巨人1-2阪神 深読み版 対阪神戦 5/14

惜敗。

1得点しか出来なかったのが敗因という事で、得点機が他になかったか探りながら初回から振り返る。


1回表 畠

近本、遊飛。

初球真ん中スライダーで見逃しでストライク取れたのは大きかった。


糸原、空振り三振。

直球で追い込み決めた球は落とすと王道な配球。


マルテ、三ゴロ。


調整不足を感じさせない過去1かと思うほどの立ち上がり。

初回を見ると血豆の影響が無さそうで何より。

マルテへの追い込んだ直球は最高やった。


1回裏 青柳

梶谷、左安。

巧い打撃。

守りからこの先頭打者出塁とええ流れで試合が進んでいる。


ウィーラー、ニゴロ。

2球目のボール判定はツキあり。

2番の仕事をこなす進塁打。


丸、空振り三振。

タイミングは合っていた。

当たらないのが不思議やが、これが状態か。


岡本、ニゴロ。

狙いは合ってそうやったが、捉え損ね。


3.4番の内容は良かっただけに、好結果に繋げて欲しかった。


2回表 畠

佐藤、三飛。

内角直球続け抑える。

佐藤とのここまでの対戦を見ると、大柄な左打者には内角を投げやすいのかもしれない。


サンズ、空振り三振。

初球からアウトロー、スライダーの制球がそこしかないという所に投げれたのが良い。


ロハス、ニゴロ。


制球も完璧なこの回の投球。


2回裏 青柳

スモーク、右安。

青柳の様なタイプは得意そう。


若林、投ゴロ。

ツキなしか。

たが好守で併殺もかなんし、入れ替わっただけでも充分価値がある。


尚輝、中安。

巧い打撃。

痛い走塁死やが、近本の肩が頭に入っていたからこその狙い。

打球判断が悪かった。

まぁ間一髪で次8番という所で状況判断が出来ていた事を良しと捉える。


大城、遊飛。


ギリギリの所で相手の守備が上回ったと諦め、切り替えるしかない。

5.6.7番がこの打撃が出来ただけでも、この後に期待が持てると見ていたが。


3回表 畠

梅野、右安。


中野、空振り三振。


青柳、犠打。


近本、左飛。

変化球の制球が安定しているからこそ、大城がリードしやすく抑えられたかなと。


ピンチでも乱れない求めている通りの投球。


3回裏 青柳

畠、見逃し三振。


梶谷、四球。

じっくり選球しながら、鋭く振れるからこそ奪えた四球。


ウィーラー、右安。

進塁打狙いでヒットにする最高の2番の仕事。

内角球をライトにヒットという所に大きな価値がある。

最近は、長打力のある井端みたいな印象。


丸、四球。

追い込まれてからどれだけの打撃が出来るかが丸の状態が上向きかどうかの判断要素かと。

かなり小さく構えている。

結果は対策してのもので、状態は不明やが工夫が活きた。


岡本、左犠飛。

インローを再び捉える。

ウィーラー、隙逃さない見事な走塁。

梶谷も素晴らしい走力、技術。

3人とも良かった。


スモーク、遊ゴロ。

甘い球2球打ち損じ、追い込まれる。


先制出来た事より、続けなかった痛さの方が大きかった。

スモークの打ち損じが苦しい。


4回表 畠

糸原、右飛。

ボール先行から打ち取れたのは大きい。


マルテ、中本塁打。

甘いが球威ある球をあそこまで飛ばされたら仕方なし。


佐藤、右中二塁打。

初球変化球から入ってある程度低めに投げれてのヒットで仕方なし。


サンズ、中安。


ロハス、空振り三振。

初球内角ボール球直球を要求後、変化球3球と大城のリードが光った。

相手の読み、特徴を察したリード。


梅野、中安。

追い込んだカット、アウトロー狙いやとしてもあそこまで低めに投げれば打たれにくい。

良い集中力、制球だった。

恐るべし勝負強さ。


中野、申告敬遠。


青柳、三ゴロ。


被安打4、四球1で2失点、よー踏ん張った方。


4回裏 青柳

若林、一ゴロ。

相手守備に阻まれる。


尚輝、右安。

空気を重たくしない出塁、ヒット。


大城、遊飛。

一発狙ったが捉えられず。


畠、見逃し三振。


5回表 畠

近本、投ゴロ。


糸原、ニゴロ。


マルテ、遊ゴロ。


変化球に安定感があり3凡。

相手が1番からの攻撃やったが、勢いを緩める3凡となったやろう。

ナイスピッチ!


5回裏 青柳

梶谷、一ゴロ。


ウィーラー、右飛。


丸、空振り三振。


6回表 畠

佐藤、中飛。


サンズ、三ゴロ。


ロハス、空振り三振。


甘い球もあり、相手の打ち損じに救われた感は否めないがここまで6回2失点は頼もしい。


6回裏 青柳

岡本、右飛。

初球ど真ん中見逃し。

これをファーストスイングで仕留める岡本が戻ってこないとチームとして苦しい。


スモーク、ニゴロ。


若林、右飛。


7回表 畠

梅野、右飛。


中野、一ゴロ。

スモーク、好守。

投手の前にこのアウトは大きい。


青柳、遊安。

全力疾走で乱れればと期待。

勝っているチームの続投決断した2死ランナー無しの打席として、これはあんまりかなと。

こちらとしてはチャンスと見た。


近本、三ゴロ。


試合を作った見事な投球。

スモークの守備、青柳の全力疾走、ええ流れとしてもらいたい。


7回裏 青柳

尚輝、ニ直。

ツキ無し。


大城、見逃し三振。


畠→香月、遊飛。


相手の好守に阻まれ、勢いの火種を消された。


8回表 高梨

糸原、空振り三振。

ストライク先行で完璧な投球。


マルテ、中二塁打。


佐藤、空振り三振。

翻弄。


サンズ、申告敬遠。

代走板山。


ロハス、捕邪飛。

軌道を知らないロハスに、バックドア2球で最高の追い込み方。


岸田の見事なリードに高梨も応えこの回無失点は反撃ムード上昇。


8回裏 岩崎

梶谷、中飛。


ウィーラー、四球。

強引な狙いが一切ないからこそ奪えた四球。

見事。

代走、増田。


中島、右飛。

甘い所打ち損じ。


岡本、三ゴロ。


9回表 鍵谷

梅野、一ゴロ。


中野、左飛。


陽川、捕邪飛。


サヨナラへこれ以上ない3凡。


9回裏 スアレス

スモーク、左安。

ここで助っ人の真価を見してもらいたい所。

長打が最高の結果だったが、先頭出塁は大きい。


代走、重信。


若林、空振り三振。

当てにいってしまったのが空振りに繋がった。

重信、盗塁成功。


尚輝、空振り三振。


岸田→亀井、遊ゴロ。

狙い球絞って、かましてくれと願っていたか叶わず試合終了。


ここで打っとけばというのは3裏のスモークぐらいで、この日長打が出なかった事が大きな敗因。

単打でも盗塁等でアウトを要せず進塁出来れば良かったがそれも出来ず。

甘い球を長打にする、これが今の巨人の課題でしょうな。

特にクリーンナップにはそこの確率を高めてくれる事を期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する