ソフトバンク8-3巨人 深読み版 対ソフトバンク戦 5/29

巨人ファンには2試合続けて心苦しい敗戦となったが、現実的ではないたらればで戦ったらどうだったか仮想しながら、初回から振り返っていく。


1回表 マルティネス

松原、中安。

アウトローの制球された直球を、巧くミート。


ウィーラー、左本塁打。

初球甘い直球、見逃し。

2球続けて甘いコースは逃さず、レフトスタンドに。

これまでの流れから、先頭出塁を残塁させる事なく先制出来た事は大きい。

ソフトバンク0-2巨人


尚輝、空振り三振。

タイミング外され。


岡本、左飛。

フェアゾーンに飛ばせなかったが、直球、変化球共にタイミングは合っていた。

次以降に期待出来る打席。


スモーク、一ゴロ。


立ち上がりの甘い制球となっていたマルティネスを、逃す事なく先制出来たのは大きい。


1回裏 サンチェス

牧原、空振り三振。

制球抜群に完璧な投球。

審判との相性も良さそうで、好投するパターンかと。


中村、二ゴロ。

緩い変化球を巧く交え、タイミングを外した。


栗原、三邪飛。


先制した後に3凡と頼もしい投球。


2回表 マルティネス

中島、遊ゴロ。


丸、見逃し三振。

丸自身のストライク、ボール判定が悪すぎる。


若林、遊ゴロ。


昨日と違いタイミング合わせ、軽打する打者より強振する方がタイミングが合っている印象。


2回裏 サンチェス ❶

柳田、左本塁打。

判定厳しい所もあったが、そんな事よりあんな打ち方でスタンドに入れられたら諦めるしかない。

この場面では、四球よりこっちの方が良かった。

ソフトバンク1-2巨人


長谷川、右本塁打。

真ん中、失投。

けど、こんなパンチショットみたいな打ち方であれだけ飛ばされたらたまらん。

痛い同点被弾。

ソフトバンク2-2巨人


バレンティン、中飛。

打ち損じに助けられ。


甲斐、二ゴロ。

甘い。


松田、四球。

ここは制球丁寧に、誘い球にミスも無かったが相手の選球眼が勝った。


高田、空振り三振。


2アウトまで柳田の一発の影響か制球甘々だったが、イニング内に修正出来たのは安心。

2発打たれて2失点は巡りが良かったと思うしかない。


3回表 マルティネス

炭谷、空振り三振。


松原、空振り三振。


ウィーラー、中安。

判定無茶苦茶な所があったが、その後も冷静に内角見逃し、最後はヒットに。

乗っているのと同時に、相性も良さそう。


尚輝、空振り三振。


変化球主体になり苦戦している。


3回裏 サンチェス

牧原、投安。

サンチェスもったいない、取り損ね。

自信の投球で取り返すしかない。


中村、一ゴロ。

抜けなくて何より。


栗原、三直。

巧く捉えられたが、制球良かった分凡打と出来た。


柳田、遊飛。

内角攻め、3球続け抑えた。

炭谷の四球でもやなく勝負する強気さが、打ち取れた要因かと。

久しぶりに気持ちのええ抑え方を見た。


先頭を実質エラーで出塁させるも、無失点で終われたのは大きい。


4回表 マルティネス

岡本、二飛。


スモーク、二ゴロ。


中島、一ゴロ。


淡々と終わった。


4回裏 サンチェス ❷

表の攻撃があまりにも淡白やっただけに、このリズムに飲み込まれる事なく、踏ん張って欲しいイニング。


長谷川、四球。

ストレートの四球。


バレンティン、中飛。

真ん中よりのカットを打ち損じてくれた。


甲斐、左本塁打。

内角ぎりぎりに投げた後にこの一発は、もったいなく大失投。

不用意すぎた。

ソフトバンク4-2巨人


松田、見逃し三振。


高田、一ゴロ。


最悪な勝ち越し点の取られ方。


5回表 マルティネス

丸、四球。


若林、空振り三振。


