ソフトバンク3-4巨人 深読み版 対ソフトバンク戦 5/30

いやー勝てて良かった。

重い荷物を少し下ろせた気になれましたな。

課題や、相手の強さなどちょくちょく書いてますが、そんな事より今日はどれが1番喜ばしいプレーやったか初回から振り返る。


1回表 和田

石川、空振り三振。

初球から狙いにいっていい1番起用やと思うが見逃し。


ウィーラー、四球。

ザ・2番という粘って奪った四球。


尚輝、左二塁打。

綺麗な流し打ち。

サウスポーに対する左打者のお手本の様な打撃。


岡本、捕邪飛。

内角が合ってないと見ると徹底して投げてくる嫌らしい相手のリード。

岡本もここまで続けられたら、狙って仕留めて欲しかった。

それこそ4番の格やと。


スモーク、中安。

ここで軽打出来るスモークの頼もしさ。

ソフトバンク2-0巨人


中島、四球。

得点後にすぐ終わらないのが良い。


廣岡、見逃し三振。

判定厳しく。

あれだけボールと見切って見逃しは仕方なし。


1回裏 戸郷

牧原、空振り三振。

内角直球を詰まらせるのではなく、クルッと回転してファールにするのがええ打者やなぁと。巨人打者にも欲しい技術。


中村、右安。

インハイ直球を詰まらせながら外野の前に。

これが出来る打者がソフトバンクに多い。


栗原、三邪飛。

廣岡、好守。


柳田、空振り三振。

決め球のフォークを完璧な所から落とした。


怯む事なく、ナイスピッチング!


2回表 和田

松原、見逃し三振。

フルカウントきら見切って見逃し三振。

厳し過ぎるが、これで狂わされるなよと願う。


炭谷、空振り三振、


石川、右安。

外角の変化球を巧く流しヒット。

この1本で乗っていくと見た。


ウィーラー、四球。

失投を強振するも打ち損じ、フルカウントに。

それでも誘い球の変化球見逃し四球。

素晴らしい選球眼。


尚輝、空振り三振。


ええ流れで2アウトから攻め込めただけに、欲しい追加点だった。


2回裏 戸郷

長谷川、二安。

尚輝もよー追いついたが間に合わず。

だが士気が上がるプレー。


バレンティン、一ゴロ。

抜け球、失投やったが打ち取れた事が良し。


甲斐、左飛。

3Bから打ち取れたのは大きい。


松田、左二塁打。

アウトローがツボなんか松田は?

