野上の好投を勝ちに繋げたかった。 深読み版 対ヤクルト戦 4/2

今回もタイトル通り。

色々予想外だった野上の好投だった。

今季の開幕前の実戦で好投、内容も良かったので期待度は高かったが直球主体であれだけの投球をするとは思わなかった。

変化球のキレとそこそこの制球で抑えてくれればという期待やったが、あそこまでビタビタに制球が完璧に決まるとは想像以上だった。

抹消になるとの事だが、井納に求めていたぐらいの活躍は今年やってくれるだろうと大きく期待出来る見事なピッチング。

ある意味新戦力が加わった様な高揚感があった。

その辺を中心に初回から振り返っていきたい。


1回表 野上

いきなりウィーラー、好捕。

先頭打者という事で、野上にとってこれ以上なく助かったプレーだった。

2軍での変化球主体の投球でなく、オーソドックスな配球。

制球は高めが多い。

ウィーラーの好捕が全てを救った。

直球に力を感じる。


1回裏

ウィーラー、失投逃さず好調そのままの打撃。

残す事を決断した球団は大ファインプレー。

岡本、同じ狙いで去年までなら何本か入っていたのが、ひと伸び足らん所に本人も違和感を感じてるんやろな。

個人的には好みやないスイング。


2回表 野上

直球で押していってるな。

意外な配球やが、今日の直球の精度を大城は活かしたいのと前回の2軍戦での変化球主体の投球そのままなら狙われると警戒したんかな。

太田への決め球は惚れ惚れするキレ、制球。

しつこいが、直球の球威で空振り奪える野上を巨人で見れるとは。

この回の投球は完璧。

気になるのは飛ばし過ぎかなという所ぐらい。


2回裏

丸、見逃し方の感じはかなり良くなってきている。

小川の制球ミスというよりか、丸の雰囲気で奪った四球。

亀井、併殺を避けた打撃が出来るか。

初球甘いが見逃し。

四球の後の初球やっただけに狙って欲しかった。

大城、捉えたがツキなし。


3回表 野上

バント阻止投球、見事!

ランナー置いても制球ミスなく。

中村へ、横の制球完璧。

最後もストレート要求は相手もタイミング合わず、リード勝ち。

息ピッタリのバッテリー。


3回裏

若林、らしい打撃で段々と状態上げてくるやろうと期待出来る。

梶谷、フォークで簡単に空振り三振を奪われないのが巨人打線の中でもトップクラス。


4回表 野上

打者有利カウントでも、制球厳しく投げられているのが良い。

村上に2Bからど真ん中に失投したが、状態悪く空振りしてくれたのは助かった。

フルカウントから首を何回も振り、どんな投球をするか。

逆球やがインローにチェンジアップで空振り三振。

見逃せばボール球やが、ここで三振取れたのはだいぶ楽になった。

3凡。


4回裏

ウィーラー、内角に反応しないのは確かに魅力。

結果アウトになったが、チームの士気を下げる所か積極性も含めチームに勢いを与える走塁。

だが3人で終わってしまう。

ここで岡本の一発でも出てれば、ウィーラーの走塁もより讃える雰囲気が出るのやが。


5回表 野上

投手に四球。

内角使わなかったのは勿体なかった。

山崎へ失投ど真ん中やったがラッキー、ラッキー。

こんなんも無いと。

飛ばしてた分少し疲れから、制球ミスも増えてきた。


5回裏

丸、好調なら見逃せた球を打ちにいってしまった。

ピンチの後のチャンスに出来ず3凡。


6回表 野上

山田へ内角の制球、完璧中の完璧。

今日の大城はジェスチャーも多く、それが非常に効いている。

強気で良いリードやったと思っている。

ただ、剛柔の使い分けが村上には足りなかったかなと結果論としては。

打たれた後も制球に狂いは無かった。


6回裏

松原、初球から振りにはいったが、積極性は失っている様に見える2球目の見逃しだった。

梶谷、レベルの高さを証明した打席。

ウィーラー、小川に抜け目が無かった。


7回表 鍵谷

2アウトから小川に四球は庇う事は出来ない。

それ以外は問題無し。

だが、流れ的に問題あり。


7回裏

坂本、全くタイミング合わず。

何一つ出来ずクリーンナップが3凡。

せめてフルスイングをと、どうしても思ってしまう攻撃だった。


8回表 ビエイラ

流れを変えるにはもってこいの投手。

盗塁、無計画過ぎる。

これは猛省すべし。

結果は良かったが、直球のみ良かった中で変化球を決め球に選んだのは疑問の残るリード。


8回裏

亀井、高めの抜け球を一発で仕留め二塁打。

頼もしい限り。

勢いが欲しい所で亀井が打った事で一気に流れがきた。

同点までいきたい回。

若林、タイミングの取り方に問題は無いが、復帰後スイングの鋭さに欠ける。

若林の出来を見たかった事は理解出来るが、尚輝、重信ならどうやったのかなとも思う。

まぁ尚輝のシーズン開幕後の打撃、重信の開幕前の打撃みると若林が妥当か。

中島起用も当たり前やが、ほんの0.数%ビエイラの打席も見て見たかった。

まぁ冗談と思って欲しいが。


9回表 高梨

死球以外制球ミスなし。

坂本の守備も見事!


9回裏

1番からで今年の打線の真価を見せてくれ!

3凡かいな。


という事で悲しい完封負けだったが、打順の入れ替えをそろそろ考えだすやろうクリーンナップの貧打ぶり。

岡本が良いならよりその後を好調なウィーラー、大城に任せたくもなるが3人とも全くやから下手にイジるよりも待っても良いのかなと思ったりもする。

まぁ軸の3人が不振というのは、何しても上手いこといかんやろうからジタバタせんとまだ耐えるべきというのが自分の考え。

亀井をスタメンで使ったが、ここぞで亀井がいないのも痛かったこの試合。

まぁそのチャンスを作ったのも亀井なんやが。

今日こそは、今の打順で繋がる所を見せてくれるのを期待する!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する