スタメン野手全員安打 深読み版 対ヤクルト戦 4/28

今年の巨人のベストメンバーやろうスタメンで打線を組み、全員安打。

力以上やなく、力通りの攻撃力で快勝。

手見せ的な試合だった。

初回から振り返る。


1回表 スアレス

梶谷、四球。

2.5球目際どい所やがボール判定。

あそこを取られると厳しいので安心した。

だが最後の判定を見て、この審判辛いなと自チームにとっても不安に感じた

高橋も苦労するかもしれんから、いける時に崩しきりたいと見ていた。

坂本、中安。

流石のバットコントロールを見せ繋ぐ。

それにしても神宮よー跳ねる。

それを活かした梶谷の好走塁もあり1.3塁に。

丸、右安。

先制打。

頼もしい限り。

得点かつ続けて1.3塁に出来たのが大きかった。

岡本、二ゴロ。

併殺にならんかったのはついとった。

ここで2点目が入った価値は高い。

スモーク、見逃し三振。

岡本が残った事で一発にもより警戒しないといけない為、内角攻めしにくい状況を作れていたのはスモークを楽にさせた。

球審の判定が無茶苦茶なタイプと判明した三振。

ウィーラー、中二塁打。

コンパクトにという意識がウィーラーを去年以上の選手にさせている。

不調期を短くすれば、首位打者もあるんやないかと思う程に。

マートンぐらい相手にとって怖い存在になってきた。

走塁面はちゃうで笑

尚輝、左飛。

ここでの結果関係なく、走力面で大城と打順は逆の方が良いかと自分は思う。

どの打者もボール球振らず、変化球も選球出来ていたのが良かった。


1回裏 高橋

山﨑、ニ安。

不運。

中村、左二塁打。

跳ね方にツキ無し。

山田、四球。

ここから踏ん張れるかは重要。

下手に甘い所にいくより良いが、追い込み方が良かっただけに惜しい。

村上、遊直。

3球目甘かったが変化球空振りしてくれた事で、カウント以上に高橋有利。

そっからええ誘いするが見送れた。

だが最後まで投げミスなく抑えた。

あれがショーバンなってればな。

オスナ、遊飛。

初球から助かる打撃だったが、尚輝やからこそ安心して見てられた。

青木、二ゴロ。

ええ粘り、ナイスピッチ。

コースか高さどちらかは良かったからこそ、踏ん張れた。


2回表 スアレス

大城、右安。

状態の良さがそのまま打撃に現れた。

引っ張れるは、流せるは、頼もしいですな。

高橋、見逃し三振。

完璧なバント阻止投球をされてしまった。

梶谷、右安。

流石の技術。

ランナー一塁からライトへのヒットが続いているのが線として良い。

坂本、右二塁打。

インローの厳しい所をあそこまで飛ばすのは天才的。

ヒットになったのはラッキー。

丸、空振り三振。

こうゆう場面で丸はなぜ三振が多いのか、非常に不思議。

慎重やが過度なもんでは無いのに。

岡本、二ゴロ。

江本氏の言う通り、引っ張りにいくところはいかんともったいない。

なんや、技術で打ったろうゆうのが続いてる寂しい打撃。

意図があるんやろうけど、4番として物足りない。

はよ納得いく状態になり、振り切る打席が見たいですな。

丸が決めきれず、1点止まりは嫌な終わり方。


2回表 高橋

サンタナ、空振り三振。

西浦、二安。

尚輝、好守やが惜しかった。

けどあれを追いつくのは、魅力。

スアレス、犠打。

山﨑、四球。

甘めにいくのを避けた為、窮屈になってしまった。

まぁ、嫌な雰囲気があったのやろう。

中村、中飛。

山﨑、中村どちらかで絶対に抑えなあかん場面で山﨑を避けた中、中村にボール先行となってしまったのは苦しかったが、最後の腕を振ってのクロスファイヤーは圧巻だった。

精神面でも大きな成長を感じる投球だった。


3回表 スアレス

スモーク、右本塁打。

打った瞬間!

甘い球を捉え損なわないのが、良い。

気分良く今後打席に立ってくれるやろう。

ウィーラー、左二塁打。

3点差になり、なおも無死2塁を作れたのが良い。

尚輝、左飛。

引っ張る気丸出しのファールの後に外角を狙い撃ちしたのは、嫌らしくて良い。

いったか思ったんやけどなぁ。

大城、見逃し三振。

坂本ばりのフルスイング。

追い込まれて、ど真ん中は結構振れん選手多いよなぁ。

自チームとして、これを意図的に使うのは難しいんやろか?

