力技 深読み版 対中日戦 4/14

畠のピッチングもそうだが、デラの火消し、坂本梶谷で4打点と力技で勝った印象の試合。

個々の力が昨年より上がっているのが少しずつ現れる様になってきている。

その辺も含め、初回から振り返っていきたい。


1回表 畠

大島に初球打たれるも、球速コース共に悪くない。

福留、直球2球は振り遅らせ押せている。

決め球完璧。カットが落ちる球で最高の所から落ちた。

福田、2球目の直球がアウトハイの危ない球やったがファールに出来たのは走っている証拠。

打たれた決め球はもっと低く落としたかった所。

アリエル、長打を避けたい場面でも初球インハイに直球を投げ押せていけるのは流石の球威。

甘いが強い直球で空振り三振。

これが畠らしい投球。

高橋、2アウトになり無失点で切り抜けたいと色気が出てボール先行になったが、その後は直球を信じ打ち取る事が出来た。

今年の直球はキャリアで1番強さがある。

それを押していった立ち上がりだった。

制球はそんなに厳しい所にという訳で無かったが、それで窮屈になるならこれの方が抑えられる確率は高い。


1回裏 勝野

坂本、甘い球だったが少しタイミングが遅れフェンス越えせず。

直球にキレを感じる相手先発の立ち上がりだった。


2回表 畠

阿部へフルカウントから落ちるボール球のカットで三振を奪えるのは畠の武器のひとつ。

木下へ落ちる球の意識をさせられているからこそ、横の変化球でも手を出させ打ち損じさせる事が出来た。

阿部に粘られても抑えられた事で、余裕、躍動感がでてきた。


2回裏 勝野

岡本、立浪氏の言う通り打つ前に後ろにバットをやってしまう事で振り遅れが酷い。


3回表 畠 

落ちる球をかなり意識させられている上、今日の直球の出来なら捉えられ難い。

読み打ちを得意とする福留を変化球攻めで追い込んだ大城のリードは秀逸。

決め球も直球を挟んだ後に変化球要求。

大城はだいぶ読みにくいリードをする様になってきている。


3回裏 勝野

香月、去年と比べめちゃくちゃ選球眼が良くなっている。ここの成長は結果に繋がりやすくなるやろう

その上フルスイングが出来るのは魅力の塊。

アウトローの厳しい球を真芯で捉えクリーンヒットは見事。

今の巨人で誰よりも外角を捉える率が高い。

増田、内角直球を真芯でピッチャー強襲。

内角打ちが上手くなっている

それと、なんでもかんでも右打ち意識やない所に野球脳の高さを感じる。

畠のバント空振りを想定した香月の帰塁は1軍試合経験が浅いのに見事な状況把握能力。

畠はバント阻止投球にハマり空振り三振。

あれだけ悔しがった姿を見せるのも畠にしては珍しいが、気持ちの入り方は良く分かる。

ピッチングでそれをカバーすればええだけ。

松原、3B1Sでエンドラン、糞ボール球をファールと松原の天才的な技術で当てた事で今後もサインは出しやすく信頼度は高まったやろう。

ただ、見逃す野球脳の高さを身につけて欲しい。

粘りながら、変化球を流してタイムリー。

流石のバットコントロール。

畠のバント、自らの至らぬ所をカバーした大きい大きい先制タイムリーだった。

これで嫌な流れを払拭出来た。

坂本、久しぶりに繋がった攻撃。

一気呵成に3点先行出来た見事なタイムリー。

流石の勝負強さ。

梶谷は状態が上がってきているのがそのまま結果に現れた一発。

後1本で大きく主導権を握れる所で、最高のクリーンナップの仕事だった。

下位がチャンスを作り、上位で返す理想的な攻撃。

香月の打撃、走塁が相手に知らず知らずにダメージを蓄積させられたからこそのビッグイニングに思う。

大城、昨日の初回にしたかったやろう打撃。

外角を捉える技術は非常に高まっている。

香月、角度の付け方に天性のものを感じる。


4回表 畠

福田を軽く変化球のみでねじ伏せる所に畠の素質の高さがある。

アリエルに対しても変化球を多めに要求するなど、より直球を活かそうという大城のリード。

高橋には直球からと、大城のリードがだいぶ読まれ難いものになっており非常に頼もしいし、成長を感じる。

これなら正捕手でやっていけるレベル。

後は疲れが溜まった時に攻守ともにどの様な成績を残すかだけやと。

四球を出すも、危なげなくこの回を終える。


4回裏 勝野

増田にストレートの四球はおいしい。

これを活かす攻撃をするにも、畠のバントは重要。

だが畠はバントが絶望的に下手で空振り三振。

これは改善してもらいたい。

改善出来れば年間1-3勝変わってくる筈やから。

増田盗塁失敗。良かった時と比べると成功率が大きく下がってる様に見えるのは心配な所。たらればを言うと、畠が最後ファールやなく空振りならええ邪魔になってセーフやったんかなと思ったりする。


