ヤクルト戦!ルーキーに明暗。

10対5で巨人勝利と打線が活発な所が見れて良かった。

今日の打線は初球から積極的に打ちにいくのが目立ち、走塁でも積極性があった。

全体的に振りが鋭くなってきていて、投手の球にも慣れ始め野手陣も仕上がってきた印象。

注目されているルーキー2人も出場し、結果的には明暗が分かれたがその辺も含めて振り返っていきたい。


まずは投手陣。


平内。

3回5失点、被安打7、四球2、死球1、奪三振0。

5イニング想定だったが球数が多かった事もあり3イニングで降板。

今日は調子が非常に悪かったが故の結果に思う。

特に制球面で直球が真ん中、高めと甘い球が非常に多かった。

そんな中でどう修正しまとめていくか、不調でもどう粘り強く投げるか、に注目していたが最後まで良くはならなかった。

球種制限があったかもしれないが、言い訳に出来ない投球ではあった。

山田に一発を打たれた高めの変化球、勿論悪い投球だったがプロの怖さを分かるには最高の経験だったと思う。

最後悪いなりに、無失点で終われたのは良かった。

奪三振が無かった所からも全く自分の投球が出来なかったのが分かる。

唯一、内川の2打席目の追い込んだアウトローの直球は最高の球だった。


イニング別のメモ。

①イニング目

直球が真ん中に集まりがち。

調子はよく無さそうやが、ここでどうまとめるか。

②イニング目

直球の制球修正出来ず。

内川へのアウトロー、直球は最高の球だった。

変化球も含め、高めにいく事が多かった。

③イニング目

直球の制球は少しマシになったが、それでもまだ甘い球が多い。

ただ悪いなりに無失点のイニングを作れたのは良い。


今村。

4回0失点、被安打3、四球1、奪三振3。

数年前と比べ、直球でファールを奪える精度になってきた事で非常に投球に安定感が増した。

廣岡に対し、3ボールから厳しい球2球でカウントを整え、アウトローの直球で空振りと決め球も完璧な制球、球威で、不利なカウントから置きにいかず、三振を取れたのは数年前では考えられないナイスピッチングだった。

