菅野がいる強み 深読み版 対横浜戦 4/16

打線が爆発したが、個人的には圧倒的に菅野の総合力の高さと勝ち方を知っている投球が勝利に導いてくれたと思っている。

その辺も含めて、初回から振り返っていきたい。


1回表 坂本

松原、2球で追い込まれたが、選球よくフルカウントまで整え、三遊間にヒット。

嫌らしい打者になってきた。

梶谷、松原がスタートをきっていて、遊ゴロでランナー進塁。

こうゆうのがチャンスボールがくる確率を上げるので大事。

岡本、そのチャンスボールを打ち損じ凡フライ。

痛い無得点。


1回裏 菅野

先頭をど真ん中に投げヒットを許す。

菅野らしくない。

だが好調の牧を初球アウトローカットで併殺に。

大き過ぎる相手の拙攻。

甘い球が目立つも、結果的に併殺を活かし3凡で終わらせる菅野の勝てる投手らしい投球。


2回表 坂本

亀井、外角を狙い打ち左中間二塁打。

初回の嫌な攻撃の流れを消す、打撃、走塁。

野球脳の高さが最高に現れた避け方、ベテランの技ですな。

その流れを殺す廣岡の送りバント失敗。 

後ろが大城で先発菅野という事で、この策は妥当かと。

そのミスをカバーするように、エンドラン成功。

だが、増田で得点出来ず。

グダグダ過ぎる攻撃となってしまった。

廣岡にどっちの方向に転がせと指示した上でのバントサインだったのか疑問に思う。

廣岡も何も考えずにバントしたのもチームとして戦っている以上最悪だった。


2回裏 菅野

表の攻撃の流れをくみ、ここで先制はされまいと一発を警戒した投球で4.5番に対し低め、外角に丁寧に投げていた。

この辺は流石百戦錬磨の菅野といった所。

流れに負けないのは頼もしい限り。


3回表 坂本

松原、ここは初球攻撃でヒット。

甘い球なら積極的にもいけるのは魅力。

坂本も甘い球を逃さずセンター前。

岡本の前に梶谷で先制したい所。

併殺になりにくい梶谷にここで回ってきたのが良い。

先制とはならなかったが、センターフライで2者進塁は大きかった。

もうここは岡本で決めるしか、流れを掴めない。

球速的に今の岡本には絶好の相手に思う。

追い込まれてから低めのチェンジアップを当てられたのは余裕を生んだかと。

岡本、タイムリー二塁打!

これや4番の仕事は!

内容うんぬんより結果が最高の薬になる。

グダグダな両チームだったが、ええ形で先制出来た。

廣岡、さっきのミスを挽回出来るか。

甘い球打ち損じ、ボール球ハーフスイング空振りと嫌な追い込まれ方。

大丈夫ならこの勝負は避けられて良かったと思う死球。

大城、素晴らしいバッティングも廣岡飛び出し攻撃終了。

廣岡の考えのないプレーが続いてしまった。

それでも切り替えて、やっていかんと将来的にもレギュラーは夢の話に。

坂本でも昔はこんなプレーがあった。

悪い部分を修正する事のみ考えてもらいたい。


3回裏 菅野

あんな攻撃の後でも、淡々と投げれる菅野の精神力がチームの強み。

難なく3凡。


4回表 坂本

松原、状態の良さそのままに追い込まれてから変化球に上手く対応するも、相手の好守に阻まれた。


4回裏 菅野

牧への決め球のフォークの精度が抜群。

好調の牧に色々と考えさせる投球で、明日以降にも効いてきそう。

3.4番には低めに、ソトへは内角に厳しくいけたからこそ、オースティンの打球をスタンドに入れさせ無かった事も含め抑えられた。


5回表 坂本

坂本、真ん中付近の球を芯で捉え風にも乗せスタンドに。らしい打撃が2番になった頃から増えてきましたな。

拙攻がありながらも先制、中押しが出来ているのが良い。

亀井、高めの甘い変化球を見逃さずライト前。状態良さそうで何より。

岡本、オーバーランで走塁死。

三塁コーチのジェスチャーが遅いのか?

勿体無い。

選手個々の判断能力の低さが今日は目立つ。

これが経験値になり糧になれば良いのやが。

廣岡、3Bから狙い打ちでミスショットせずフェン直。

切り替え集中力が高くあったやろう打席だった。

結果、坂本の一発のみの得点。


5回裏 菅野

自身の好フィールディングもあり、難なく3凡。

初球の入りが打つ気の無い打者には真ん中に、初球からという打者にはストライクからボーゾーンにと、この察する能力は見事。


6回表 三上

増田→尚輝

下で猛打賞と結果を残しての打席だったが凡退。

菅野、ピッチャー強襲。

身体が今日はキレてるんやろなという打撃。

松原、甘い球を小力のある所を見せフェン直。これ以上ない1番の仕事を数試合続けてやっている。

今日の下のテームズの守備を見ると、この状態なら丸が戻ってきても松原を使って欲しくなりますな。

梶谷、内角ボール判定も活きポテンヒット。

大きい5点目が入った。

流れ的にどうしても欲しかったこの回での追加点。

岡本、低めの変化球を芯に当てタイムリー。

この試合の結果で感覚が目覚めれば。


6回裏 菅野

牧に打たれたか。

これで明日以降不気味な存在に。

これはあかんと思ったのか、オースティンには本気の攻めで、シュート寄りに落ちるフォークを完璧に2球決め空振り三振。

菅野のレベルの高さがわかる、オースティンへの投球だった。


7回表 石田

廣岡、好きなコースをミスショットする勿体無い打席。

ここが減ってきた頃にはレギュラーでしょうな。

尚輝、内角の変化球を引っ張りフェン直。

下で見せた状態の良さが上でも。


7回裏 菅野

ピンチを招くも、併殺の奪い方、フィールディング完璧で無失点。

どの要素も高レベルな菅野の良さが全面に現れている試合。

こうゆうのが、シーズン単位で安定感がある所。


8回表 櫻井

松原、俊足活かし内野安打。

出塁出来る要素が非常に多い打者になったもんや。

坂本、状態の良さを見せお役御免。

これが出来る得点差に打線が上げてきたのも今後に期待が持てる。

重信、左腕に追い込まれてからアウトローを巧く合わせレフト前。

このバットコントロールの良さをアピールし続けられれば、もっとチャンスは増える筈。

炭谷、甘い球を捉えるもセンター正面に。


8回裏 菅野

この終盤でもへたる事なく、3凡。

戸郷、畠、高橋、やってのけたが今村との格の差を見せる様な力の残り方。


9回表 砂田

尚輝、しぶとさも戻ってきましたな。

明日はスタメンが良いかと。

ここで使われなければ、どこでやねんという状態にまで上げてきた。


9回裏 菅野

先程打たれた牧を難なく抑える。

香月の守備も見事で、村田コーチを彷彿させた。

いつもの事ながら9回でも軽く150を超える菅野の体力は、別格ですな。

牧、オースティン、ソトと最後はきっちり抑え、明日にも備える見事なエースの投球。


エースで頭を取れた。

2枚看板となりつつある戸郷も続いてもらいたい。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する