一ヶ所バッティング、キャンプ6日目

S班にいる尚輝は立場が違うのを分かってか、早出特守。
8時45分にはやっていて、想像以上に早くから始動してるなと。
S班としてのノックも他と比べ尚輝には厳しめだったりと、1軍班に近い運動量をこなそうと意識していそうだ。

ブルペンで中川が自身溢れるええ表情をしていたのを見て、抑えとしてなんかいけそうな気がした。
岩瀬氏みたいな息の長い抑えになってもらいたい。

井上が原監督から去年より成長してるなと高評価を受けていた。
桑田コーチからは頭が突っ込む癖がある。そこを直したらもっとよくなると言われていた。
見る人が見れば今年注目されているのがよくわかる。
実戦での内容、結果次第では中継ぎ枠かもしれないが開幕1軍も夢では無い。

本題の一ヶ所バッティング。

畠。
直球、変化球共に失投気味の球を打たれていたが、内角に投げれない等本気の勝負では無いので問題視する必要は無いやろう。
投球後の桑田コーチとの会話で笑っている姿を見て、本人的にもアピールに失敗したみたいな気は無さそうに思う。
増田に対しての直球は制球良く、威力もありと少し本気度は感じたが。
全体的に変化球がよー曲がってたなという印象。
1ヶ月後にどれぐらい調整出来ていて、直球の強さ、変化球のキレがついてるか楽しみだ。
1-1からのスタートではあったが、四球を出さないレベルの制球力は見して欲しかった。

岡本。
畠の変化球の曲がりの大きさが想定外だったような三振。

岸田。
変化球で空振り、ストレートをファールさせられてからの、甘めの球を強振して左中間スタンドへ。

去年もそうだったが、失投逃さず打ち損じない集中力は岸田の特徴だ。


重信。

甘い球を打ち損じショートフライ。

岸田の後だけにより目立ったが、沖縄行きへ一歩後退した印象。


石川。

アウトコースにストレートを決められ追い込まれた後の甘い変化球を捉えきれずライトフライ。

合わせにいくより、フルスイングする方が結果に繋がりそうや思うんやけどなぁ。

少し右打ち等の技術に結果を任せっきりになっている印象。


増田。

畠の投球が唯一良かったなという打席だったが、変化球の誘いに乗らず最終的に四球を奪った。


若林。

結果は四球だったが、甘い球をファールするなど決め手に欠いた。


北村。

アウトローの球を引っ張ってレフトフライ。

長打力で勝負しようとしている北村としては、アウトコースでも引っ張るという狙いは良かったと感じた。

角度がついたのも好印象。


古川。

ストレートが高めに浮き、変化球は真ん中にといった投球。

制球良く投げられた率が低過ぎた。

1打席目の湯浅に対しては制球面でも良い勝負が出来ていたのに、決め球のサインを首を振り自ら決めた球が明らかなボール球で四球。

アピールという面では失敗したといえる。


香月。

アウトロー引っ掛けて1塁ゴロ。

昨年上で見た内容そのもの。


松原。 

ショートゴロ。

外の真っ直ぐをセンター返しと松原に求めている内容の打撃だった。


湯浅。

四球。


大城。

甘い変化球をセンターフライ。

始動が遅れていた。


岡本。

甘い球を引っ掛けてサードゴロ。

強い打球で感じは悪くない。


岸田。

四球。


増田。

四球。


若林。

内角をうまく捌くもファール。

古川相手でも同じく勿体無い打席だった。

最終的にはファーストゴロ。


湯浅。

死球。

数分後笑顔で、その後フリーバッティングもやっていたので大丈夫そう。


増田。

真ん中スライダーをレフト前。

反応良い打撃。


重信。

抜けた球で三振。

明日の実戦で取り返さんと厳しい。


石川。

変化球アウトロー合わせてセカンドゴロ併殺。小野打撃投手のグラブトス、大幾スコアラーの好送球でのファインプレー完成。

大幾が生き生きしてて、若干の寂しさを感じた。


松原。

甘い球をライトフライ。

感じは悪くない。


終了後、桑田コーチが古川に話しかけていた。


フリーバッティング。

北村。

安定した振りで、目的意識がはっきりとあり、多少外角でも引っ張っていってるのは確かに山川のDNAが入ってきていそうだ。

柵越え連発もあり掴んだものがありそう。


余談だが、松原の振った後がイチロー氏にそっくりに見えた。


岸田のノック、ボール回しでの声だしは見応え、聞き応えがある。


中山が阿部とキャッチボールし大暴投。

そら緊張するし、なるわな。

大きめの緊張すると実力の2割ぐらいしか出せん時あるからなぁ。

せやからこそ、早めに自信をつけるのは必要だ。


YouTubeの2軍ロングティー。

菊田、伊藤の当たりには1軍で同じ打球を打ってそうなイメージが湧いた。

菊田は岡本風、伊藤は柳田風の柵越えだった。

この2人の当たりには、長距離砲としての素質が桁違いに詰まっていた。

中山は当たれば飛距離も出るが、上の2人とはまた雰囲気が違う。

全盛期の糸井の様な中距離打者になってくれそうな振りに思った。

松井はこん時だけの話やと思うが、マルテ風に感じる振りだった。


いよいよ実戦や。

重信が息を吹き返す事を期待する。


以上。 

元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。

ご覧下さりありがとうございました。

巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。

https://mobile.twitter.com/G37878435

2019年からしていた前ブログ

http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する