緩急も非常に有効的に使え、変化球も低めに集めるなど制球も抜群に良かった。

テンポ良くストライク先行で投球出来ていたのも大きな成長で、ピンチでも堂々たるピッチングだった。


イニング別のメモ。

①イニング目

テンポ良し。

カウントの作り方が抜群。

緩急を使って、やりたいように抑えられている。

②イニング目。

カウント不利から置きにいかず、三振を取れたのは数年前では考えられないナイスピッチング。

大城のリードもほぼ逆をつけ良かった。

③イニング目

エラー、四球でピンチ作るも慌てず制球力を活かし無失点。

追い込み方が素晴らしい。

④イニング目

制球の安定感抜群で、ストレートでファールを取れるから楽に打ち取れる。


京介。

1回0失点、被安打2、四球0、奪三振0。

ストレートのキレ、球威共によく、前回登板とは全く違う内容だった。

サイド気味にした事でストレートが弱まったと思っていたが、大きな思い違いだった。

制球も良くナイスピッチングだったと思う。

ただ、その良い直球が良い当たりされていたのが気になる所。


高梨。1回0失点、被安打0、四球0、奪三振0。

球数4球というのがまず凄い。

直球の球威は今日も良く、変化球のキレ、曲がり、制球共に良かった。


打者陣。


尚輝。5-1。

止めたバットが芯に当たったラッキーなヒット1本だったが内容は非常に良かった。

インパクトの瞬間の力強さが昨年と比べて増している。

コースに素直にバットが出ていて、打球が強い。


各打席メモ。

原①アウトハイ、直球、センターフライ。

インパクト、強い。


原②外角、直球、バット止め、レフト前。


金久保③良い所から、フォーク、空振り三振。


金久保④外角、直球、ショートライナー。

素直にバットが出たナイスバッティング。


歳内⑤追い込まれてからも粘れている。

アウトロー、変化球、ファーストゴロ併殺。


松原。4-2、1四球、1本塁打。

追い込まれても、初球からでも強いスイングが出来ているのが良い。

ホームランの打席は状況的に引っ張りの意識が強い中で、内角を肘を巧くたたみ、ファールにせずフェアグランドに一発で仕留められたのは技術力の高さ。

変化球への対応も良し。


各打席メモ。

原①外角、スライダー、センターフライ。

直球で追い込まれても対応良い。

追い込まれてもスイング強く出来ている。


原②内角、直球、ライトスタンドへ。

最高のバッティング。

初球から強いスイング、良い!

