広島2-3巨人 深読み版 対広島戦 5/3

目立っていた所も勿論良かったのやが、森下が投げている間に勝ち越せた事、これがチームの士気を大きく高めた。

熱戦を初回から。


1回表 森下

梶谷、遊ゴロ。


坂本、左本塁打。

ファーストストライク、捉えて欲しい甘い球だった。

だがその後お得意のインハイの直球をスタンドに。

森下の直球を捉えた所に大きな価値がある。


丸、中安。


岡本、見逃し三振。

フォークをマークし過ぎて手が出ず。

直球狙いで一発を狙って欲しい場面だった。


スモーク、空振り三振。

1.2球目の直球を狙っていれば、どうなっていたのか気になる所。


1回裏 畠

菊池、中飛。

甘かったが丸の守備範囲に救われる。


羽月、二ゴロ。

変化球、ええ所に。


鈴木、中安。

ど真ん中カーブで追い込む、この度胸の良さが本来の畠。

低めを巧くヒットコースにもっていかれた。


西川、二安。

変化球制球良く投げ込んだんやが、不運。

若林の隙をつかれ3塁に。


坂倉、空振り三振。

いきなり同点のピンチを招くも、何の動揺もなく、素晴らしいピッチングで切り抜ける。


2回表 森下

ウィーラー、左飛。

捉えた当たり。


若林、左飛。


大城、空振り三振。


2回裏 畠

安倍、中飛。

厳しいコースやないのに、打ち取れているのが良い。


クロン、空振り三振。

直球の伸び良く空を切った。


小園、空振り三振。


3回表 森下

畠、空振り三振。

打ち気はあったものの。


梶谷、空振り三振。


坂本、一邪飛。


3回裏 畠

森下、空振り三振。


菊池、遊失。

変化球でゴロ打たせ、あんまらしくないというか大人な投球。


羽月、空振り三振。

追い込んだ直球の制球が抜群。

外角に外した後のインローチェンジアップ、これは効きそうなリード。


鈴木、左本塁打。

変化球、失投、逆転弾。

この後の投球が注目所。


西川、左邪飛。

直球で押し込め抑える。


一発打たれた後に続かせなかった所こそ今の畠には重要だったので良かった。



4回表 森下

丸、空振り三振。

この決め球の外角直球を流して打てるのが本来の丸の状態やろう。


岡本、左安。


スモーク、三ゴロ。

ファーストストライクの直球を狙いにいけるのが良い。

打ち取られた内角カットを過敏に意識しないでいられるか、今後の注目所。


ウィーラー、三ゴロ。


チェンジアップが邪魔な球種となっているが、いつまでも困る事ない精度やと自分は見ていたのやが。


4回裏 畠

坂倉、一ゴロ。

直球で押し込めていたのがらしさがあって良い。


安倍、右安。

ツキなし。


クロン、三ゴロ併殺。

要求通りに丁寧な投球。


こんな安定感ある投球出来るんかいというここまでの畠。

直球、変化球バランス良く使い抑えていた。


5回表 森下

若林、二飛。

さっきはボールやったやんといい追い込まれた球の判定。

好守に阻まれる。

この菊池の守備は野球選手やないかのよう。


大城、見逃し三振。

どうしようもない相手の制球。


畠、空振り三振。


5回裏 畠

小園、投直。

表に作られた相手寄りのリズムを止める守備。

このアウトは大きい。


森下、見逃し三振。


菊池、左安。


羽月、中飛。

ボーク。

こんなミスでも動揺せず、力で押していけるか。

自信もあったんやろうけど、それよりも内に秘めず強気に抗議した所が良い。


ボークがあろうと無失点で抑えた値打ちは高い。



6回表 森下

梶谷、見逃し三振。


坂本、空振り三振。

球威に負け。


丸、中本塁打。

頼もしい男ですな。

甘い球逃さず。

前の打者が圧倒されていただけに、ここでの一発は同点になったのに増して流れ的にも大きかった。


岡本、左安。


スモーク、空振り三振。

ワイルドピッチで得点圏に。

変化球に翻弄されてしまった。

少し前の打席の内角の残像が残っていたかなという打席。


6回裏 畠→鍵谷

鈴木、見逃し三振。

