自信がつく1勝。 深読み版 対ヤクルト戦 4/4

大幅に戦力を欠いて戦った1戦だったが、数週間これでもやっていけるどと自信のついた内容の勝ち方だった。

梶谷、坂本、岡本ノーヒットで僅差勝ち。

そこが復調したから勝ったのでなく、非レギュラーの素質は抜群な選手の活躍で勝った1勝の価値は高い。

1人やなく、複数人の伏兵達が仕事をしたのが見応えのある試合だった。

主力も本調子に戻れば、より強いチームとして戦ってくれるやろう。

では、初回から振り返りたい。


1回表 今村

前回の立ち上がりの不用意さは全く無かった。

その辺の意識をしっかり持ち、きっちりコーナーに投げきれていた。

王道な緩急を使ったリードもハマっていた。


1回裏

重信、やっぱり今のフォームが1番見逃し方に余裕を持てている。

感じの良い打席。

盗塁も決まり最高の初回の仕事っぷりだった。

岡本、今は期待せずひたすら待つとしよう。

こんな事はレギュラー2年目から毎年ある。

急遽立岡がウィーラーと変わり5番になったが、打順変更は出来んかったんか?

1個づつずらして8番が妥当やろ。

確率悪い打順。


2回表 今村

村上に甘い所に投げセンター前。

警戒し過ぎた分、制球乱れたな。

もっとタイの気持ちで勝負して欲しかった。

タイムリーまでは仕方ないが、精神的に喰らったのかそこから制球甘々。

三塁線、幸運極まり無いファール。

金久保への外角直球見逃し三振で生き返ったな。

立岡、好捕。

ウィーラーより脚の早い立岡がレフトにいたこの回2つ目の幸運。

結果1失点しか許さなかった、この流れを活かして欲しい所。


2回裏

香月、ええ角度やったんやけどな。

下では1軍でやれるんやないかという内容を続けていただけに、近いうちに1本出るのを期待する。

尚輝、捉えた当たりも正面に。

段々と状態を上げてくれれば。


3回表 今村

直球、フォーク共に質良し。

村上に決め球が逆球になったのは助かった。

明らかに外を狙っていた様に思う。

1.2戦の配球をふまえても。

スライダーを要求するタイミングが抜群。

ナイスリード、ナイスピッチ。


3回裏

直球意識せざるを得なくて、変化球でタイミングをずらされてしまった。


4回表 今村

難なく3凡。


4回裏

坂本、相手からしたら勝負しにくい雰囲気に段々なってきた。

岡本、打者有利のカウントで甘めにきた直球を打ち損じ。

2球続けて甘い球をファール。

待とう。

立岡らしいヒット。


5回表 今村

村上に回さず3凡。

ナイスピッチ!


5回裏

香月、パワー見せたな。

巨人きて初ヒット、乗ってくるキッカケになると見た。

尚輝、もっと楽に進塁打とかやなく振りにいってこそ8番起用が活きる。

次ピッチャーという所からも、勿体ない進塁打。

今村、そら仕掛けるわなというスクイズ。

決めて欲しかった。

梶谷、狙い以外の球にも手が出てしまい打撃を難しくしてしまっている。


6回表 今村

ピンチで制球ミスなく、無失点。

ただ村上を歩かせたのは逃げの姿勢からで、得るものは無かった。


6回裏

重信、力量負け。

坂本、岡本、本調子やないのがそのまま結果に。


7回表 今村

直球、変化球共に精度がこの回になっても落ちていないのが良い。

3凡。


7回裏

石川の先頭出塁を活かせるか。

大城ナイス。

サウスポーからでも、無理矢理引っ張りにいかない打撃やからこそゴロやなくポテンに繋がった。

香月、送りバント成功。

データやないが、長距離打者ほどバント上手い気がする。

この1回の成功で信頼するのは違うが、誰よりもバント職人になれれば1軍には欠かせない戦力になるやろう。

尚輝、積極性は良いが初球のアウトローのボール球を振りにいってしまう所に嫌らしさがない。

おーラッキー、ラッキー。

暴投で同点に。

香月のバントが活きた。

廣岡、昨日の全力疾走といい、思いっきりのええ選手が加わったのは嬉しい!

暗い話を吹っ飛ばすタイムリーや!

この回一気に逆転出来たのは大きい!

若林がいない中、将来の投資という所も含めセカンド最優先で使って欲しいのは廣岡。


8回表 中川

力量差で2.3番は抑えたが、村上への1.2球目の外角直球の制球は誰も真似出来んレベルに抜群やった。

それが活き、空振り三振。

3者連続か、圧巻!


8回裏

重信やっと本領出せるフォームを身につけたか。

あの厳しい球を打てたのは、今後に期待が持てる。

丸が離脱したこのタイミングでありがたい存在になりそう。

石川、初球いって欲しい甘い球。


9回表 デラ

今日は甘い球が目立つ。

それでも要所でそこそこの制球があり、直球も力がある分抑えられた。

スライダーの精度は本来のものに近い。


という事で総合力でなんとか上回れた勝利。

今日活躍した選手は今のチーム事情では大きく鍵を握っていると言えるやろう。

新助っ人2人と丸、レギュラーとして常時使いたいこの3人から、立場を奪えるぐらいの結果を非レギュラー組には期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する