喜ばしい事、残念な事、多すぎや 深読み版 対ヤクルト戦 4/27

無茶苦茶な試合やった。

喜ばしい事、残念な事、多すぎた。

テームズ期待しとったんやけど、アキレス腱断裂てか。

まぁ、あの守備では遅かれ早かれなにかしらの事はあったかもしれんわな。

けど重症過ぎるわ。

巨人にいつまでいるか分からないが、貢献してくれる日を待つしかない。

代わりというか、松原、ウィーラー筆頭にええ選手が溢れてるからそこに託すシーズンとなった。

そこに不安が無いのが巨人の強みですな。

では、激しい今日の試合を初回から。


1回表 田口

梶谷、一ゴロ。

打てる球なし。

坂本、左安。

2球目ストライク判定は苦しい。

打ち損じたがツキあり。

丸、右安。

外角引っ張り、結果を残せるあたり流石丸といった所。

岡本、中安。

甘い球一発で仕留めたい場面。

3球目、捉えて欲しい球。

最後まで強振でいってくれと見ていた。

持ち前のパワーで抜けさせた。

先制は岡本のバットから、ええ滑り出し。

スモーク、右安。

甘い球軽打。

右打席は率を期待出来そうですな。

テームズ、空振り三振。

3.4球目見逃せるのが魅力。

強引やないのに、強振出来る打者。

狙いが外れただけで、期待出来る内容やと思っていた。

若林、三失。

この序盤で苦しんでいる田口を、崩しきりたい。

凡打が最高の結果に。

テームズの三振を釣り有りで返済。

大城、右安。

甘い球逃さず。

畠、空振り三振。

初球からええスイング。

連勝中のチームの痛いミスで3点奪えただけに、絶対に落とせない試合と見ていた。

それどころやない試合になってしまったが。

田口に結果粘投させなかった事に価値がある。


1回裏 畠

山﨑、遊ゴロ。

追い込んでフルカウントになる前に意図的に高めで三振を奪う投球が見たかった。

それを要求しなかったのが、粘りに繋がってしまったかと。

中村、中飛。

畠には右のアウトローの判定厳しく。

だが、ランナー無しで山田を迎えられた。

山田、見逃し三振。

決め球完璧。

得点直後を3凡は上々な滑り出し。


2回表 田口

梶谷、右安。

1打席目、変化球でやられた所を今回はヒットに出来たのが大きい。

坂本、中飛。

ボール球3球、相手にしてないように見逃したのが嫌らしくて良い。

田口相手なら3Bからでも狙って欲しかった。

丸、中二塁打。

角度つくようになってきましたな。

合流後、離脱前と比べ物にならんぐらい状態が良くて何より。

岡本、中犠飛。

4番らしい当たりで良い。

しっかり追加点を取れた後にスモークを迎えられたのが、お試し期間として大きい。

スモーク、遊ゴロ。

自分の打撃させてもらえず。

丸が3番としてやってくれそうな状態の時期に、スモーク、テームズを試せているのはチームとしてもやりやすい。


2回裏 畠

村上、左中本塁打。

失投、しゃーない。

この後崩れなければ、何の問題もなかった。

オスナ、三ゴロ。

青木、三安。

不運な当たり。

サンタナ、四球。

もったいない四球。

この時点で3点リード、慎重になる必要など無かった。

元山、右三塁打。

ここで切り替えられるかと見ていたが、全く。

ど真ん中の直球を打たれ守備の乱れもあり1点差に。

サンタナの四球を引きずったように2Bからの置きにいったのが最悪だった。

抑える事を目的として投げていない球に力などない。

抑える為強く腕を振る、抑える為制球重視でいく等々、抑える事以外必要な事など、この場面であったやろか?

抑えにいって失投ではなく、四球を出さない為だけの棒球に自分は見えた。

田口、スクイズ。

山﨑、ニ飛。

精神的なものだけで取られた2点目以降の失点、もっと驕り高ぶってくれよ。

高橋政権の時はこんな精神力や無かったのに。


3回表、田口

テームズ、空振り三振。

しぶとい見逃し、カウントの整え方。

最後は田口が素晴らしかった。

若林、中飛。

大城、左本塁打、

これが今年の大城!