5回表 畠

4回の攻撃が嫌な流れで3人で終わったので、この回は重要。

無失点で終わらせたい。

下位からというのは巨人にツキか。

京田に2球で追い込んでから死球というのが、評判を下げてしまう所なんよなぁ。

それでも結果良ければ現時点の立場なら良いというのが自分の考えやが。

立浪氏のお言葉通り、増田の狙い、巧さは頼りになるが5点差1アウトという状況を考えると確実性の方が求められる場面だった。

死球があっても崩れない事が今の畠には重要で、無失点で何よりだった。


5回裏 鈴木

坂本、狙い球外れ3球三振。

岡本の前にランナーが。

梶谷盗塁成功。相手の掴み損ないがあったとはいえ、走れる選手の加入は大きい。

岡本、3Bから真ん中打ち損じ。

らしくないのう。

福留、年齢を感じさせないプレーは流石。


6回表 畠

福留を甘い球1球で仕留められたのは、幸運だった。

80球前後だが、少し制球、球威が衰え始め疲れを感じる。

だがアリエルを緩いカーブで打ち取ったのは点差もあるが、今後も武器になれ得る球。


6回裏 鈴木

大城、甘い球を初球から打ち損じ凡打。

もったいない打席。

増田、畠が少し疲れ気味な中5.6番が4球で終わったので早打ちしなかったのは良かった。


7回表 畠

この回の畠は、楽に制球出来ている。

落ちるカットボールの精度は変わらず抜群。

阿部、石橋を初球でアウトに取れたのはまだ投げるなら大きい。


7回裏 橋本

松原→廣岡、大して厳しい球では無いが凡打。打てるゾーンをもう少し広めてもらいたい。


8回表 畠

制球高く、力無い球で先頭にヒットを許す。

落ちるカットが疲れがあっても精度が衰えないのは、2軍戦の完封時から継続出来ている。

ピンチになり粘り強く投げられるか。

落ちるカット以外の変化球が制球甘くなってきている。

福留の打ち損じ、衰えに助けられた。

腕の振りも鈍くなってきた。

だが無失点、よー踏んばった。

畠の実力が結果にそのまま現れたが、この疲れがでてからの粘り強さは成長過程の部分で非常に評価されて欲しい所!

ナイスピッチング!


8回裏 橋本

先頭、重信四球。

ここで足を絡めて、得点に繋げられるか。

岡本、甘い球捉えられず。

誰か救いのアドバイスできっかけを与えて欲しい。

いや、自分でこの苦しみを脱するのも今後の為か。

大城粘るも、根負け。

リードで畠を完封に導いてくれれば、それが最高の仕事。


9回表 畠→デラ

アリエルに一発、完封逃す。

直球の球威は落ちとるもんな。

仕方ない仕方ない。

まだ力足らずな所や。

この続投で完封、完投を意識した投手になってくれれば。

こんな疲れ方でも、落ちるカットの精度は劣らず。

勝たんと悠長な事は言ってられんが、廣岡はこのプレーをええ教訓にしてもらいたい。

アウト判定か。

廣岡の身長も含め、畠には大きなツキがあった。

だが、石橋に打たれ降板。

判定を活かして踏み止まって欲しかったが、初回から飛ばしていたし期待以上。

実力以上のものは大きく出せなかったが、実力を示してくれただけで今は十分。

デラ、頼むから畠に勝ち星を。

京田のセカンドゴロを増田が意識強く、低めの送球。

勝てれば安い勉強代や。

高松への追い込み、三振を奪ったインロースライダーは見事なキレ、変化球量。

流石ストッパーといえる火消し。

頼もしい限りや。


という事で久しぶりにカード勝ち越しとする事が出来た。

このタイミングで畠に目処が立ったのは、非常にチームにとって大きい。

香月も確実にレベルアップしており、頼もしい存在に。

デラも去年よりはるかに内容が良い。

この調子で勢いに乗ってもらいたい。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する