炭谷、二ゴロ。


松原、左邪飛。

相手の好守に阻まれる。


5回裏 サンチェス ❸

牧原、二ゴロ。


中村、左安。


栗原、右安。

気持ちが切れてきたのかなと感じる、高めに不用意な投球。


柳田、遊ゴロ。

こないだの廣岡同様の、三遊間の当たりをサード送球。

投げた事より追いついたのが良かった。


長谷川、右中間本塁打。

続投の失敗。

ソフトバンク7-2巨人


ここから沼田


バレンティン、捕邪飛。


栗原への投球を見ると、これ以上失点は許されない中で交代の方が良かったなと。

先程の柳田の抑え方から、遅くても柳田までしか期待してはいけなかった様に思う。


6回表 マルティネス ①

ウィーラー、空振り三振。

決め球の変化球を捨てられたらええのやが。


尚輝、二安。


岡本、左安。


スモーク、左安。

甘い球逃さず、強引さのない打撃。


中島、右安。

高め逃さず、ベテランらしい狙いの定め方。

ソフトバンク3-7巨人


丸、空振り三振。

あれを見逃せてこそ、加入時の期待通りなんやが。

苦しい。


若林、投ゴロ。


最大の反撃のチャンスを逃してしまった。

結果論極まりないが、原監督の勝負勘で代打策を取れてればと後から後悔してしまう程の2人の内容。

亀井、大城、今年の右でもいける石川、はぁ辛い。


6回裏 沼田 ❹

甲斐、見逃し三振。

直球の伸び素晴らしく。


松田、中本塁打。

低めに投げ切るも、伸びるんですな。

ソフトバンク8-3巨人


高田、空振り三振。


牧原、左飛。


4点差と5点差の大きな違い。

痛い被弾だった。


7回表 マルティネス

炭谷→重信、空振り三振。


松原、空振り三振。


ウィーラー、三ゴロ。


何も出来ず。


7回裏 大江

中村、遊ゴロ。 


栗原、投直。


柳田、三ゴロ。


展開が違うとはいえ、色々思いが強まる3凡。


8回表 嘉弥真

尚輝→廣岡、三ゴロ。

後手後手な意味のない代打。

いや自打球の影響か。

ヘッドスライディングで気持ちの見えた走塁。


岡本、左安。

甘い球をクリーンヒット。


ここから泉

スモーク、見逃し三振。

決め球の精度がどの投手も抜群に良いのが大きな違いかなぁ。


中島、死球。

代走、湯浅。


丸、遊ゴロ。


チャンスとなるも何も出来ず。


8回裏 桜井

上林、遊飛。


バレンティン、四球。


甲斐、遊ゴロ併殺。


9回表 岩崎

若林、一ゴロ。

鈍い打球が続いている。


岸田→大城、見逃し三振。


松原、左飛。


❶❷❸❹とした所が失点したイニングだったが、この一発を打たれた打者を四球と仮定し、その他は同じ結果だとしたら、❶はタッチアップや進塁打となっていた可能性があり失点したかもしれないが1失点、❷❸❹はいずれも無失点で済んだ事に。

①は攻撃として、走塁が完璧に成功していたと仮定して尚輝盗塁、岡本タイムリー、スモークに代走、中島のヒットで岡本がぎりぎりホームに返ってこれタイムリー、スモークに代走を出してる事で1.3塁と出来て、丸か代打の誰かがスクイズに成功、これでMAX3得点やったかなと。

自分でも何をゆーとるんやと思う妄想話やが、これぐらい上手い事いかなければ勝てんかったという事実。

投球、リード、打撃、走塁、この全てを高めて欲しいと思いはするが、即座に出来る事といえば采配。

全戦力を最善策に近い形で最適に起用し、大連敗をこの交流戦で止めてもらいたい。

去年の11/25の試合後から、どれだけ球団としてソフトバンクを意識してきたか。

これ以上の不名誉は見たあらへん。

頼むど巨人。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する