1.3塁の場面で引っ張りの意識強く、結果が出たのは良かった。


金久保③アウトハイ、変化球、四球。


歳内④フォーク、良い所から止まらず、空振り三振。


吉田⑤アウトハイ、直球、センター前。

追い込まれても強く振れているから、打球が早く抜けていく。



ウィーラー 1-0、2四球。

好走塁や飛び込んでの守備など気持ち良くプレー出来ている印象。

送球間に3塁におとしいれた走塁はチームのムードを高めた。

2四球と選球眼も良く、アウトになったがレフトフライも泳がされず溜めが出来てのスイングで内容も良し。


各打席メモ。

原①アウトロー、スライダー、四球。

厳しい追い込まれ方されるもいい選球。

好走塁


原②アウトロー、スライダー、レフトフライ。

ためが出来ていて良い。


金久保③フォーク、四球。


八百板。1-1、1四球。

一打席は初球から積極的に強いスイングでライトオーバーとナイスバッティングだった。

芯に当てる技術はやはり高い。

内容としては2打席目も抜群で、強く振りにいきながらもファールで粘り選球も出来て四球といやらしい打者としても最高のアピールだった。


各打席メモ。

歳内①内角、直球、ライトオーバー二塁打。

初球から強いスイング良い。


吉田②バントの構えから。

アウトロー、直球、ファール。

別サインかもしれんが、エンドランでも強く振って当てた。

フルカウントから粘って、アウトロー、直球、四球。


岡本。4-1

1打席目のヒットは意識は右だったかもしれないが、左方向に鋭い当たりを放ったのは流石の力強さ。

こうゆうヒットは相手バッテリーに考えさせるし、率を残す上でも大事に思う。

チャンスで甘い球を凡退というのもあったが、ここは本番になればやってくれるだろうと心配はしていない。

それよりも3打席目の変化球を続けられ、最後の最後で直球を空振り三振した打席が残念だった。

2球で追い込まれるもフルカウントまで持っていったのやから、配球的にも直球の意識はあった筈でここで振り遅れ空振りというのは4番として寂し過ぎる。

まぁ、本番では頼むぞといった所。


各打席メモ。

原①外角、直球、三遊間にレフト前。

外角の球を引っ張って鋭い当たり。


原②アウトロー、スライダー、ショートゴロ。

腰がひけ泳がされた。


金久保③ストレート待ちで変化球2球タイミング合わず追い込まれる。

追い込まれてから良い所に変化球続くも、良い選球。

真ん中、高め、空振り三振。

これを変化球意識しながら、捉えられれば、本調子。


歳内④内角、甘い直球、サードファールフライ。


湯浅。1-0

ノーアウト1.2塁での打席でここはバントの技術を試す意味でもバントのサインが欲しかった。

右狙いという意図は見えたが、あからさま過ぎてやりにくいコースに投げられた。

打てのサインなら思いっきり引っ張って三塁線にという打撃が出来れば、湯浅への期待度は更に増したのになと個人的には見ていた。

まぁ右に打てのサインやと思うが。

湯浅に苦言というよりか、采配が練習試合で何を求めているかよく分からなかった。


吉田①ここでバントのサイン欲しかった。

真ん中、低め、直球、ライトフライ。

右狙いが過ぎて右肩が下がり過ぎたスイング。


大城。3-2

まず自打球の影響がどうかというのが心配。

その後、走塁、守備もしていたから重傷では無いと思うのだが小林に代打の意図が打席を与える意味なのか、怪我なのかというのは気になった。

打席の内容としては、1打席目のヒットも強く振れていて良かったし、自打球後の内野安打も外角の変化球にうまく合わせられていて感じは良かった。


各打席メモ。

原①真ん中、直球、ライト前。

鋭いスイング、鋭い当たり!

これこれ!

