ゴロ。


結果的には、鍵谷の失投が痛かった。

たらればでは、高梨の2四死球がなければ9回に中川という大きな保険をかけられた。

だがいつまでもデラに1イニング任せない訳にはいかず、中川をあの場面で起用した方が勝率は高かったと見ている。

振り返りとして、8回の岡本の併殺は西武に勢いを与えてしまったかなと。

その為にも4点差やっただけにより積極的に尚輝を走らせて欲しかった。

或いは湯浅、重信を代走に出して盗塁させる策、これが唯一後一つ出来た所かなと。

まぁ今年何度も勝ちゲームを引き分け、敗戦とされてきているが、今日はこれまでのグダグダ感はなく悪質で無い。

チーム力を感じる試合が出来る様になったと喜び、明日の完勝を期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する