不調 大まか版 広島戦 5/19

大敗、惨敗という事で久しぶりに無の感情で見る事になった試合。

まぁ、年間何回かはこんな負け方もありますわな。

それにより鍵谷、高梨、中川の3人が投げんですんだのはむしろ貴重な敗戦やったのかなと思う。


高橋は負けるべくして負けたかなと。

3回までは制球甘く、4回以降は制球が乱れそれが修正出来ず失点し降板。

直球の走りを見ても、今日は不調やったという事やろう。

展開的には、野間の四球が痛かった。

もっとボール球を振らせられる様になってくれたら、より安定感ある投手になり心強いですな。

まぁ、この投球が続かなければそれで良い。

次回こそ頼む。


6回の継投。

代わってから最後まで大江のままで良かったかなと見ていた。

結果は残せなかったが、それ以上の投手を出す訳でも無いのに、ころころ変えるのは確率を高めてはいないのは間違いないやろう。

これが敗因という気持ちは無いが。

その大江が田中にタイムリーを浴びた場面、狙い打ちされたというのは結果論として炭谷のリードが分かりやす過ぎたかなと。

責める事は出来ないが痛いタイムリーだった。

豊樹はアクシデント。

それが原因で投げ難そうにしていたのやろう。

だがそれを知らずに見ていた感想としては、何を四球を嫌って投げとんねんと。

腕の振りが緩かったのが残念だった。

四球というリスクを背負っても、力で押していくのが魅力の投手。

1軍にいる以上、らしい投球を常にどんな場面でも続けてもらいたい。

ちなみに、同じ制球難で苦労している堀岡が下でゆったりとしたフォームに変え制球が良くなり1軍でも期待出来る内容の投球を昨日していた。

豊樹が抹消となれば、堀岡は面白い存在となるかもしれない。

話を戻す。

大江を代えた以上あの場面で井納の登板は妥当かなと。

ベンチ入りさしているのやから、点差を踏まえても使わんと仕方ない。

だが面白いぐらいに、ボコボコに打たれてしまった。

全体的にフォークをええ所から落としても対応される精度では厳しい。

上では無理。

下で調整し、大きな変わり身を感じれた時のみ慎重に精査しチャンスを与える、それ以外1軍にはもう居場所は無いやろう。


ビエイラ。

1イニング目はこれがビエイラの並の投球といった印象。

2イニング目は流石の豪速球で3者連続三振を奪った。

今後もビエイラは勝つために必要なピース。

四球やヒットで塁を賑わしたぐらいで降板さしていたら、抑える確率は下がる一方。

ビエイラの場合、理想は3凡では無く無失点。

勝っている場面での登板なら満塁やろうが、失点していようが、逆転されるまではマウンドに立たせるのが1番の起用法に思う。

それを基本としてもらいたい。


岡本。

あんな打ち方であの飛距離出せる進化具合は嬉しい限り。

ここ数年の絶不調からの絶好調のなり方は、例を見ない状態の上がり方で岡本の真価は計り知れない。

ただ年を増す事に大きめの進化を遂げている。

トータルで今年どんな成績を残すか、楽しみになってきた岡本の本調子ですな。


丸。

まだ本調子かどうかは定かやないが、結果を残せているのは良い事。

スタメンで復調を待ちやすいぐらいに、状態が上がってきたのは間違いない。

この調子で上がってきて、真の3番として力を発揮出来る様になれば打線もほぼ完成だ。


ゆっくり明日休み、交流戦前最後のリーグ戦となる中日戦に備えてもらいたい。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する