箸休め、プロスピ(ps4TVゲーム)で仮想日本シリーズした記事(前編)

15日相手がソフトバンクに決まったという事で久しぶりにプロスピをしたくなり、仮想日本シリーズという事でゲームしました。

3試合したので、その試合の話を。


まず初めに、強さ設定について。

これはガキの時から好みが分かれていて、圧勝したいタイプと接戦したいタイプと分かれる。

自分は断然、リアルに近いのが好きなので腕前に応じて設定する。

リアルスピードで相手の強さ設定は、投球が強い+、守備がパーフェクト、残りはスピリッツが自分には合っているのでこれで戦った。

ペナントをする時もこの設定で中々現実と近い成績になるので、満足度が高い設定。

まぁ優勝は毎回するので多少有利に設定しているかもしれないのだが、大型連敗もするし完封負けもあれば2桁得点もあり逆もあるのでこれがベストかなと。


前置きはこの辺で試合話を。


1戦目、京セラドーム。

選手登録は巨人はほぼ現実と相違ないやろうというメンバーで、ソフトバンクはCSと一緒。

先発は菅野と千賀。

序盤の菅野はランナーを出すも無失点で凌ぐ。

2回に1.2塁のピンチがあったが松田を坂本の好守で併殺に。

これが大きかった。

千賀には菅野の1打席目に四球を選べたのだが、それ以外は5回2アウトまで出塁無し。

7番大城が詰まってライト線に落とし初ヒットを放ったのだが8番ウィーラーが凡退で無得点。

菅野も立ち直って無失点を続ける。

で試合は7回表まで両者とも無得点が続いたのだが、7裏に岡本がアウトハイの球をライトスタンドに先制のソロホームラン。

ここでも4番が最大の仕事をやってのけた!

そして2アウトから、亀井大城の連打でチャンスを作って左の方が千賀から打ちやすくなってきた所でウィーラーに代打重信。

追い込まれてから、ライトにタイムリー2ベースで貴重な2点目が入った。

でそのまま菅野が完封し、初戦を取る事となった。

中々リアルじゃないですか?

アホな話やけど、中々緊張した日本シリーズ開幕やった。笑

一応打順は尚、松、坂、岡、丸、亀、大、ウィ、菅でした。

こんな展開で現実も僅差でええから、菅野で勝ち対千賀で負けないという形にしてもらいたいものですな。


2戦目、京セラドーム。

先発は今村と東浜。

2戦目今村が濃厚という事で先発に、東浜がCS2戦目やったから東浜にしたのだが多分石川かな。

これはミスった。

まぁ気にせずに。

初回の今村は無失点で良い滑り出しだったのだが、2回に捕まる。

ノーアウト1.3塁のピンチで打者は投手の東浜やったのだがスクイズ警戒しカウントを悪くし四球。

その後周東にポテンヒットを打たれ先制を許し無死満塁が続く。

2番を川島にしていたので、これはあかんと今村降板。

大竹に託したのだが、ゲーム上絶好調やったのだが試合としては不調。

川島こそ大した投球せずとも三振に切って取れたのだが、柳田グラシアルに連打を許しデスパイネに犠飛を打たれ5失点目、ここで大竹を諦めた。

川島だけで良かったかもなと結果論で思う。

こんな事現実でもありそうやな。

その後の火消しは大江に任せ、なんとか5点で留めた。

回跨ぎで3回も任せ無失点、4回もいったれとそのまま投げさせたら1.2塁のピンチを作ってしまい遅かったが畠に継投。

ここを畠が併殺に打ち取り、無失点。

流れを変える投球だった。

一方打線の方はチャンスを作るも無得点が続いていたのだが、畠の投球が効いたのか4回に亀井が2ランで反撃開始。

3点差になればこっちの気もいける感覚になってくる。

これが流れという事なんかなと現実でもよく思う。

畠に7回まで任せ無失点と最高の働きを。

その間に亀井が2打席連発で2点差としていた。

で、7裏にはセットアッパーとして高橋礼がマウンドに。

2アウトから四球でランナーが出て途中出場のウィーラー。

追い込まれてから高めの直球を引っ張って起死回生の同点2ラン!ゲームながら絶叫してしまった。

8回になり、こっちもセットアッパー高梨をマウンドに。

制球に苦しみながらも、スライダーの抜群の曲がりでなんとか無失点。

その裏、再び岡本はんがモイネロの失投をライトスタンドへ、勝ち越しの一発!

現実やったらたまらん展開やわな。

そして丸も続き2者連発。

2点差とし、最終回デラをマウンドに。

実はウィーラーがこれまでにレフトでなんでもないフライを落球していた事もあり、守備固めで陽をレフトに。

その陽がまさかのレフトフライ落球。

そして坂本が悪送球と1試合でチーム3エラーとなった。

ゲームでこんな事滅多にないんとちゃうんか?

試合としてもノーアウト1.2塁の大ピンチ。

えらいこっちゃという所だったが、ゲーム上のデラは落ち着いていた。

併殺崩れで1アウト1.3塁となりデスパイネに犠飛を打たれ1点差とされたが松田から空振り三振を奪い2連勝。

大阪で2つ取れる事となった。

今村先発で5点差をひっくり返しての逆転勝ち!この点差をひっくり返せたら最高だが現実でも1試合は最低でも逆転勝ち(負け試合の筈の試合を勝つ)が日本一になるには必要となってくるだろう。

今村が2戦目先発と大抜擢だが、ここで取れたら非常に大きい。

ゲームみたいな事にならん事を願う。


3戦目、PayPayドーム。


先発サンチェスの快投、打線大爆発と何事やと思っていたが、あまりにもおかしいから途中で設定を確認したらサンチェスは本当に良かったのだが、打線はミートアシスト2みたいな設定になっとった。

という事で無効に。

明日更新の記事は3戦目からとします。


日本シリーズ2連勝スタート、万歳!

理想通りの展開や!

現実となるでしょう。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する