やっと巨人が勝ちましたで 大まか版 ソフトバンク戦 5/30

なんちゅうチームやとこの日も思う試合だったが、執念の勝利で大連敗を止める事が出来た。

相手の打ち損じ、打球の飛んだ場所等、多々巨人にツキがあった様に感じるが、だから勝てたのではなく、それを活かせたからこその1勝に思う。


中4日で投げた戸郷やが、そこに関しては何の問題もない投球。

先制直後に怯む事なく柳田に対し、決め球のフォークを完璧な所から落とした三振はチーム全体を今日はやってやるぞという気持ちにさせた。

石川の凡ミスが出て試合が一旦止まった不穏な雰囲気の後に、3凡で終わらせられたのも大きかった。

あの時間が悪い風に転ぶ事なく、ええ休養になったのかなという感想も。

失投も多々あり危ない投球ではあったが、1番の反省点、物足りなかった所は2回の投球。

松田の当たりがホームランとならず、今宮の当たりで返ってこれなこったツキを活かせず同点にまでされたのは、まだまだやなと。

何がなんでも1失点で終わらして欲しいイニングだった。

それと同時に同点止まりで踏ん張れたのは良かったとも思うが。

展開的には、5回のピンチで相手の余裕かもしれないが、3番にバンド指示は助かった。

勝ち越した後だけに、ここで失点しなかったのが、勝因の大きなポイントに思う。

結果的に中4日で5回2失点で勝ち投手、最高の仕事をやってのけてくれた。


選ぶとすれば、今日の1番の功労者は大江。

大ピンチでの登板だったが、左キラーの川島、巧打者の中村相手によくぞ無失点で切り抜けてくれた。

最強、最高の火消し。

大江が1枚いるといないとの差は計り知れないほどの大きさと感じたナイスピッチングだった。


高梨も投球もそうだが、中島の弾いた打球を最高のバックアップ、カバーリングでアウトにしたのも大きかった。

気迫、反応共に完璧で、この試合に掛ける思いが最高のプレーに繋がったのはチームに大きく勇気を与えた。


バレンティンの所で高梨からビエイラに継投。

信頼と不安が半々といった気持ちで見ていた。

だが、力で押し切り打ち取る。

ビエイラの投球も良かったが、最高の采配だった様に思う。


中川が安定感抜群に1イニング目を抑え、イニング跨ぎとなったが長谷川に長打警戒が過ぎ、腕の振りを弱めタイムリーを打たれてしまった。

だが、その後明石に対し割り切って初球から腕を強く振っての直球でストライクを奪う。

ここで気持ちを立て直し、集中力保って決め球が最高な所に決まり三振を奪ったのは圧巻だった。

2アウトとなり右打者という事でデラに継投。

最後抜け球が完璧な所にいき、見逃し三振、試合終了となった。

右やからデラという事より、中川が全集中力を使い抑えた所で継投した事が結果として好采配だった様に思う。


攻撃陣はもちろん、岡本とスモーク。

初回のチャンスで4番が打ち取られた後に5番が先制タイムリー。

これが大きく、岡本、チームを救った。

そして、岡本がグダグダの後戸郷が3凡に打ち取った流れで一発を放ち勝ち越し。

これぞ4番という仕事っぷり。

1.2戦と違い、同点にされた後、先に勝ち越しが出来たのは非常に大きかった。

内角をセンター方向にあの飛距離は凄いどすな。

そっからどうにか相手の反撃を食い止め、こちらも苦戦していた中で、8回.4番が1球も振らず三振を奪われた後、スモークが打った瞬間の一発。

1点差勝利だった事からも、流れ的にもこれ以上ない追加点だった。

1点差のままなら負けていた可能性は非常に高い。

これぞ4番、これぞ助っ人という一発でなんとか勝利をもぎ取る事が出来た。


それと細かいが、勝つ為には必要やなと感じ良かったのが淡白に終わらなかった事。

3凡がこちらは2イニングしかなかった事が、相手の勢いに火をつけなかった様に感じた。


最後に丸を起用した采配。

石川は打撃内容良く起用に応えていたが、最悪な凡ミス。

あの三振ゲッツーは映像を見て納得がいくものだったが、石川としてはまだ判定が分からず四球かもしれない場面でベースから離れたのは言語道断だった。

2軍での良かった打撃内容そのままにヒットを打っていて、このまま使って欲しい気持ちもあったが、今日は主力の丸をスタメンから外しての試合。

こんなしょーもないミスをしてしまった石川を、黙って見過ごし丸をそのままベンチに置いていてはチームとして引き締まるものがない。

丸を差し置いて期待され起用された石川が、スカタンする様なら主力の丸を使うのは当然の事。

ここをあやふやにせず、スパッと変えた事がチームを引き締め、締まった試合に繋がった様に思う。

この試合にかける強い思いのでた最高の采配だった。

石川には今日のミスを整理し直し、切り替え来週から打撃で貢献してもらいたい。


お互い欠く者はあるが、どうにか坂本、梶谷、菅野なく勝てたのは大きな自信としてもらいたい。

相手は2枚も3枚も上のチームに思うが、それでも勝てた。

チーム浮上の大きなきっかけとなる事を期待し、来週からの試合を楽しみにする。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する