ソフトバンク1-2巨人


今宮、左安。

決め球甘く。

返ってこれない当たりでツキあり。


牧原、右安。

もっと力で押していける打者かと。

ソフトバンク2-2巨人


中村、中飛。

フルカウントになった球、それストライク取っとったやないか。


逆転されなかったのは良かったが、松田の当たりがホームランとならず、今宮の当たりで返ってこれなこったツキを活かせないのは、戸郷もまだまだやなと。

何がなんでも1失点で終わらして欲しいイニングだった。


3回表 和田

岡本、右飛。

あれでスタンドに入れる化け物感が欲しい。


スモーク、四球。

しぶとい。


中島、空振り三振。

かなり強気のストレート要求。


廣岡、三ゴロ失。

引っ張りにいくと決めた打席やとしたら、この強引さは良い。


松原、二ゴロ。

2Bからこれも相手の投球術やろうけど、それに勝る技術が欲しい所。


相手のエラーを活かす事が出来ず。


3回裏 戸郷

栗原、遊安。

廣岡取りこぼし。


柳田、三ゴロ。

当てただけの凡打でツキあり。

絶対にこれは活かさんとあかん。


長谷川、一ゴロ。

ここで併殺とならない嫌らしさ。

こうゆうのが確率のスポーツで一つ高いレベルにいる所かなと。


バレンティン、空振り三振。

失投打ち損じ、助かった。


クリーンナップから始まる攻撃を無失点で切り抜けられ何より。


4回表 和田

炭谷、遊飛。


石川、中安。

内角を詰まらせながらもセンター返し。

見事な起用の応え方。


ウィーラー、空振り三振。

ファーストストライクを振りにいけてるのが良い。

ウィーラー、ハーフスイングを空振り判定。

石川走っていて盗塁失敗。


この三振ゲッツーは映像を見て納得いくものだったが、四球かもしれない中で石川がベースを離れたのは最悪だった。


4回裏 戸郷

甲斐、空振り三振。


松田、遊ゴロ。


今宮、見逃し三振。


不穏なプレーの後に3凡は素晴らしい。

間が空いたのが逆にええ休養になったのかも。


5回表 和田

尚輝、空振り三振。


岡本、中本塁打。

グダグダの後戸郷が3凡に打ち取った流れで4番に一発が出て、先に勝ち越せたのが良い。

内角をセンター方向にあの飛距離は凄いどすな。

ソフトバンク2-3巨人


スモーク、遊ゴロ。


中島、中飛。


ここ2戦と違い、巨人がもう一度リードとする展開に。

これで終わるとは思わんが、次の1点をいち早く巨人が取って欲しい所。


5回裏 戸郷

牧原、左二塁打。

ウィーラーのミスが進塁に繋がらなくて何より。


中村、四球。

この四球は痛い。


栗原、犠打。

一つアウトをくれたのは僅かにこっちが得したなという見方。


柳田、申告敬遠。


長谷川、一ゴロ。

中島堅守。


バレンティン、左飛。

力んで打ち損じてくて、大ピンチ脱す。


相手の余裕かもしれないが、3番にバンド指示は助かった。

戸郷も制球、無茶苦茶やったがツキあり。


6回表 松本

廣岡、二ゴロ。


松原、遊ゴロ。


炭谷、見逃し三振。


6回裏 鍵谷→大江

甲斐、左安。


松田、左安。


今宮、犠打。

ミスらせたら大きく勝利に近づく。

決められた...。


ここから大江。

牧原→川島、二飛。

左キラーを1球で仕留める。

これはシンプルに気持ちええ。

展開的にも大きい。


中村、遊飛。

栗原と2人でひとつのアウトという気持ちで投げられるか。


最強、最高の大江の火消し。

大江が1枚いるといないとの差は計り知れないほどの大きさ。


7回表 松本

丸、遊ゴロ。

ええバッティングなんやが、相手の好守に阻まれる。


ウィーラー、二ゴロ。


尚輝、空振り三振。


丸の出塁の有無で大きく流れを掴めそうだっただけに痛い、手強い。


7回裏 高梨→ビエイラ

栗原、四球。

思い通りにいかせてくれず。


柳田、一ゴロ。

高梨、最高のバックアップ。

気迫、反応共に完璧。


長谷川、遊ゴロ。


ここからビエイラ。


バレンティン、一飛。

力で押し切った。

采配がバッチリハマる。


8回表 泉

岡本、見逃し三振。


スモーク、右本塁打。

打った瞬間の当たり。

次の1点を巨人が取れた価値は最高に高い。

ソフトバンク2-4巨人


8回裏 中川

甲斐、見逃し三振。

ギリギリの勝負で勝利。


松田、二ゴロ。


今宮、左安。


川島、三ゴロ。


見事な安定感。


9回表 坂東

松原、二ゴロ。


炭谷、空振り三振。


丸、四球。


ウィーラー、左安。

淡白に終わらない大きなヒット、出塁。

代走、重信。


尚輝、二直。


9回裏 中川→デラ

中村、遊安。

ここでヒットにするんやからなぁ。

まぁ、踏ん張るのみや。

代走、真砂。


栗原、遊ゴロ。


柳田、死球。


長谷川、中安。

長打警戒が腕の振りを弱めてしまった。

ソフトバンク3-4巨人

代走、周東。


上林→明石、空振り三振。

割り切って初球から腕を強く振っての直球。

集中力保ち決め球が最高な所に決まった。


ここからデラ。

長打警戒に変わりは無い、頼むど!


甲斐、見逃し三振。

ここで狙い球絞り、強振してくるからパリーグの打者は怖い。

ギリギリの戸郷で抜け球が完璧な所にいき、試合終了。


色々候補はあるが、1番喜ばしいとなるとやっぱり新戦力として粉砕してくれたスモークの一発。

この長打力、パワーこそ去年に足りなかった所でDHにこのクラスの打者を置ける様になったのが大きく巨人が進展した要素。

助っ人に求めている限りの3打点だった。


次点で石川のマルチ。

これから頼りにしたくなる2安打となったやろう。

走塁ミスはあったが、この打撃は手放しに喜ばしい。

梶谷が戻ってきて、丸の復調があれば控えに回る事になると思うが、想像、妄想レベルやった代打矢野並みの期待が少し現実に近づいたと感じる2安打だった。


スポーツニュースを久しぶりに見れる週末となり最高!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する