廣岡の移籍後初アーチ!ヤクルトとのOP戦。

ええ選手ですなー廣岡!
試合も勝ったという事で気持ちのええ試合を早速振り返っていきたい。

野手陣

9 梶谷隆幸 3-1

今年の実戦で初めて初球から振りにいっていた。

色々と開幕に向けた調整が順調な証だろう。

2打席目はショートのエラーで出塁となったが、スピンをかけられているからこそ、取りにくい当たりとなっている。

左打者が三遊間を抜くには必要な技術でこの辺りも嫌らしさのある打者やなと頼もしい。

3打席目も初球から甘い球を狙いにいったが、打ち損じファール。

2球目も同じ様な球だったが、2回続けて打ち損じずヒットにしたのは流石の主力といった貫禄だった。


若林 2-1

今年の打力は中々のもんで、甘い球をほぼミスショットせずに捉えてる。

結果を出した日に他にもっと目立つ選手がいて影が薄いが、今年の若林は期待して打席を見れるかもしれない。


D 坂本勇人 4-1

3打席目の二塁打は変化球でタイミングをずらされるも、前に出されず、技ありの打撃で流石坂本といった所。

怪我だけが心配な選手で1打席目の自打球後も出場出来ていたので安心した。

それだけで十分だ。


ウィーラー 1-0

気持ち良く捉えるも、レフトフェンスジャンプ1番好捕される。

状態は変わらず良い。

だが助っ人として、あれをフェンスオーバーに出来ないのが、物足りない所。


8 丸佳浩 2-1 1四球

外角の直球に振り遅れ空振り、真ん中高めの直球をファールと1打席目を見るとまだタイミングが合わないなという印象だった。

だが2打席目の誘い球のフォークに乗らず選球出来たり、その後のインハイの直球もファールで逃げたりしているのを見て、徐々にタイミングは合ってきていそうやなと次が楽しみになる内容の良い打席だった。

3打席目は打ち損じて結果は出なかったが、間合いは確実に良くなってきている。


陽 1-0

昨日の死球を心配していたが、出場出来ていていて良かった。

今日の廣岡の一発は目指している打撃そのものやと思うので参考、キッカケになってくれればなと願う。


5 岡本和真 2-1 1四球

甘く捉えてもおかしくない球をファールというのが今の岡本の状態を現している。

清水氏の言う通り、自分からボールに追いかけにいき間合いが取れていない。

1本ヒットは出たが全体的に構え遅れが目立っていた。


尚輝 1-0

打席にゆとりがなく、焦って打ってしまっている印象。

見逃し三振と粘り無く終わったのも良くなかったが、甘い球を捉えきれずファールにしてしまっていたのが痛かった。


2 大城卓三 3-1 1四球

1打席目は小川の直球が良かったとはいえ、真ん中2球空振りしての、インハイの見せ球に空振りと最悪な3球三振だった。

2打席目のタイムリーは内角の厳しい球を巧く捌きセカンドの頭上を越すヒットで、チャンスでこうゆう力強さがあるのは魅力。

3打席目の凡打は、追い込まれるまでは我慢して欲しい球でその辺の見極めがもっと上達して欲しい所。

守備面では、噂の快速ルーキーを完璧な送球で刺すなど見事だった。


3 中島宏之 3-1 1四球

1打席目のヒットは、インパクトが強い分内野を超えた当たりで体調面でも元気さを感じる。

余裕を持って選球出来ていて、かつフルスイング出来ているし、凡打の内容も強引さの無い打撃で状態の良さを見せていた。


7 松原聖弥 4-0.