打たれた球を決め球に出来るあたり、精神力は決して弱くない。


西川、二安。


坂倉、四球。

牽制ワンバン、よースモーク取ってくれた。

外して盗塁阻止。

ランナー無くなるも再び出塁を許す。


安倍、中安。

ボール球で平行カウントに出来たのは大きい。

最後は四球を嫌い真ん中に。

印象としてはこっちの方が良いやろう。

結果論としても、ここで四球を与えなかったのが相手に勢いをつけさせなかったと思う。

全体的にナイスピッチだった。


ここから鍵谷

クロン、遊ゴロ。

坂本、落ち着いた流石の処理。

直球で押し切ったリードもハマった。

インハイ、直球で追い込めた所で勝負ありだった。


継投がハマったのは良い流れ。


7回表 森下

ウィーラー、中本塁打。

これぞ助っ人!

頼もしい限り。


若林、左安。

変化球の対応がかなり良くなってると感じるヒット。

本塁打で終わらせない、この出塁は大きい。


大城、二ゴロ併殺。

バントの構えから。

2つ失敗で諦めヒッティング。


鍵谷、見逃し三振。

代えず続投。


併殺より、若林で盗塁を試めないのが痛い。


7回裏 鍵谷

小園、投ゴロ。

粘られていたが、テンポ良く投げていた事で終始鍵谷ペースで勝負出来ていた。


森下→堂林、三邪飛。


菊池、二ゴロ。


決め球の制球ミスなく3凡。

鍵谷の直球の精度が戻ってきつつあり何より。


8回表 塹江

梶谷→中島、左安。

梶谷に代打を出すのは驚いたが、策の一つとして試したい意図もあったのかなと。

中島は、1打席で結果を残せる様になってきたのが大きい。

追い込まれて低めの変化球を技ありの一打。


代走、増田。


坂本、二ゴロ。

増田のアシストもあり併殺とならず。


丸、四球。

エンドラン、失敗、盗塁死。


岡本、捕邪飛。

ここで4番が試合を決める一打を打てるかと見ていたが、パッとしない打撃。


梶谷を代えそれが成功しただけに得点しておきたいイニングだった。


8回裏 中川

羽月→中村、空振り三振。

前回の借りを返すかの様な完璧な投球。


鈴木、右飛。


西川、四球。

2球で追い込んでいただけに勿体無い。

代走、大盛。


坂倉→長野、一ゴロ。

外角直球、外角ボール球からのスライダー、この安全策で追い込めるのが中川の魅力。

フルカウントまでいくも、失投がないのが流石。


安心感のあるピッチングだった。


9回表 森下

スモーク、空振り三振。

変化球全く対応出来ず。


ウィーラー、遊ゴロ。


若林、一ゴロ。


圧倒され3凡。


9回裏 中川→ビエイラ→桜井

安倍、二ゴロ。


ここからビエイラ。

クロン→松山、左安。

代走、曽根。


小園、左安。

増田ナイスフェイクで二塁に止める。


ここから桜井。


石原、空振り三振。

ワイルドピッチ。

直球で追い込めたのが良かった。

低めに投げ切り、奪えた三振の価値は非常に高い。


菊池、申告敬遠。


ここから高梨。

栗林→田中、二ゴロ。

初球ストライクから入れたのは大きい。

スライダーで空振り奪う。

決め球はスライダー。

最後尚輝がいたのが最高の采配。


今季初めてマウンドにいくなど、原監督の勝負勘が今日の試合は勝っておきべき重要な試合と位置づけたのやろう。

梶谷に代打、中川の回跨ぎ、9回に4投手継ぎ込むという采配、本気を見た様に思う。

最後松原、亀井やなく増田をレフトに守らせたのは真意が分からないが、意図があるのやろう。

怪我等では無い筈。

去年の困った時に増田をレフトスタメンというのがあったがそれに備えた采配かな?

ある程度決まったメンバーで戦いたいと開幕前語っていたが、今年のペナントの厳しさ、自チームの選手の状態などを踏まえ、お得意の良い意味での朝令暮改で全選手で戦っていく準備を進め始めたのかなと。

原監督が手綱を取り始めたという事はいよいよかと、明日からの野球を楽しみにしたい。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する