楽天戦 2/23

菅野の今季初実戦という事でまずは菅野から。

新フォームが試合でどんなものなのか気になっていたが、なじみ具合も順調そうで良かった。

試合後のコメントで久しぶりに体のことを気にせずバッターと対峙(たいじ)できたと語っていた事が何よりも安心材料だ。

調整段階という中でもっと良くなる事は間違いないので、この日だけを見て良い悪いの見極めは不要に思う。

ただストレートの強さは去年より良かった様には感じた。


高橋 スタミナ面で課題があると指摘されていたが、画面上だけの情報やと球威もありいい球投げてるなという感想だった。

確かに最初の方が良かったのは否めないが。

高橋への期待度、ハードル、チーム内の立ち位置が上がっている証拠だと思うので更なる成長を期待したい。

球数、制球面と問題があるがピンチに強いという秀でた所はこの日も見れたので、その辺の評価は高い。


ビエイラ 威圧感もあり、優良助っ人感がある。

制球も打撃練習時やアメリカ時の映像より、困っていない印象。

ただ緊迫した場面や力む場面で、どこまで出来るかは計り知れないのでその辺は開幕してからじゃないと良し悪しは分からない。

ただ現時点では順調にきていそうだ。

ピンチでドタバタしなかった所も良かった。


デラ 相当問題ある内容でない限り信用出来る投手だと思うので、この日の投球を見て心配はない。

順調やなかろうかと思う。


亀井 先頭打者で初球からでも甘い球は見逃さないあたり流石亀井といった所。

ボールが大きく見えたそうで、調子もよさそだ。

開幕誰がレフトを守っているか全然想像がつかん。

高いレベルでの争いだ。

安定感のある素晴らしい選手なのは間違いないが、作戦上モタと石川にもっと頑張ってもらい困った時の亀井という形が理想だとは思う。

一応書いておくがレフト争いで力、実績で頭抜けているのは間違いなく亀井ではある。


パーラ 自分の持ち味をしっかり分かって野球をやってるから、崩れる事が少なそう。

アウトにはなったが走塁の状況判断も良さそうだ。

守備では強肩を見せつけ、今後もこの肩に救われる事も多くなるだろうなと頼もしかった。

タイムリーについても反応で対応出来ていた。

どんな球でも対応できるパーラが岡本の後にいる事は中々大きい。

段々とパーラの本領が見え始めてきた。


増田、小林 3回の1.3塁からの本盗阻止の場面。

増田の取ってからが速く、その上ストライク送球をするあたり職人っぽい仕事するなーと感心した。

小林のチラ見も状況判断が出来ている証だ。

こうゆう細かい事がしっかり出来るチームは強い。


湯浅 右方向にも大きいのが打てるというのは、いいアピールになったと思う。

走塁死の場面で湯浅に対してベンチの数人がいい積極性やと声かけしてそうなのは非常に良かった。

今の時期に試してみて感覚を掴む事の方がランナーとして残る事より何倍も大事な事であるからだ。

ただ打者の亀井が止めていたのは事実で、3塁コーチも含めて視野広く見れる様にならないといけないという課題にはなったと思う。


モタ 三振、三振ときた中で3.4打席目はヒットを放つあたりにこの選手の引きづらない良さというか、自分のスイングという軸を持っているからだろうなと思わせられる。

ただ1塁手としての守備力はレギュラーとは到底呼べるものでは無かった。

すぐにどうにかなるレベルでは無いのが少しやっかいだ。

レフトの方が無難かな。


この日も打線は好調だった。

今年は尚輝、パーラ次第では相当得点力はあがるんやないかなと思う。

楽しみだ。


以上



ご覧下さりありがとうございました。


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する