初球からこれぐらい強く振って欲しい。


金久保②内角、変化球、セカンドフライ。


金久保③自打球痛そう。

アウトロー、変化球、ショート内野安打。

全力疾走、問題なさそうで何より。

守備もその後やっていたので、重傷では無い。


小林。0-0、1四球、1犠飛。

2打席目の犠飛はそれなりに力強いスイングかなとは思ったが、まだ頼りになるなとは思えない。

今年のパワーアップの真価を早く見たい所。

守備面での安心感はやはり絶大。


各打席メモ。

歳内①インロー、直球、ストレートの四球。


吉田②内角、直球、センターフライ、犠飛。



若林。5-2

スイングが鋭く、調子が良さそう。

このまま中距離打者を目指すべきなのか、もっと強いゴロで内野の間を抜く打者を目指すべきなのか悩ましい。

個人的には、この打撃が続くイメージよりこの振りの鋭さを活かしてダウンスイングを極めていく方が結果がついてくるのではと思うが果たして。

苦言みたいなコメントになってしまったが、頼もしいナイスバッティングだった。

去年よりはるかにスイングの力強さは増している。


各打席メモ。

原①アウトロー、カット、セカンドゴロ。

ここで三遊間に強いゴロを打てれば。


金久保②インロー、変化球、空振り三振。


金久保③外角、直球、右中間フェンス直撃、三塁打。

初球からフルスイング、良い。  


歳内④アウトロー、直球、詰まるもセンターポテンヒット。


吉田⑤アウトロー、引っかけ、セカンドゴロ。


北村。5-2

打撃の内容は引き続き非常に良い。

強く振る意識で何かキッカケを掴んだ様に思える程、打席での期待度が高い。

真ん中の甘い球をヒット2本だったが、これが長打になればなお良しといった所。

尚輝か北村か、中島か北村か、助っ人が出遅れているこのチャンスをどう掴んでいくのか楽しみだ。

今年は助っ人の保険としては、間違いなく楽しみな存在。


各打席メモ。

原①真ん中、直球、センター前。

鋭い当たり。

初球から強く、振りにいけ良い。


金久保②待ち方に余裕がでてきた。

アウトロー、直球、ピッチャーライナー。

しっかり捉えた当たりで強く振れ内容抜群。


金久保③真ん中、変化球、センター前。

追い込まれながら、失投見逃さず一発で打ち返すナイスバッティング。

あれを長打なら完璧。

好走塁。


歳内④初球、内角、甘い変化球、見逃し。

狙って欲しい球。

アウトロー、変化球、ライトフライ。

追い込まれてないのに、泳がされるのはもったいない。


長谷川⑤インハイ、直球、サードフライ。

詰まったが追い込まれてからも、直球を強く振れるのは良い。



秋広 5-2

ポテンシャルの高さが結果に現れた日となった。

打球の伸び方が別格というか、あまり見た事ない放物線となっていた。

打球が落ちてこない。

プロの速球には対応出来ている。

腕が長い分外角は苦にせず、内角も対応力は良さそうなのは非常に頼もしい。

今日の結果を自信にし、勢いで変化球への感覚も掴んでくれれば開幕スタメンもと淡い期待が湧いた。

まぁ、このチャンスを貰ってる内に変化球の対応が少しでも良くなってくれればと期待する。


各打席メモ。

原①アウトハイ、カーブ、ファール。

今までで1番タイミングを合わせられていた。

インハイ、シュート、センターフライ。


金久保②真ん中、直球、左中間二塁打。

フルカウントからファールで逃げながら、打てる球を待てナイスバッティング。


金久保③外角、直球、センターオーバー。

ファーストストライク、フルスイング出来るのは流石。

腕長い分外角、苦にしない。

ライナーバック出来ずダブルプレー。

これは反省材料。采配次第だが。


歳内④インロー、変化球、キャッチャーゴロ。


長谷川⑤アウトロー、直球、ショートゴロ。

捉えたかと思ったが、少し詰まったか打球の速度は遅かった。


陽。2-0

まだ本調子でないのは間違いないが、最終打席でのスイングは内からバットが出ており少しずつだが目指すスイングが出来てきているのかなと次に期待は持てた。


各打席メモ。

原①初球、真ん中、変化球、見逃し。

振りにいけない状態。

アウトロー、変化球続くも良い選球、四球。

隙見逃さず、好走塁。


金久保②初球、捉えて欲しい球。

外角、低め、スライダー、空振り三振。


金久保③真ん中、直球、ライトフライ。

内からバットが出ていた。

やっと実戦で出来た。

次に期待。


石川。2-1

今日も右投手からヒットと左専用を卒業してくれそうな内容の打撃が続いている。

左から三振を奪われてはしまったが、スイングの軌道など期待は持てる内容で打席で荒さが無いのが非常に好印象。


歳内①真ん中、変化球、センター前。

甘い球一発で捉え、良い。


長谷川②インロー、直球もファールになるもタイミング、スイング共に良し。

インロー、スライダー、空振り三振。

仕方ないぐらい良い所から曲がった。










対各打者のメモ。


1番・中堅 塩見

平内①外角真ん中より、直球、ショートライナー。若林ナイスプレー。


平内②インロー、直球、四球。


平内③外角、直球、センターフライ。


今村④アウトロー、インローと制球完璧。

フルカウントから、甘い直球だったがファールに出来たのは良い。

粘り負け、四球。

これを完全に無くしてこそ、今村の良さ。


並木

京介①アウトロー、スローカーブ、ショートゴロ。



2番・左翼 青木