外角を逆方向に最高の一発だった。

畠、空振り三振。

追いつかれた後に出た8番の一発は大きく、本来巨人ペースに進むはずのものだった。


3回裏 畠→大江

不甲斐ない失点も勝ち越し点くれたんやから、意気に感じ本気を見せてくれと見ていた。

代打を出されず代えられ無かった事も、期待されていた証。

中村、左安。

直球が走って無い事で変化球にも対応させていた。

山田、四球。

逃げの姿勢を感じた。

これは首脳陣もブチ切れやわな。

畠に関してはこれまで援護派やった自分も、今回は同じ気分。

ここから大江。

村上、二飛。

この内角に投げ切れる強気さは火消しに欠かせない。

オスナ、左安。

テームズ、残念。

又元気な姿を見してくれ!

だが、松原、ウィーラーにはこれ以上ない早めのチャンス。

青木、中犠飛。

これで済んだのは良かったと捉えるしか。

サンタナ、敬遠。

個人的にはもう1点ぐらいリスク背負っても勝負する方が勝機はあるという見かただった。

元山、空振り三振。

色々あったが、よく大江は粘ってくれた。

この1点差を覆せないようでは、どうにもならんと思っていたがそれは良かった。


4回表 田口

梶谷、左二塁打。

ここで長打が出たのは試合の動きを止めない意味で大きい。

坂本、空振り三振。

初球甘い球見逃し。

パスボール、三進。

大きいが、同点止まりで終わらせたくないイニング。

丸、空振り三振。

流石の選球眼。

最後は田口の肝っ玉にやられた。

岡本、右二塁打。

坂本、丸連続三振、こんな時こそ岡本が、4番がという場面で流石4番という一打。

だが先制打、同点打、これだけでは物足りん。

まだまだやらんと、勝てんどとみていた。

スモーク、遊ゴロ。

そこそこ芯で捉えたんやが凡打。

色々な思いがあったが、とにかく同点にしたのは良かった。


4回裏 野上

試合を落ち着かせたい。

田口→古賀、遊飛。

フルカウントにされるも、ここで四球出さんのが野上の魅力。

続けてもらいたい。

山﨑、中飛。

中村、中飛。

ランナーを1人も出さなかった所に価値がある。

次の3番からの攻撃も無失点でどうにかいってくれれば、大きく有利に戦えそうと見ていた。


5回表 今野

ウィーラー、中安。

先頭出塁も大きいが、存在が非常に大きいと感じる交代後1打席目でのヒット。

若林、空振り三振。

フルカウントになった球、よー止まった。

大城、空振り三振。

8番とは思えない鋭いスイングがあるも、三振。

野上、見逃し三振。

若林にあそこまでいったなら、嫌らしさを見せてもらいたかった。

この圧倒された無得点は流れ的に痛い。


5回裏 野上

勝負所のイニング。

この回は何があっても無失点投球が必要なこれまでの試合展開。

山田、三飛。

内角厳しく、流石の制球、展開読み。

村上、四球。

内角、ボール判定が痛かった。

制球ミスなく、これしかないという投球。

オスナ、左飛。

盗塁許す。

後ろに抜けたが進まれなくて良かった。

野上の制球勝ちでなんとか、フェンス手前に。

大きいアウト。

青木、四球。

これも仕方なし。

サンタナ、空振り三振。

ボール先行は苦しい。

それでも厳しく最後までいけ三振を奪う。

必要な四球2つを挟んで無失点、これが巨人投手陣に足りない要素。

絶対に甘くいけない所で厳しくいき四球は必要な事。

四球も戦略に入れた投球が出来る投手が増えてもらいたい。

今日の畠は真逆の四球で最悪だった。

野上、接戦で、ここぞで最高のピッチング。


6回表 近藤

梶谷、空振り三振。

坂本、三ゴロ。

丸、空振り三振。

圧倒され3凡。


6回裏 野上

3イニング目は怖いがどうさ踏ん張ってもらいたい所。

元山、中飛。

高めにいったのが気になる所。

松本、中直。

飛んだ所にツキあり。

山﨑、空振り三振。

際どい所ボール判定も続けて厳しい所に投げ込めるのは見事。

最初の2人には若干甘かったが打ち取れたのが大きかった。


7回表 清水→坂本

岡本、左安。

初球甘いが球威に押されファール。

下手なボール球を振りにいく事が減ったので甘い球を待ちやすくなっている。

スモーク、右安。

初球を振った事でだいぶ落ち着きが。

ライトフェンス直撃。