 久しぶりにノーヒットだったが、センター方向への意識が徹底しており捉えた当たりもあった。

調整として非常に良いのだが、3打席目の凡打にケチつけるとしたら、引っ張って沖縄での一発の様な打球も飛ばせた球だった。


4 北村拓己 4-1

1打席目のヒットは、速球に差し込まれ気味やったが追い込まれてから甘い球に反応し振りにいけていて良かった。

2打席目のチャンスで空振り三振。

甘い球きたら一発で仕留められるかに注目していたが、かなり甘い球やないが積極的にフルスイングして欲しい球を見逃してしまった。

だが、無駄にボール球振らないのは良い。

フルカウントになり落ちる球見逃せるかに注目していたが、落ちる球の意識が強過ぎたか高めの直球に振り遅れ空振り三振。

シーズンやったら意識して当然の場面なだけに、仕方ない三振かなと思うがここで、意識がありながらも直球を打ち返せれば、本物でレギュラーとして認められるやろう所。

尚輝よりも優先して使われそうなんやが、ここで差をつける事は出来なかった。

3打席目は捉えた当たりもサードライナー。

4打席目はチャンスでセットアッパーからどんな打撃をするかに注目していたが、2打席目と同じく落ちる球意識しながら、直球を捉えられず内野フライ。

追い込まれ方厳しく仕方ないが、そこでどう捉えていくかが今後の課題だろう。


6 廣岡大志 4-1 1本塁打

スケールの大きさを感じる一発だった。

内からバットでて、まさに陽が求めているスイング。

オープン戦とはいえ、もう1点欲しい所での一発で展開的にも大きかった。

1軍にこれからもいるかどうかといった投手からではなく、石山から打ったというのも価値が高い。

本人のコメントで、「結果を求め過ぎて固くなっていたから、この打席では割り切って振りにいこうと決めていた」と語っており、この切り替えの良さは大したもん。

2打席目も変化球の反応見てると、芯に当たれば、楽々スタンドに持っていきそうやなと感じるレフトフライだった。

今季中にレギュラーを取れるぐらいの成長に期待する。

簡単なイメージだが、今年長距離砲として期待が高まっている北村が20本〜25本の期待度だとしたら、廣岡は30本〜35本の期待度。

岡本と並ぶぐらいのスケールやと思っているので、原監督には前監督の由伸氏の岡本の育て方の様に廣岡も時には辛抱強く我慢もしながら最強の右打者に育てあげてもらいたい。


投手陣


P 菅野智之 3回無失点、2奪三振

マウンドの一塁側を踏んでの投球を試しているが、初回の投球ではええ球もあるが、右の内角、左の外角の制球はまだ不安定な所もあり慣れてなさそうな印象を抱いた。

桑田コーチとも、ちょっとずれてるか?みたいな話をイニング終了後語っていた様に見えた。

2回の濱田への投球で追い込んでから簡単にスライダーを見逃されているのが、一塁側を踏んでいる影響かと少し心配する所もあった。

だが濱田以外には2回以降はあまり目立たなくなってきたので、徐々に菅野なら自分の物にしていくのやろうとは思う。

キャンプ中にカーブに拘っていきたいと語っていたが、そのカーブの精度は抜群に良い。

去年までは緩急用の球やったのが、決め球に出来るまでの球に。

菅野といえばスライダーだったが、それに匹敵するぐらいのキレ、変化球量に思う。


P 京介 2回無失点、2奪三振

外角の直球の制球、球威は共に非常に良かった。

全体的には甘い球もあったが、直球の強さは健在で、ええバッター相手に怯まない精神力の高さは流石京介といった所。

特に村上に直球を意識させて、スローカーブでファールにして追い込み、最後再び直球で空振り三振を奪った緩急を使った投球は圧巻だった。

右打者への外角チェンジアップも効果的。

粘られても、制球崩れないのも良かった。


ビエイラ 1回無失点、1奪三振

直球の強さは抜群。

3ボールになってから、四球を出さなかったのが良かった。

フルカウントから6球続けてストライク。

これだけ制球が安定すれば、そう四球で崩れる事もなく失点しなさそう。

力感なく制球重視で強い球を投げられている。

低身長の打者にどれだけの制球力を見せられるかにも注目していたが、4球連続ストライクで並木から見逃し三振を奪ったのは信頼度を高めた。

2アウトになって力みか制球が少し荒れたが、それでも四球を出さず見事なピッチングだった。

デラが骨折で開幕に間に合わないとの事なので、尚更ビエイラにはやってもらわんと困る。

頼んだど!


高梨 1回1失点、2奪三振

失投をスタンドに持っていかれたが、それ以外の制球は特に心配は無い。

村上から奪った3球三振は制球全て完璧で圧巻だった。

これ以上ない抑え方。

濱田に対しても、追い込んでから外角にボール一個外す誘い球の制球も抜群だった。


大竹 1回1失点

甘い球が多かったが、ピンチを作ってからの右打者への内角シュートは完璧だった。

バントを簡単に決めさせた事と、並木を良い形で追い込んでから逆球の失投で内野ゴロで得点を許したのは勿体無かった。

全体的にはあんまりな投球だったので、次回登板でどう修正しているか注目したい。


中川 1回無失点

だいたいの制球は良いが、少しずつ中に高めにいっていた。

まぁ、これぐらい気負わない精神力も抑えとしては必要か。


という事で廣岡が本格的に巨人の一員として認められた試合となり、非常に気持ちのええ試合だった。

試合後の原監督のコメントで二塁手争いに加わったと語っており、尚輝、北村がライバルとなる訳だがスケール的にも絶対にレギュラーにならんとあかん選手。

将来的には坂本の後釜候補でもあると思うが、現状ではセカンドが最もレギュラーになれる確率が高いのは確か。

開幕という意味では新助っ人が間に合わないので、ファーストも有りだと思う。

個人的には、生え抜きへの想いも強いがそれを差し引いても期待度が若手では1番高い。

今季中にレギュラーを掴んでくれる事を大いに期待する!

えらい選手を獲得できたもんだ。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp












×

非ログインユーザーとして返信する