平内①内角、直球からストライク取れるのは良い。

真ん中、高め、直球、ショートゴロ。


平内②初球、外角、直球、左中間、二塁打。

安易、甘い。  


山﨑

今村①アウトロー、チェンジアップ、空振り三振。

制球、完璧。 

今村②送りバント。

簡単にやらせすぎた。

京介③外角、直球、三遊間、レフト前。


3番・二塁 山田

平内①3球連続ボールとなるが、外角に素晴らしい制球。

内角、真ん中より、直球、三遊間、レフト前ヒット。


平内②初球、内角、直球、制球良い。

インハイ、縦スラ、甘く、レフトスタンドに。


太田

今村①アウトハイ、直球、ショートゴロ。


今村②内角、ツーシーム2球で追い込む。

アウトロー、スライダー、空振り三振。

ストライクゾーン広く使う素晴らしい投球。


京介③外角、直球、レフト前。



4番・三塁 村上

平内①球審厳しくボール判定もあるが、内角にも素晴らしい制球。

アウトロー、ショート、制球良い。

緩急使ったカーブを村上相手に動じず投げ込める。有効。

アウトロー、落ちる球、セカンド内野安打。少し落ちが弱いか。


平内②インハイ、直球、四球。


今村③アウトロー、変化球、制球抜群で追い込む。

変化球続け、真ん中、カーブ、ライト前。


今村④アウトロー、カーブ、ピッチャーライナー、後処理早くアウト。


元山

京介①アウトロー、直球、ショートゴロ。


5番・一塁 内川

平内①真ん中、直球、センター前。

失投気味。


平内②追い込んだ、アウトロー、直球、完璧。

アウトハイ、変化球、レフトフライ。


中山

今村①外角、直球、セカンドゴロ。


今村②内角、直球、センターフライ。


高梨③内角、直球、ファーストフライ。

今日も直球に力あり。



6番・DH 坂口

平内①初球真ん中、直球、甘い。

インロー、直球、ライトフライ。


平内②真ん中、スライダー、センター前。

甘い球。


西浦

今村①アウトロー、変化球、ショートゴロ。


今村②外角、カーブ、センターフライ。


高梨③真ん中、低め、スライダー、ライトフライ。

曲がりも大きく、低めに制球。



7番・遊撃 廣岡

平内①初球、真ん中、直球、レフトスタンドに。

安易。


平内②アウトロー、スライダー、センターライナー。


今村③3ボールから厳しい球2球でカウントを整えた。

アウトロー、直球、空振り三振。

最高の球。


今村④直球でファールを打たせられているのが良い。

アウトロー、直球、センター前。

制球良し。


高梨⑤アウトハイ、直球、センターフライ。


8番・捕手 西田

平内①1-3から簡単にアウトロー直球でストライク取れるのは良い。

インハイ、直球、レフトフライ。


平内②インハイ、直球、死球。


今村③インロー、スライダー、センターフライ。ちょっと甘い。


古賀

今村①アウトロー、変化球、セカンドゴロ。


9番・右翼 松本友

平内①アウトハイ、直球、セカンドゴロ。


平内②インハイ、直球、レフトフライ。


荒木

今村①インハイ、直球、サードエラー。


京介②アウトロー、変化球、ショートフライ。


先発 原


 【巨  人】

 1番・二塁 吉川尚


原①アウトハイ、直球、センターフライ。

インパクト、強い。


原②外角、直球、バット止め、レフト前。


金久保③良い所から、フォーク、空振り三振。


金久保④外角、直球、ショートライナー。

素直にバットが出たナイスバッティング。


歳内⑤追い込まれてからも粘れている。

アウトロー、変化球、ファーストゴロ併殺。


 2番・右翼 松原


原①外角、スライダー、センターフライ。

直球で追い込まれても対応良い。

追い込まれてもスイング強く出来ている。


原②内角、直球、ライトスタンドへ。

最高のバッティング。

初球から強いスイング、良い!

1.3塁の場面で引っ張りの意識強く、結果が出たのは良かった。


金久保③アウトハイ、変化球、四球。


歳内④フォーク、良い所から止まらず、空振り三振。


吉田⑤アウトハイ、直球、センター前。

追い込まれても強く振れているから、打球が早く抜けていく。



 3番・左翼 ウィーラー 


原①アウトロー、スライダー、四球。

厳しい追い込まれ方されるもいい選球。

好走塁


原②アウトロー、スライダー、レフトフライ。

ためが出来ていて良い。


金久保③フォーク、四球。


八百板

歳内①内角、直球、ライトオーバー二塁打。

初球から強いスイング良い。


吉田②バントの構えから。

アウトロー、直球、ファール。

別サインかもしれんが、エンドランでも強く振って当てた。

フルカウントから粘って、アウトロー、直球、四球。


 4番・三塁 岡本

原①外角、直球、三遊間にレフト前。

外角の球を引っ張って強襲、と良い。

意識は右。


原②アウトロー、スライダー、ショートゴロ。

腰がひけ泳がされた。


金久保③ストレート待ちで変化球2球タイミング合わず追い込まれる。

追い込まれてから良い所に変化球続くも、良い選球。

真ん中、高め、空振り三振。

これを変化球意識しながら、捉えられれば、本調子。


歳内④内角、甘い直球、サードファールフライ。


湯浅

吉田①ここでバントのサイン欲しかった。

真ん中、低め、直球、ライトフライ。

右狙いが過ぎて右肩が下がり過ぎたスイング。


 5番・捕手 大城

原①真ん中、直球、ライト前。

鋭いスイング、鋭い当たり!

