第二クールスタート!キャンプ5日目

第二クールスタート。

S班は沖縄キャンプに。

1軍と比べ、貫禄のあるS班の練習だった。

この選手によって調整のスピードを変えるのは抜群に効果がありそう。

良い意味で抜き所を知っている選手達と若手を離す事でお互いの勘違いを無くせ、より濃いキャンプとなりそうだ。

1軍より緩そうに映っていたが、これが頭3つ4つ抜けた選手達のペースなんやろうと見ていた。

そこに元木ヘッドを配置した事もハイセンスに思う。

怪我が最大の敵であるメンバー達を集めた状態で練習が出来ているのは、このコロナ禍があったからこその工夫。

久しぶりにコロナによるメリットを感じられた。

S班の練習風景をライブストリームで愛想無しに生中継がされていたが、梶谷は巨人の選手ではあまりいない締まっていて骨ボネしい体格やなとユニホーム姿を見て思った。

梶谷のインタビューもあり、基本的に引っ張る打者だったが、レフト方向にライナーを打つイメージに変えた事が昨年の好結果に繋がったと振り返っていた。

感覚を掴んでから巨人に来た事は心強く、期待度が高まった。


今村は結構太ったなと。一時の田口のような。

これが良い悪いは実戦での投球を見ないと分からない。


ノックを見て、他選手より目立っていたのは尚輝でやっぱり上手いなと感じた。

ここはセカンド争いのライバル達より雲泥の差がある。


フリーバッティングでは、S班全体的に良かったがその中でも坂本、亀井、丸の芯で捉える率は圧倒的に多かった。


桑田コーチが1軍合流し、初ユニホーム姿を披露した。
《73番》より《18番》が似合うなと言うのが正直な感想。
それぐらい現役時代に18番を自分のモノにしていたんやなと改めて思った。
その桑田コーチがインタビューで戸郷について語っており、『相手が研究してきてもさらにその先を行っとかないと長く活躍出来ない。このメンバーの中で彼には一番厳しくしたい。今季は柱で回らなければいけない存在 。』とコメント。
戸郷にとってこのタイミングで桑田コーチの加入というのは、最高に幸運な事なので何一つ余す事なく活かして欲しいなと期待する。
桑田コーチが掲げている平均15球の9イニング135球を戸郷が意識している事について、何のための135球か、どういう目的を持っての135球かというのを考えながら投げて欲しいとも語っていた。
桑田コーチにエース道を学び、どの様な回答、結果に結びつくのか今から楽しみだ。

太田龍、横川とも桑田コーチが会話している所が映っていたが、どうにか一端の投手に育て上げて欲しいと期待する。

1軍フリーバッティング。

湯浅。
昨年で知っての通り内角には天性の強さがあり、柵越えした打球もあったりと目立っていた。
これをどうにか活かして、実戦で活かせるようになってもらいたい。
ペナントで代打として出てきて、期待を持って見てられる様な選手に今季中になれば坂本の後釜候補のダークホースになり得る可能性を感じる。

北村。
今日特別に良かったという事は無いが、自主トレで西武・山川の助言をもとに新フォームにした事で打球の飛距離や威力がアップしたとネットニュースにあった。

ゆっくり『間』ができる様になったとも。

今年のパワフルさはそこにあったのかと。
方向性として、尚輝とは違う30本を狙える選手になれば立場をひっくり返す事も可能だろう。
実戦次第では、開幕スタメンもありそうな現時点での充実っぷりに思う。

最後に岡本。

19年のキャンプから取り組んでいる右打ちが自分のモノになってきつつあるように映る。

坂本も意識しだした最初は苦しんで2.3年ほどかかってモノにした印象。

ちょうど岡本もそれぐらいの年月が経ったなと。

率、本数共に期待度が更に高まってきた。

柵越えの質が他選手とは桁違い。


8日の初実戦が楽しみですな。


以上。 

元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。

ご覧下さりありがとうございました。

巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 

4/3からツイッター始めました。

ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。

https://mobile.twitter.com/G37878435

2019年からしていた前ブログ

http://gkoko.jugem.jp 

×

非ログインユーザーとして返信する