これも武器の一つになればバッテリーは凄い事になるな。

高橋、空振り三振。

後1本が出ない攻撃を2イニング続けてやってしまった。


3回裏 高橋

山田、中本塁打。

四球よりええさ。

だが拙攻が続いた後だけに、不気味。

村上、空振り三振。

村上やからと怯まないのは大人しそうな顔して魅力。

オスナ、四球。

最悪な四球やがただの1死1塁、切り替え踏ん張る事は十分可能やろうと見ていた。

青木、一ゴロ併殺。

坂本見事なカバーで完成。

嫌な流れを次の打者で切り抜けられたのは相手に相当なダメージを与えられた。

大きな併殺だった。


4回表 スアレス

梶谷、右安。

頼りになりますなぁ。

このレベルの打者を1番に据えられているのが、頼もしい選手層。

坂本、右飛。

好みの所やが、正面に。

内容は良いが、左中間に持っていって欲しいコースだった。

丸、一ゴロ。

4番の前に併殺にならないのが良い。

岡本、左中本塁打。

2球打ち損じたが3度は許さず。

4番らしい当たりの一発だった。

スモーク、右安。

スイングに鋭さが出てきて、こっから本領発揮、真価が見れるやろう。

2軍での調整中より明らかに状態は上がった。

ウィーラー、右二塁打。

江本氏と同感でライバルがいても、努力、結果を続ければこんな欠かせない選手、立場になるんやなぁと感激。

尚輝、中飛。

後1本が出て試合を決めたかった。

2アウトから2得点出来たのは大きい。


4回裏 高橋

サンタナ、見逃し三振。

球審の判定が広くなり高橋にとって追い風に。

西浦、右二塁打。

これがギリギリスタンドに入らない所に、ツキがある。

西田、遊ゴロ。

力配分したかのように、楽に打ち取った。

山﨑、投ゴロ。

西浦の当たりが入らなかった事で、数字的にも高橋は乗っていけそう。

これぐらいの球数になると調子ずいてくるのが、今年の高橋の特徴。


5回表 大下

大城、遊ゴロ。

高橋、遊ゴロ。

梶谷、中飛。

巧く捉えるも凡打。

投手代わり3凡。


5回裏 高橋

中村、四球。

いらん四球。

山田、四球。

ここで内角攻めは正攻法。

ええ追い込み方やったんやが活かせず。

村上、二ゴロ。

昨日の畠と違い、このミスに近い2連続四球後も厳しく投げ込めたのが好結果に。

進塁、2.3塁。

オスナ、二ゴロ。

低めに投げきれた。

青木、二ゴロ。

ここを最少失点で終わらせられたのは非常に大きい。

自らのミスだが、乱れずなんとかした投球は評価されるべき所。


6回表 大下

坂本、中飛。

丸、中本塁打。

バックスクリーンに打った瞬間。

これぞという一打。

取られた後にすぐ引き離せたのが良い。

戻ってきたなと強く感じれた打撃だった。

岡本、空振り三振。

スモーク、左中二塁打。

右シフトをあざ笑うかのように、左中間に流し打ち。

この一打は期待度を高めた。

代走、ウレーニャ。

ウィーラー、敬遠。

調子良くても、強引さは全くなく。

だから良いとも言えるが。

尚輝、空振り三振。

うーん、おかわりの後1本は贅沢なのか?

まぁ、1点取れたしええか。


6回裏 高橋

サンタナ、三ゴロ。

ウレーニャ、巧い。

西浦、二飛。

荒木、空振り三振。

完璧。


7回表 杉山

大城、二ゴロ。

高橋、見逃し三振。

続投。

この乗り方でこの点差、自分は賛成。

梶谷、二ゴロ。


7回裏 高橋

山﨑、二ゴロ。

中村、中飛。

丸、見事な背走。

山田、一邪飛。

2イニング続けて完璧な投球。

3人全てにストライクから入れたのが良かった。


8回表 杉山

坂本、中飛。

ええ当たりやが、シュート回転で中に入ってくる球を今日は捉えきれない。

丸、四球。

らしい選球眼見せ。

代走、増田。

岡本、一邪飛。

盗塁失敗。無得点。

増田はなんかおかしいな。

怪我以降というのが気になる所。

いずれ本来のものが戻ってくれば良いのやが。

今は重信の方が期待できる。


8回裏 高梨→桜井

村上、遊ゴロ。

オスナ、左二塁打。

青木、四球。

嫌らしい見逃し。

ここから桜井

サンタナ、三ゴロ。

初球ど真ん中からとは最悪だったが助かった。

それ以外は厳しく。

西浦、中飛。

1失点もしなかった価値は高い。

原監督のコメント通り度胸試しの様な桜井の登板だったが、この結果は今後に少し期待度が上がった。


9回表 杉山

ウレーニャ、二ゴロ。

柔らかい打撃で今後に期待が持てる。

ウィーラー、中飛。

尚輝、左安。

アウトローの変化球を壁を作り、流し打ち。

内容の良い打席を続けている。

松原、見逃し三振。


9回裏 中川

古賀、二ゴロ。

塩見、遊ゴロ。

中村、遊ゴロ。

この展開で完全に封じたいという意図そのままにやってのけた3凡。

次の対戦時に活きる中川の起用だった。


フルメンバーで状態も整った。

いよいよ、言い訳出来ない本気の戦いが始まりますな。

ここまで、踏ん張った戦いが出来たのは流石のチーム力だった。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する