これこれ!

初球からこれぐらい強く振って欲しい。


金久保かなくぼ②内角、変化球、セカンドフライ。


金久保③自打球痛そう。

アウトロー、変化球、ショート内野安打。

全力疾走、問題なさそうで何より。

守備もその後やっていたので、重傷では無い。


小林

歳内①インロー、直球、ストレートの四球。


吉田②内角、直球、センターフライ、犠飛。

それなりに力強いスイングか。


 6番・遊撃 若林

原①アウトロー、カット、セカンドゴロ。

ここで三遊間に強いゴロを打てれば。


金久保②インロー、変化球、空振り三振。


金久保③外角、直球、右中間フェンス直撃、三塁打。

初球からフルスイング、良い。  


歳内④アウトロー、直球、詰まるもセンターポテンヒット。


吉田⑤アウトロー、引っかけ、セカンドゴロ。


 7番・DH 北村

原①真ん中、直球、センター前。

鋭い当たり。

初球から強く、振りにいけ良い。


金久保②待ち方に余裕がでてきた。

アウトロー、直球、ピッチャーライナー。

しっかり捉えた当たりで強く振れ内容抜群。


金久保③真ん中、変化球、センター前。

追い込まれながら、失投見逃さず一発で打ち返すナイスバッティング。

あれを長打なら完璧。

好走塁。


歳内④初球、内角、甘い変化球、見逃し。

狙って欲しい球。

アウトロー、変化球、ライトフライ。

追い込まれてないのに、泳がされるのはもったいない。


長谷川⑤インハイ、直球、サードフライ。

詰まったが追い込まれてからも、直球を強く振れるのは良い。



 8番・一塁 秋広

原①アウトハイ、カーブ、ファール。

今までで1番タイミングを合わせられていた。

インハイ、シュート、センターフライ。


金久保②真ん中、直球、左中間二塁打。

フルカウントからファールで逃げながら、打てる球待てナイスバッティング。


金久保③外角、直球、センターオーバー。

ファーストストライク、フルスイング出来るのは流石。

腕長い分外角、苦にしない。

ライナーバック出来ずダブルプレー。

これは反省材料。 


歳内④インロー、変化球、キャッチャーゴロ。


長谷川⑤アウトロー、直球、ショートゴロ。

捉えたかと思ったが、少し詰まったが打球の速度は遅かった。


9番・中堅 陽

原①初球、真ん中、変化球、見逃し。

振りにいけない状態。

アウトロー、変化球続くも良い選球、四球。

隙見逃さず、好走塁。


金久保②初球、捉えて欲しい球。

外角、低め、スライダー、空振り三振。


金久保③真ん中、直球、ライトフライ。

内からバットが出ていた。

やっと実戦で出来た。

次に期待。


石川

歳内①真ん中、変化球、センター前。

甘い球一発で捉え、良い。


長谷川②インロー、直球もファールになるもタイミング、スイング共に良し。

インロー、スライダー、空振り三振。

仕方ないぐらい良い所から曲がった。


平内は打たれてしまったが、課題点が多く見つかり良かっただろう。

制球大乱れで四球連発とかで無いから、修正は開幕までに間に合うと期待している。

次の登板でどんな投球するか注目だ。

先発クビとは全く思わない。

ただ相対的に先発の選抜や、左2枚入れたい、井納を優先的に等あるなら、中継ぎ起用も面白いかなという感想も抱いた。

四球崩れせず、直球に速さ力強さがあり、変化球も武器になる右腕が中継ぎにいれば、これはこれで頼もしい存在となりそうかなと。


今日が本来ならオープン戦初日だったという事で、中々良い仕上がりに投打共になっているなと順調そうで何よりだ。

大城、岸田、全く結果の影響が無い事を願う。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する