力足らず 大まか版 阪神戦 5/16

気が滅入る試合。

結局このカード負け越しとなってしまった。

力足らずというのが、そのまま結果に。

ペナントをマイペースに進めやすくする為にも、交流戦前に首位に立てていれば余裕も出たがこれでほぼ叶わず。

次の目標は交流戦中に首位という事に。


敗因を愚痴まじりに。

得点後に絶対に出したくない先頭打者、ましてや8番を2球で追い込んだ後に厳しくいけずヒットを許す今村。

今までの経験はなんやったんやという、ここぞで不用意な1球だった。


不調に感じる立ち上がりだったが失点後は制球蘇り乗っていけそうな所だった。

そこで2アウトから尚輝のエラー。

これで同点に。

相手もそら勢いづくわという最悪な失点だった。

スモークが取ってくれたらという送球ではあったが、スモークの守備力を踏まえて取りやすく投げないといけない立場だったのは尚輝に思う。

ここまで意識してやれている坂本の存在感の大きさを思い知る場面でもあった。


4回に今村諦め平内に継投。

アクシデントかと思ったが、試合後のコメントを見ると流れを変える為の平内起用との事。

悪い意味で流れを変えてどないすんねん。

今村は近本まではどうしようもない投球やったが、その後は明らかに立ち直っていた。

仮にも今年完封し、去年日本シリーズで先発を任せた今村を同点で2失点、回途中でもない場面で諦めるのは冷静や無さ過ぎる。

選手を見て衰えを感じる事はあるが、采配にも衰えが出るのかと感じる悪手だった。

昨日のハマり方は流石原監督と思ったが、今年は全体的に冴えていない。

監督やなく、コーチに任せての采配か?

それなら、余力があるということでまだ先に期待が待てるが。

それと同時に大城にも文句が。

弱きなリードが悔やまれる失点だった。

こんな場面で出された久しぶりの登板の平内にサンズ、陽川に対し1点もあかんぞという外角一辺倒のリードでは本来の力を出せるはずがない。

一発を打たれてからの投球が平内の真価に思う。

近本にタイムリーを浴びたが、尚輝のまずい守備での内野安打と不運もあった。

決して良かった訳では無いが、これは平内の力足らずな所で仕方ない。

下での投球を見ていても、1軍戦力レベルまで力はつけてきている。

いつ投げるか分からない中継ぎ起用でなく、先発で失点を許しても試合を作るという役割の方が現時点では向いていると自分は思っている。


敗因という意味では、戸根が許したタイムリーも痛い追加点だった。


6回、反撃も1点差止まり。

相手が続投で余裕かましてきただけに追いつけなかったのは苦しい。

打席中に1点差になったが、代打松原というのも最善策だったかというのには疑問。

梅野に考えさせるという意味で、亀井の方が確率が高かったのではと自分は見ていた。

松原はここぞでの代打としては、まだまだ戦力といえない。

スタメンで使わない判断をしたのやから、それでもアピールしたいなら打てみたいな、ええ所取りの采配には反対。

適正に応じて活かす采配をして欲しいものだ。


7回の代打策。

微妙な所ではあるが、大城は対左の方が率も残しており一発もあるんやからそのままで良かったと個人的には思う。

打てるという評価でメイン捕手となっている大城を下げるというのは、芯の無い采配やなと。

そして、香月をそのまま。

中島はここで出すのが理想的と見ていた。

香月は素質を開花させ1軍でも活躍していたし、2軍でも内容、結果を出していたから期待度が高いのは分かるが、2日続けて下で自打球を喰らってから、打撃が大きく下降線となっている状態。

上げるタイミングが悪かった。

ここでそのまま打席に立たせたのは、あんまりやったなと。

怪我の影響がないからこそ、昇格したのやろうけど当たってすぐ1軍に合流し経過を実戦では見れていない。

この入れ替えも安易やったなと感じる。

対左の切り札がいない苦しさを感じる攻撃だった。

いち早く下で内容、結果共に残している石川を戦力に加えてもらいたい。


増田の牽制死。

士気を下げた大戦犯。

2Bとなったスモークに誰もが期待していた中で絶対にアウトになってはいけない場面だった。

一旦リハビリに専念し、治ってから下で感覚を養いもう一度上がってきた方がいい。

100%で走れないからこそ、焦る。

これでは、戦力として足らず。

増田に向かっての言葉でない。

首脳陣の英断を求める。


スアレスに対してのスモーク。

速球にタイミング遅れ見逃し三振。

助っ人に期待するのはこの球威、球速のある球への対応が1番の所。

残念だった。


という事で戸根の回跨ぎ以降、豊樹、野上、鍵谷、中川と完璧に5イニングを抑え打線に託としたが後一歩及ばす。

今村、平内、戸根、大城、尚輝、増田が頼りにならなかったのが敗戦に繋がった。

上記のどの選手も一人立ちしてもらわんと、日本一など笑われる目標となってしまう。

大卒ドラ1の平内も含め、成長過程やし仕方ないかという立場では無い。

一定以上の事は常に求められる選手へと今後信頼度が高まる活躍を期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する