テームズ離脱でも、スモークが1戦目から結果を残してくれたのは頼もしい。

代走、重信、盗塁成功。

ウィーラー、右安。

去年よりもライバルがいる事でより頼もしい存在になってくれた。

これがあるのが、人間がやってるという事の面白さですな。

重信の盗塁が活き、2点勝ち越し。

終盤にこの2点は大きかったんやが。

ここから坂本。

若林、見逃し三振。

離脱前と逆で右の方が期待出来る佇まい。

厳しい判定で三振。

大城、空振り三振。

最後の球を見逃せる嫌らしさは無いのよなぁ。

まぁ、その分強振出来るし自分としてはそれで良いという考え。

中島、右飛。

あれだけ代打がフルスイングすれば、相手もビビるやろう。

有利カウントから凡打やったが、復帰後1番内容の良い打席に思う。

ウィーラー様様な攻撃だった。


7回裏 鍵谷→高梨

中村、右安。

山田、左本塁打。

2点差を活かしストライク先行の投球が出来なかったのが痛かった。

ここから高梨

村上、左安。

オスナ、三ゴロ併殺。

流石高梨という狙い通りの打ち取り方。

青木、二ゴロ。

デラがいない事で、1人ずつ起用が遅れてしまうのが痛い。


8回表 マクガフ

梶谷、空振り三振。

坂本、四球。

ストレートの四球。

名前だけで奪えるのは強み。

代走、増田。

丸、右二塁打。

技術の塊のような打撃。

頼もしい丸が帰ってきてなにより。

岡本、空振り三振。

打てる球は何球もきた。

残念過ぎる。

重信、中飛。

次が岡本やからこそ、無理に勝負はせず増田を3塁で止めたのに4番がこれではどうしようもない。

何がこんなに岡本を苦しませてるんでしょうな。

絶不調から普通そしてまた不調ということなのか。


8回裏 中川

サンタナ、右安。

代走塩見、盗塁。

元山、3バント失敗。

助かった。

マクガフ→川端。

初球から厳しい所振ってくれ助かった。   

山﨑、見逃し三振。

完璧な決め球。

無死二塁から無失点とセットアッパーとして最高の仕事!


9回表 石山

ウィーラー、中本塁打。

これは、凄い。

この場面で、狙い球を絞りに絞っての一発。

ウィーラーを残留させたフロントの危機管理、ライバル加入に気落ちしないウィーラー、共に最上級の仕事。

若林、一安。

エラーもあり二塁へ。

大城、犠打。

バントの構え。

完璧に決める。

中川→亀井、四球。

初球甘い球をファールにしてから、非常に嫌らしい選球眼で奪った四球。

これが出来る信頼があるからこそ、状態はそないでも1軍に残したのやろうというのが詰まった打席。

代走、松原。

表情が険しい。このポジション争いの激化こそ原監督の望んでるものかもしれない。

梶谷、右本塁打。

初めて先頭打者でなく、ランナーのいる場面で回ってきて、この勝負強さというのは流石。

ダメ押しが出来た。

増田、中飛。

丸、中安。

普段の丸が戻ってきたなと感じるヒット!

岡本、右中本塁打。

明日から頼むぞ。

おめでとうはん。

ええ打席で終われ良かった。

重信、四球。

ウィーラー、左安。

心底ご苦労はん、ありがとうはんという気になる今日の活躍具合。

代走、尚輝。

若林、空振り三振。

復帰組で唯一まだ心からお帰りとは言えん内容。

待っとるど。


9回裏 ビエイラ

変化球を試すええ機会。

中村、左安。

山田、右飛

村上、左中本塁打。

この展開やから素直に思えるが、化け物。

もうちょい踏み込むと欲しかった。

オスナ、二飛。

スプリット、アウトローに制球良く。

青木、四球。

塩見、左二塁打。

スプリット真ん中に。

元山、左飛。

重信、好捕。

これだけ変化球をストライクゾーンに投げられたのは、良かったと。

これだけ試す事が許される展開も珍しいからええ機会やった。


これだけ投手を使った試合で、勝てたのは大きかった。

スモークがええスタートをきれ何より。

丸、ウィーラー、中島は元通りに近い状態に。

ビエイラも変化球をストライクゾーンに多々投げられていたし、岡本も目覚めの一発になるかも。

今日みたいな事が無ければいけると思っているので、畠の抹消情報が無くて良かった。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する